記事一覧

悪玉コレステロールを下げる黒豆コーヒー

今年の冬に、…いや、ラベンダーの咲く頃だったから春頃だったかな、神鍋に行った帰りに立ち寄った出石の土産店で買った、丹波産黒豆入りコーヒー。

全くの黒豆だけでできてるわけじゃなくて、コーヒー豆に一定の割合で黒豆をブレンドしてできてるみたいで、なるほど黒豆の味というか風味、香りがある。けど、飲んだ感じは、ちょっと香ばしさのあるコーヒーって感じだった。

いれ方にもよると思うけど、比較的ライトテイストだから、風味を大切にブラックで飲むのがおすすめ。


●黒豆の素晴らしさ
 ・悪玉コレステロールを下げる。
 ・中性脂肪を下げる。
 ・血管を広げ、中性脂肪を下げる。
 ・活性酸素の除去
 ・血圧を下げる。
 ・鼻の粘膜を強化する。
 ・解毒作用

●コーヒーの素晴らしさ
 ・善玉コレステロールを増やす。
 ・ノンカロリー飲料。
 ・血流を良くする。
 ・活性酸素を抑え、老化を予防。
 ・血圧を下げる。
 ・頭や気分がスッキリし、リラックス効果がある。
 ・集中力の増進。

と、これを聞いては飲まずにはいられなくて(^^;)

続きを読む

COMMENTS

■ タイリクバラタナゴ ... 2009/09/02(水) 13:51 編集・削除

丹波黒豆コーヒー、からだによさそうですね^o^

はじめまして、タイリクバラタナゴです。

少しお聞きしてよろしいですか。コーヒーに入れるパウダーですが、現在はネスレ日本のブライトを使っています。この製品自体は、悪玉コレステロールと関係があるのでしょうか。

じつは、昨日の人間ドックでLDLの値が高いと警告されました。。。

■ ●タイリクバラタナゴさんへ ... 2009/09/02(水) 14:40 編集・削除

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)

お使いのクリームパウダー(ネスレのブライトhttp://jp.nescafe.com/creamer/brite/index.asp)ですが、このホームページをみると、原材料は植物性の油脂で牛乳由来のカゼイン(牛乳のタンパク質)が入っているとの記載があります。けれどこの製品自体が悪玉コレステロールと関係しているかどうか、わたしには分かりかねますが、このホームページのQ&Aのページ下方に『お客様相談室ご意見ご質問フォーム』というのが設置してあるようですので、そちらから気になる点を直接お聞きになってみてはいかがかと思います。

特定の商品名が上がっていましたし、それについての賛否を個人的見解で断言してしまうわけにもいきませんので、このような回答にさせていただきました。

ストレスの多い現代にあって、人間ドック等でLDL値が高いと言われるとドキッとしますが、できるだけストレスをためない方向で、タイリクバラタナゴさんに合った改善方法を見つけられることを願っています。

■ タイリクバラタナゴ ... 2009/09/02(水) 15:06 編集・削除

早速のコメント返信をありがとうございます。
そうですね。具体的な商品名を挙げたのは失敗でした。
せっかくですから、ご記載のURLにアクセスしてみます。ありがとうございました。

これからも時々、ここに来ますね。
よろしくお願いしますm(..)m

■ ●タイリクバラタナゴさんへ ... 2009/09/02(水) 15:15 編集・削除

つたない回答にご理解下さってありがとうございます。
少しでもお役に立てたなら幸いです。

ブログの更新は不定期で、かなり新鮮みに欠けてますが、いつでもまたお越し下さい。
こちらこそよろしくお願いします(^^)