コーヒーはいかが?がTwitterのコミュに!
詳しくは
こちら


記事一覧

カフェ・エルドラド、到着!

Twitterでおしゃべりしていて、コーヒー通のかたに教えて頂いた、ネットで買えるおいしいコーヒー『エルドラド』!

エルドラドを置いているアサンテサーナには、珈琲の他にもいろんなクラフト&食品がいっぱい♪
10000円以上の購入で送料が無料になるとのことで頑張ってみたんだけど、残念ながら10000円には遠く及ばずという感じで今回の購入は写真の内容で。

珈琲は、おすすめのエルドラドの他にも飲んでみたいのが沢山あって、結局、販売終了になってるもの以外は一通り購入!

どれも早く飲んでみたくて、でも、まずはエルドラドから!ということで早速飲んでみると、これが何ともおいしくて!普段飲んでるコーヒーとはまた違った味わいで、何というか、香ばしくて、わたしの好きな苦味があって、あんまり酸っぱくなくて!

値段的にもお手頃だったりするので、また注文してみたいなぁと思う今日この頃。あと、珈琲の他に買ったこの『カレーの壷』もおいしそうで楽しみで♪

山葵さん、ご紹介をありがとうございました!

気候が変えるコーヒーの味

コーヒーの木は、赤道を挟んで南北緯25度間の「コーヒーベルト」といわれる地帯で栽培されており、生産国はおよそ60カ国にものぼる。

コーヒーの木は、寒さにも暑さにも弱いといわれ、その栽培方法は気候によって異なる。
例えば、赤道直下で暑いコロンビアやケニア、インドネシアなどでは高地に畑が作られる。寒暖の差が大きい山間部でゆっくりと実が熟すので糖度の高い大きな実ができるのだそうだ。機械を使わず手作業で収穫されたコーヒーは、その多くが付加価値の高い高級品として出荷されるという。

一方の赤道から離れた産地(ブラジルなど)では、低地での栽培となり短期間で熟すので、やわらかくソフトな味になるといわれている。機械化された大規模農法による大量生産が広く行われている。

悪玉コレステロールを下げる黒豆コーヒー

今年の冬に、…いや、ラベンダーの咲く頃だったから春頃だったかな、神鍋に行った帰りに立ち寄った出石の土産店で買った、丹波産黒豆入りコーヒー。

全くの黒豆だけでできてるわけじゃなくて、コーヒー豆に一定の割合で黒豆をブレンドしてできてるみたいで、なるほど黒豆の味というか風味、香りがある。けど、飲んだ感じは、ちょっと香ばしさのあるコーヒーって感じだった。

いれ方にもよると思うけど、比較的ライトテイストだから、風味を大切にブラックで飲むのがおすすめ。


●黒豆の素晴らしさ
 ・悪玉コレステロールを下げる。
 ・中性脂肪を下げる。
 ・血管を広げ、中性脂肪を下げる。
 ・活性酸素の除去
 ・血圧を下げる。
 ・鼻の粘膜を強化する。
 ・解毒作用

●コーヒーの素晴らしさ
 ・善玉コレステロールを増やす。
 ・ノンカロリー飲料。
 ・血流を良くする。
 ・活性酸素を抑え、老化を予防。
 ・血圧を下げる。
 ・頭や気分がスッキリし、リラックス効果がある。
 ・集中力の増進。

と、これを聞いては飲まずにはいられなくて(^^;)

続きを読む

ゴディバコーヒー

アラビカ種コーヒー豆を焙煎して挽いたゴディバのコーヒー、今年も妹から届いてきた!
毎年バレンタインに妹から夫へ送られてくるゴディバのフレーバーコーヒーは、私たち夫婦の、年に一度の楽しみで、今年は、バニラクリーム、ヘーゼルナッツ、チョコレートクリームの3種類♪

パッケージが新しくなったゴディバのコーヒーは、どれもほんとに香が豊かで、だけどその香りほどに甘くはなくて、けっこうコクがある。わたし的には、サラッと飲むモーニングコーヒーというよりはコーヒーブレイクにケーキと一緒に飲みたい感じ。

このコーヒー、ミルクを入れちゃうと味が変わってしまうような気がするけど、ちょっと甘いほうが…香りに近い甘さのほうが、よりおいしく飲める気がして、普段はブラック派のわたしだけど、甘さをプラスして飲んだりも♪

ロイズのオリジナルコーヒー

バレンタインの季節になると気になるのがロイズ♪チョコ好きだから、あれこれと、つい買い過ぎちゃうんだけど、わすれちゃいけないのがこのコーヒー。なんだかとっても懐かしい感じの香りが心地いい。

カフェロイズ オリジナルコーヒー ドミニカ・バラオーナ豆[浅煎り(粉)]は、酸味をほとんど感じること無く、苦過ぎず、甘過ぎず、軽く爽やかでマイルドな味わいで飲みやすい。コクと苦みの効いてるコーヒーが好きな人にとてはちょっと物足りないかもだけど、何杯も飲みたいわたしにとっては、飽きのこないテイストでいい感じ。
他に、[プレシャス(粉)]
[深煎り(粉)]も。

ネット通販だと、北海道からだから送料だけでもかなりしちゃって…けっこう高くついちゃうんだけど、便利なものでつい利用しちゃってる(^^;)

ページ移動