コーヒーはいかが?がTwitterのコミュに!
詳しくは
こちら


記事一覧

コーヒー酒のその後

瓶の中は真っ黒!コーヒー豆を出さずにそのまま置いてたらこんな感じに。

ストレートで飲むよりミルクで割ってカルアミルク風にするのがおすすめ♪
飲むと、カーッと熱くなって、アルコール度数はホワイトリカーの倍ぐらいあるんじゃないかって思うほどで、外で飲むカクテルよりキツいんだけど、それがなかなかいい感じ(^^)

コーヒー酒を作ろう!

当ブログ閲覧推奨ブラウザ

現在、以下のブラウザで動作を確認しています。

●Macintosh
・Safari…◯
・IE………◯
・Opera…◯
・Shiira…◯

●Windows
・Opera…◯
・IE………◯

●携帯(機種によって異なる)
・携帯用webページ…◯
・フルブラウザ………△(閲覧できるがdiary部分がナビゲーション部分の下の方に表示されてしまう)



当ブログの携帯用webページURLについて
 当ブログの携帯用webページURLはPC用と同じです。携帯から同URL(http://www.yuki-enterprise.com/diary_coffee/diary.cgi)へアクセスすると携帯用のwebページが表示されます。カメラ付き携帯をお持ちの方は当ブログ下方にあるQRコードをご利用になると便利です。

缶コーヒー『FIRE』のCM


キリンの缶コーヒー『FIRE』、そのCMの曲、どっかでたしかに聞いたことあるのにCMの「ひきたて〜ひきたて〜」の歌詞が耳についてしまって、ホントの歌がどんなだったか思い出せなくて…
で、調べてみてスッキリ!
2006年5月に発売された、コーヒー豆を挽いてから24時間以内に抽出しているのがウリだったコーヒーの一部が、2007年3月には18時間以内に抽出されるようになるなどリニューアルされ、CMキャラクターに大泉洋を起用し、曲は爆風スランプの『無理だ!!』を替え歌にして使うことで、かなりのインパクトを生み出し、わたしも例にもれず、このCMのこの曲が頭にこびりついてしまうことに。

何の替え歌だったか思い出せなかったものが、解ってみると、不思議とこのCMのことは特に気にならなくなってしまった。し、もともと缶コーヒーは飲まない派だったこともあって、結局この缶コーヒーは未だ飲まずだったりしてる。

爆風スランプ『無理だ!!』の動画
爆風スランプ『無理だ!!』の歌詞

コーヒー酒を作ろう!

瓶の中身は、梅酒を漬けたときに、ちょっとだけ余ったホワイトリカーにモルディブ下北沢のコーヒー豆“フレンチロースト・ハイチ”を入れたもの。

お酒は今、茶褐色。これでだいたい1〜2週間で、もう少し漬けると真っ黒になる。コーヒー酒を作るなら、豆は深煎り方がいいって聞いて、いろいろある中でこの豆を選んだんだけど、漬けすぎると苦くなりすぎそうだから気を付けなくちゃね。

漬けてる酒がホワイトリカーだし砂糖は一切入れてないしで、例えば牛乳で割ってもカルアミルクみたいにはならないかもだけど、香りは最高にいい感じ!出来上がるのが楽しみ

コーヒー酒のその後

大阪:みくら珈琲の黒豆珈琲

大阪・北新地の“みくら珈琲”の黒豆珈琲。
いただきものなんだけど、黒豆珈琲というのにひかれて早速飲んでみることに。

二御座(ふたみくら)で製造・販売されてる珈琲って、可もなく不可もなく特に個性があるわけじゃない感じで、わたし的に取り立ておいしいとは思わないんだけど、この黒豆珈琲は、丹波産の黒豆とコーヒー豆でできているらしく、その風味たるや、まさしく豆!で、節分の豆まきで使う煎った大豆を思い起こさせてくれる。その意味で秀作な気がしてわたし的に好き

珈琲は真空パックになっていて、封を切って最初に飲んだ一杯が一番豆の風味がしておいしかった。けどその後は、冷凍庫で保管してても、豆の風味はだんだん失われてきてしまってちょっと残念…豆の味に慣れてきちゃったのかナ。珈琲に黒豆の風味を求めない人や、この手の豆系が苦手な人には不向きだけど、黒豆だけに健康的だし、興味がある人にはおすすめかも。

ページ移動