log

2009.02.10 | マルウェアって何?

マルウェア【malware】
コンピュータウイルス、ワーム、スパイウェアなどの「悪意のこもった」ソフトウェアのこと。「mal-」という接頭辞には「悪の」という意味があり、これとソフトウェアを組み合わせた造語で、遠隔地のコンピュータに侵入したり攻撃したりするソフトウェアや、コンピュータウイルスのようにコンピュータに侵入して他のコンピュータへの感染活動や破壊活動を行なったり、情報を外部に漏洩させたりする有害なソフトウェアのことを言う。

バレンタインやiTunesに便乗してこのマルウェアに感染させようとするスパムメールが横行しているとのこと。
こういうのの仕組みとか、なぜ?ってあたりのことは素人のわたしにはわからないけど、“スパムメールの送信にユーザーのメールプログラムを利用し、ユーザーのコンピュータ上にある全ての email アドレスを収集して、それらに対し、一連のマルウェアをダウンロードさせる目的で同様のメッセージを送信する”という一文を読んで、そういえば、今使ってるこのパソコンの前に使ってたパソコンの時に、わたしのドメインで、わたし宛てに送ってもないメールが届いてきたことがあったような気が…あれって感染してたってことなんだろうか…もうずいぶん前のことだけど、考えるとおそろしい。

マカフィー:ウィルス情報
かわいい子犬とマルウェア、バレンタインやiTunesに便乗するスパム
スパマーにとってもうれしいバレンタイン—Panda Security が警告

comment

とみー 2009.02.11-15:00 Edit

なんだろう、呼ばれている気がするのは。(苦笑)

えーっと、また後で詳しく書きますね。

話は違うんですが、今、韓国が熱いです。
凄いウォン安で日本人が沢山旅行に行ってるってニュースはよく聞くと思うんですが、気になって調べてみたら…。
半端なくヤバイ!! 既に自力回復不可能で、崩壊へのカウントダウンに入ってます。
10年前に一度、IMFに入ってもらっているので、2回目となるとIMFすら入る可能性が低く、最悪はジンバブエ化。

なりふり構ってない韓国の動きは興味深いですよ。
ついに年金基金まで使っちゃたし…。(^_^;)

●とみーさんへ 2009.02.11-16:14 Edit

えっ?!そうなんですか!
韓国って今そんなひどいことになってるんですか?!ジンバブエ化ってことはありえないくらいに困窮してるってことですよね…政治経済に超疎いわたしなので、そんなことになる前に何とかできなかったんだろうかとかIMFがまた救済してくれたらとか思ってしまうんですけど…ほんと今後の韓国に注目ですね。

ところで、IMF(国際通貨基金)、恥ずかしながら名称がわからなくて調べてみたら、『ミッション:インポッシブル (Mission:Impossible)』(映画)の主人公が属する秘密機関 (Impossible Mission Force)ってのが出てきたりしてちょっとビックリちゃいしまいました。…不謹慎な結びですみません。

とみー 2009.02.12-14:49 Edit

えーっと、マルウェアについて、どう説明したらいいのかなぁ。うーん。
まず「わたし宛てに送ってもないメールが届いてきたことがあった」
ですが、これは気にする必要はありません。
普通の郵便と同じで差出人の欄って自由に記載できますよね?それで宛先がおかしい場合、
郵便は差出人に戻ってきますよね?
という訳で、ウィルスに感染してるかどうかとは別の話です。

つぎに「なぜ?」の部分の分からないんですが、方法?理由?目的?
目的なら基本は、「誰かに対する嫌がらせか、金儲け」です。
疑問の詳細を教えてください。でないと答えにくい。(苦笑)

とみー 2009.02.12-15:51 Edit

1.IMFって足長おじさんじゃないので、回復見込みのない場合は助けません。
2.10年前にIMFが内需拡大しろって言った事を韓国は無視した結果がコレ。
3.IMFって結局は日本、アメリカ辺りが集まってお金を出してるので日本以外の国にその
余力があるか?という問題。
4.10年前に比べて韓国の経済規模が大きくなり過ぎた。
他にもまだ理由があると思いますが、とりあえず。(^_^;)
あっ、10年前に日本が貸した金を100億ドルもまだ返してないというのもあるかも。
あと韓国自身も前回IMFに入られて散々嫌な目にあったのか、かなり嫌がってます。
IMFの取立てはミナミの帝王の萬田金融より恐ろしいらしいですしね。

まさしくMission:Impossible!!

現在、米韓スワップ協定でやりくりしています。
やりくりと言えば聞こえはいいですが、自転車操業。
借金で借金を返してる状態。いわゆる多重債務者です。

先日、米韓スワップ協定が4月から10月に延長されたので延命したとも言えますが、
現実はクレジットカードの有効期限が半年延長されただけで利用限度額が増えた訳じゃな
く、これまでの代金は87日後に返済しないといけないままなんで、本当に10月までもつか
どうか…。

日韓スワップ協定に関してはまだ未使用ですが、これをいつ使うかですね。
ただ、大部分がIMF介入後としているのと、大半をドルではなく円建てに
しているので、円→ドル→ウォンと変える必要があり、円売りドル買いで円安になります。
(日銀GoodJob!!)

おまけ
・リーマン破綻の最後の引き金を引いたのが韓国なんでアメリカはかなり怒ってます。
・昔ロシアがデフォルトした時の原因も韓国なので、ロシアからも恨みを買ってます。
・唯一の懸念が民主党。総選挙で民主党が勝ったら…。IMF無視で韓国に救済に入ります。
 その結果、日本が大変な事になってもね。(T_T)

この辺りを見ると分かりやすいかと。
http://buzzurl.jp/entry/%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%A0%B4%E7%B6%BB%E3%81%AE%E9%81%93%EF%BC%81%EF%BC%81%E2%80%90%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB(%E7%A7%8B)/964659
http://ameblo.jp/who-mimi/entry-10155546381.html

●とみーさんへ 2009.02.12-17:37 Edit

紹介頂いた動画、思わず見入ってしまいました!事態の大変さもさることながら事の成り行きをわずかな時間でうまくまとめてあることに感動しました。あとでもう1回、いや2〜3回みようと思ってます。細かい文字まで読みたいですし(^^;)
それにしても、とみーさんってスゴいですね!こんなに詳しいなんて尊敬します。…それに引きかえわたしは、、、まったく自分の無知さ加減に恥ずかしい限りです。
しかし、こんなに大変な事態なのにテレビのニュース番組とかで韓国の危機をあまり取り上げないのはなぜなんでしょうか…麻生総理の言葉尻をつかまえて、ああだこうだと言ってる場合ではないように思うのですが。

ところで、IMFを無視することなんてできるんでしょうか?日本が大変なことになるかもしれないと思いつつも韓国の救済に入るのには何か特別な理由でもあるんでしょうか。なんだか選挙になるのもコワい気がします…。

「なぜ?」の部分については、お察しのとおり、目的についてだったんです。なのでとみーさんの解説で理解できました。ありがとうございます。

とみー 2009.02.12-21:01 Edit

いや、私も最近知った事なんで凄くないです。(^_^;)
英会話で外国の人に日本の事を説明するのに色々調べてたんですよ。
で、過去の話から、たまたま「日銀砲」の話が出てきて、気になって調べてたら、たまた
ま韓国の話にたどり着いてしまったのです。(苦笑)

最近マスコミの報道って偏ってる気がしてしかたないんですよね。変な台詞は民主党の方
が多い気がするんですが、それには触れず自民イジメ。
麻生さんのネットでの人気て、その辺りの情報を取得できている人の人気だと思います。

最近、ニコニコ動画にハマってます。
会員登録しないと見れないんで、これまでやってこなかったんですが、コレ凄いですよ。
政治のエリアでは民主とかの話を色々見れます。
↓この辺りが面白い。(^^♪
【笑ってはいけない】菅直人の予算委員会【09.02.04】
http://www.nicovideo.jp/watch/1234298820
前原くんが起こす学級崩壊
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6069193

あとIMFの無視っていう話ですが、↓このページを見てください。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK019753520081125
しっかりと以下の一文があると思います。
・IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援

私も何故、そこまで特定アジアに尻尾を振るのか理解していないのですが、
民主党は在日朝鮮人に参政権を与えようとしていたり、掛け金も払っていない
のに年金を与えようとしています。

IMFの話の続きとしては↓この辺りがおススメ。
お笑い韓国経済 ~安値世界一への朝鮮~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5974030
お笑い韓国経済 ~安値世界一への朝鮮~2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5974203

あと、韓国の話に関して面白いネタ発見。(面白いと言ってはいけないんだろうが)
先月、韓国でタグボートに引っ張られていたクレーン船がタンカーと衝突した事件です。
この件は普通にニュースに流れてたので私もどうなるんかなぁ?と思ってたんですが、
えらい事になっていました!!
ぶつけられたタンカー側に責任ありって事で逮捕!!!(^^♪
そんな判決ありえないって事でITWFがボイコット開始!
逮捕された船長がインド人だった事で、インドでのサムスン製品の不買運動開始!
タンカーの保険会社ロイズ(イギリス)の静かさが不気味。
さぁ、どうなる韓国!!
サムスンが多額の金を払って会社が傾くか、ロイズに押し付けてロイズの怒りを
買うか!?

ますます韓国に注目です!!
っていうか、ニコニコ動画の一番の問題は面白すぎて睡眠時間が減るんですよ。(T_T)

●とみーさんへ 2009.02.13-13:28 Edit

英会話行くといろんな意味で勉強になりますよね。わたしも神戸にいたころ通ってたんですが、ネイティブの人達と話すと、彼らは世界のこと(情勢)とかを常識的に知ってることに感心したことがありました。と同時に自分とか日本人はそういうことについて疎いっていうか知らな過ぎるというか危機感が薄いというか…だよなぁと。

流れて来るマスコミの情報について、こちらは受けるだけだったりすることも多く、自民批判が続くと「自民党にならないように投票する」という声が聞こえて来たりすることも。マスコミの情報操作とはよく言ったもんですが、一体どんな目的で偏った報道をしているのか…。以前ボクシングの亀田が話題にのぼってたころ、何かの番組で、「亀田兄弟のことはもういいだろうって思うんですけど、この兄弟のことをすると人が観るんですよね」とか言ってたのを思い出しました。要するに視聴者(率)を稼げるネタを報道するということなのでしょうか。だとすると、ほんとにテレビ等の報道に惑わされてはいけないなぁと思います。でも、ほかに情報の入手手段を知らなかったり(政治経済に疎いわたしなどは知ろうとしなかったり)するもので、結局流れてくる情報だけをそのまま受け取ってしまいがちで…わたしはとみーさんに教えて頂けてよかったなぁとほんとに思います。

ニコ動、おもしろいです!わたしもハマりそうで、睡眠時間が減るといわれるとみーさんの気持ちがわかる気がします。ご紹介頂いた菅さんや前ナントカさんの動画、“笑ってはいけない”んでしょうけど笑ってしまいました。

●とみーさんへ 2009.02.13-14:28 Edit

ところで、タンカーの事故、わたしもニュースで知ってましたが、この結末までは知りませんで、お話聞いてビックリしてます。で、ニュースの記事を探してみるとタンカー側はこの判決を不服とし上告するって出てましたが…(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000008-yonh-kr←情報が古かったらすみません)。
しかし、保険会社もたまったもんじゃありませんね…サムスンにしてみたら、我が腹を痛めなくても保険で済ませられるのならと思うでしょうけど。
にしても、インドの反応を見て思うんですが、これがもし、仮に船長が日本人だったとして、日本でその手の不買運動が起きたりするのかなぁ(しないような気がするなぁ)と。インドの不買運動の是非はさて置き、日本って、海外でみかけるような暴動とかは起きない(というか、よう起こさへん)ような…じっとガマンの国のような…良くも悪くもそんな気がします。

とみー 2009.02.13-18:15 Edit

私の場合、英会話といってもネットを利用した英会話なんですけどね。
SKYPEを使用して毎日25分。1ヶ月5000円と非常に安いので利用しています。
先生はフィリピンの大学生になります。
当然ながら凄い上手という訳ではありませんが、値段を考えるとコストパフォーマンスは
非常に良いです。 あと毎日やる事が大事かと。
ついでと言ってはなんですが、去年セブに行って向こうの現状を見てるので、少しでも
仕事が発生し生活が向上すればいいな。とも思ってます。(*^_^*)

テレビ報道に関しては、秋葉原の殺人事件など、かなり報道されましたよね。
で、『昔と違って最近は変な時間が多い』って言ってる話をよく聞くんですが、
実際は違います。かなり減ってます。
しかし、1つの事件に対して報道しまくるんですね。
その結果、最近は変な事件が多いという思い込みにつながります。
当然、報道するのは視聴率が取れるからです。(^_^;)

ちなみに民主党の小沢さんですが、そりゃもう爆弾を色々と抱えてますので、
政権が民主に移ったら、真っ先に退陣させられるでしょう。(苦笑)

今はネットいう情報収集に便利な道具がありますから有効活用していきましょう!
まぁ、ネットの情報も正しいとは限らないので、真偽を判断できる目が必要ですけどね。

とみー 2009.02.13-18:34 Edit

なんで経過報告を報道しないのか不思議なんですが、これも視聴率とれないからなんです
かねぇ。
不買運動ですが、日本はやらないでしょうね。そんな国民性です。(^_^;)
日本人って、日本を愛してないよなぁ。とか、ずっと思ってたんですが、
最近違うような気がしてきました。
日本人は耐える民族だと。
大きな地震があった時も、他の国の人たちはパニックになって泣きわめいてますが、
日本人はじっと耐えて冷静に判断しています。
家族の無事が確認された時などは泣いたりしてますけどね。
そして損得勘定ではなく、救援に駆けつけました。

日本人って普段無関心を装ってますが、非常事態になると助け合う民族だと。
それも悪くないな。と思ってます。(*^_^*)

で、タンカー事故ですが、こちらが詳しいです。
こんな風に事件をまとめてくれると楽だわ。(^^♪
http://toanews.info/index.php?Hebei%20Spirit%E5%8F%B7%20%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

●とみーさんへ 2009.02.13-22:44 Edit

事件のその後ってほんと放送されませんよね。前に『手紙』って映画だかドラマだかを見たときに思いました。あの作品は事件のその後を描いたもので、報道では取り上げられることの少ない、事件後の加害者とその家族や知人などの苦悩に焦点があてられています。
報道される全ての事件について、その後を伝える必要はないのかもしれませんが、散々報道しておきながらその後始末(というか経過報告的なこと)をしないまま報道のしっぱなしというのはいかがなものかと思います。けれど、この報道体制が変わるとは考えにくいですから、やっぱり自分でこの垂れ流し報道に惑わされないようにしていかなくちゃならないなぁと思いますし、とみーさんの言われるように、ネットを利用して学ばなくちゃいけないなぁと思いました。

ところで、英会話ですけど、ひまな時にケーブルテレビとかでやってる海外ドラマを英語で聴くといいですよ。何度も再放送されるのを何度もみるので内容は覚えちゃうんですけど、英語は前回聞き取れなかった単語が今回は聞き取れるようになってたりするとちょっとうれしかったりしますし(^^)(わたしの場合はアメリカ英語の使い方と発音だったりするのでイギリスのドラマはあまり見ないんですけどね。)

ケーブルテレビ、この辺は神戸のときに入ってたケーブルテレビと管轄が違うらしいのでいったん解約して、この地域のに入りなおしたんです。なのでまたケーブルテレビ楽しんでます(^^)

とみー 2009.02.14-00:01 Edit

『手紙』ってそういう話だったんですね。『誰も守ってくれない』って映画もそんな感じみたいですね。
新聞各社も特色があって同じ事件をどう報道しているか?とか比べると面白いですよ。
こんな言い方は好きではないんですが、現実問題として朝○新聞とかは在日系で日本を窮地に落とすのが得意です。(T_T)

ニコニコでは「チャンネルKYO」が面白いですよ。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%ABKYO
元々はネット放送してるみたいですね。テレビなんかじゃ言えない事をバンバン言うのが気持ちいいです。(^_^;)

うむむ、yuckyさん、かなり英語できるんですね。私はまだまだです。
アメリカ英語とかイギリス英語とか聞いても違い分からないし…。
違うnews casterとnews readerみたいに違う単語があるって事ぐらいしか知りません。(T_T)

Iknow! は良いですよ。「英語漬け」ってソフト知ってますか? それのネット版です。
単語数も半端じゃないし、出来もいいのでお勧めです。
更に無料ってのが素晴らしい。(^^♪
http://www.iknow.co.jp

●とみーさんへ 2009.02.14-10:29 Edit

いえいえ、わたしの英語もまだまだですよ。でもテレビ観る時に英語で聴いてるおかげで、耳は、以前に比べるとけっこう鍛えられてきてるかもしれません。最近は、ラジオよりもテレビを…ケーブルテレビのFOXあたりを、見るともなしに付けっぱなしにして、ラジオ聞くみたいにして聞いてたりしてます(^^;)

iknow、いいですね!こんなとこがあるなんて知りませんでした!いろいろ勉強できて日記も書けるしで、英語好きには魅力満載のところですね!あとでゆっくりみて、わたしも始めたいなぁなんて思ってます(^^)