log

2009.02.14 | 生キャラメルと生キャラメルクリームの作り方

北海道の空港やネットでもなかなか買えないという、あの“生キャラメル”を自宅で作ってみた!

レシピは、いつだったかテレビで田中義剛が話してた内容をその場でメモしたもの。
ちなみにネットで検索すると、レシピに関しては、かなりいろいろ出て来る。ただ、どれも同じではなくて微妙なところが少しずつ違ってたり…例えばどこで強火にしてどこから弱火なのか、とか。

だいたいどんな料理も、そのコツみたいなものは、料理の本に載ってないところにあったりするものだ、といつも思う。料理する側にしたら実はそれが一番知りたいところだったりするというのに。

そんなわけで、今回は、実際に作ってみた作り方をご紹介。
実際の商品を食べたことがないだけに、その出来たるや如何なものかと思いはするけど、食べてみると確かにキャラメルの味で!売り物にできるほどの出来ではないにしろ自宅で食すには十分な感じ。
生キャラメルクリームの方は練乳に近い味で、アイスクリームにかけたり、パンにつけたり(最近ちまたで聞くミルクジャム感覚で)、自家製のパンを作る時にちょっと入れてみてもおいしいパンができそうな気がする。

出来上がった生キャラメルを冷蔵庫で保存してて、冷蔵庫から出してすぐにそのまま口に入れると、冷たく固まってるだけに、いきなりとろりととけるような感じはないんだけど、これはなかなかいける!

レシピをみる

comment