Information

→ 最近の yuckyと愛犬ちびた の pic(フォト)はこちら
→ 最近の yuckyと愛犬ちびた の つぶやきはこちら。(すぐ下のTwitterウィジェットで更新をチェック!)
→ yuckyのTwilogはこちら



Twitter『yuckysaid』について詳しくはこちらをご覧下さい。
Twitterウィジェットの読み込みには時間がかかる場合があります。なお、閲覧にはFlash 9が必要です。


log

2012.02.20 | iCloudのメールをSnowLeopardのiMacのMailで

MobileMeからiCloudに移行して、これまでのようにiMacのMailアプリケーションでiTunes等からのメールを受信しようとするとなぜかエラーが出て受信できなくなってしまってた。ふしぎに思ってSafariで.macアカウントとパスワードを入力してenterキーを押してみたらちゃんとログインできたし、メールもふつーに見ることができた。でもMailで見ることができない。iPhoneでも確認できるんだし別にいいか、と思いつつも、PCで作業してて、メールが.Macアカウントのものだけ確認(受信)も送信もできないってのはかなりストレスで。

いろいろ探してて、まず見つけたのは「iCloud:メールサーバの情報」
おお!これですべて解決!かと思いきや、さにあらず。サーバのドメインがMoboleMeのものと違ってることは理解できたんだんだけど、この情報をMailアプリケーションに追加しようとすると、自動的にIMAPサーバがimap.me.comに設定されてしまって変更できなくて、いったん削除した後にアカウントの追加を試みても同じ結果で…

で、行き着いたところがここで、救われた。

アカウントの追加で自動設定されないようにメールアドレスのところにme.comで終わらない適当な文字列を入れて設定を続けて、設定が完了してからメールアドレスを自分のものに変える。と、Mail環境設定のアカウントのアイコンが、@からクラウドの雲の画にかわって♪メールも見れるし送れるし、で、ストレス解消一件落着!

勉強になりました! Double KOさん、ありがとうございました!

参考:Macin' Blog

calendar

4 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30