記事一覧

有機ELディスプレイ

先日、修理に出していたテレビが戻って来たんだけど、その時来てた修理の人が、「スポーツ番組をよく見るなら、液晶よりもプラズマのほうをおすすめします。」って言ってたっけ。とはいうものの、技術は日進月歩でこのテレビを買った時よりも進歩してるし、プラズマにはプラズマの、液晶には液晶の良いとこ&悪いとこがあるだろうから、必ずしも“スポーツ見るならプラズマ”ではないと思うけど、修理の人にそう言われると、そうなのかなぁと思ってしまう。

その修理の人と、この先テレビを買うならどっちがいいの?なんて話をしてたら、『有機EL』っていうのがあるらしく…これまた初めて聞くコトバで… ここによると、有機ELは電気を通すと発光する有機化合物を透明な電極ではさみ映像や文字情報を表示し、液晶と違いバックライトなどの光源が不要でさらにパネルを薄くでき、画質も優れているんだそうで、昭和電工は、薄型テレビなどの表示装置として普及が期待される、この有機ELパネル製造に参入するとのこと。で、ソニーも、27型の有機ELテレビを試作するという。

有機ELテレビが市場に出回るのはまだまだ先のことのようだけど、このテレビにちょっと期待してしまう。


有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)ディスプレイ
電圧をかけると発光する物質を利用したディスプレイ。発光体をガラス基板に蒸着し、5〜10Vの直流電圧をかけて表示を行なう。発光体にジアミン類などの有機物を使うことから有機ELと呼ばれるELディスプレイは、低電力で高い輝度が得ることができ、視認性、応答速度、寿命、消費電力の点で優れており、液晶ディスプレイのように薄型にすることができる。従来は硫化亜鉛などの無機物を発光体に使う「無機ELディスプレイ」が主流であったが、カラー表示が難しいなどの問題があり、用途は限られていた。
有機ELはカラー化が容易で、無機ELよりはるかに低電圧の直流電流で動作するなどの特長があり、携帯端末の表示装置などへの応用が期待されている。また、ELの原理は液晶ディスプレイのバックライトとしても利用されている。(IT用語辞典より)

プラズマテレビと液晶テレビの違い

COMMENT

■過去コメント一覧 1 ... 2007/03/05(月)20:28 [編集・削除]

●2007-02-09 21:40 by とみー
ちょうど今、松下のCMで小雪さんがブランコに乗ってる奴ですね。
動きのあるのは液晶よりプラズマの方が有利ってのは確かにありますが、液晶も進化してるので、そんなに気にする必要はないかと。

有機ELは、今、岐路に差し掛かっています。
なかなか大型化できないんですよ。 あと寿命もね。
プラズマと液晶が、これだけ価格競争やってると、製品化できてとしても価格競争で負けるんじゃないかと…。 これはキャノンが開発してるSEDも同じなんですけどね。
いくらキレイでも値段が倍だったら買わないでしょ?(T_T)/~~~

ちなみに有機ELは、携帯のサブ画面で時々採用されてますよ。


●2007-02-09 22:02 by yucky
★とみーさんへ

そうだね…値段が倍ってのはねぇ…
でも、そうよね、液晶も進化してるもんね。ソニーも今はプラズマやめて液晶しかやってないっていうし。
う〜ん o(´^`)o… だけど、値段が高いと買いづらいけど、有機ELのテレビってのにちょこっと期待したりしてたから…なんだか残念。


●2007-02-09 22:21 by とみー
年末時点では液晶有利、プラズマ不利。これで決着!?
なんて言われてたんですが、今頑張って松下がプラズマを盛り返してます。
まだまだ両者の戦いは続きそう。

ちなみに、液晶で有名なシャープの亀山工場は三重県。
松下のプラズマ工場は尼崎。
どっちも数千億以上の金をつぎ込んで新工場を増築しています。
全国で戦っているのに、工場は近いよね。(苦笑)


●2007-02-09 23:08 by yucky
★とみーさんへ

>全国で戦っているのに、工場は近いよね。

ほんとね(^^;)近いところにあるだけに、全国で戦ってるって感じがしないね。

液晶って聞くとシャープを連想しちゃうけど、シャープはどうも故障するのが早いってイメージがあって…ドラム式の洗濯機がそうだったのよね(^^;) それとこれとは話が別だとは思うけど、なもんで、液晶もいいなって思うけどシャープからは離れたいような気がします。

■過去コメント一覧 2 ... 2007/03/05(月)20:30 [編集・削除]

●2007-02-10 17:57 by とみー
確かにシャープ、ソニーって耐久性が低い気がするね。
まぁ気のせいなんでしょうが。(^^ゞ
この前、洗濯機の調子が悪くなったので、見てもらったら、モーター部分がもう寿命みたい。買って5年弱だったので、下手に数万払って修理するより、そのまま限界まで使おう。という事になりました。
でも、5年保証に入ってれば、無料で修理できたので、次回は5年保証に入ります!
でもって、5年前に文句つけて消耗部品をタダで交換してもらいます!(苦笑)


●2007-02-10 20:56 by yucky
★とみーさんへ

わたしも、修理代かけるぐらいなら買い替えたほうがいいよって、電気屋さんに言われたことがあります(^^;) けど、電化製品って、保証に入ってないときに限って故障するのが早いような感じがして…
故障してから保証に入っときゃよかったぁって思うことがあるから、最近は面倒でも保証に入るようにしてます。(で、入ってると、保証期間内には故障しなかったりするのよね〜(^。^;))


●2007-02-10 22:01 by とみー
確かに、そういう時って壊れなかったりするんですよね。不思議だわ。
で、普通の電化製品なら壊れなくてもいいんですが、洗濯機なんて、古くなってくると脱水の時にガタガタ暴れるでしょ?
モーター周りは絶対に劣化しますから、壊れてくれないと困るんですよ。(苦笑)
とりあえず次に洗濯機を買ったら、5年保証にして、洗濯機に保証期限を忘れないように書いておいて、期限ギリギリになったら、難癖つけてでも部品交換してもらうつもりです。
壊れてなかったら、壊してでも修理してもらいます。(^o^)丿


●2007-02-10 23:54 by yucky
★とみーさんへ

>古くなってくると脱水の時にガタガタ暴れるでしょ?

うんうん!すごい揺れて、壁に沿わせてまっすぐ置いてたものが、脱水終わる頃にはズレて斜めになってたりしてる。
ねぇねぇ、洗濯機とか冷蔵庫とか、寿命ってどれくらいなの?やっぱり5年ぐらいなの?うちの炊飯器は1年だったよ。保証期間が予め1年って決められてるってことは、この炊飯器の寿命は1年だったってことなのかなぁ?…だとしたら、わたしはこの炊飯器を随分頑張って使ってるかもだわ(^^;)

■過去コメント一覧 3 ... 2007/03/05(月)20:32 [編集・削除]

●2007-02-12 02:50 by とみー
炊飯器が1年ってのは…。 ご愁傷様です。m(__)m
ちなみに寿命ってのは、この場合は買い換え周期って事でいいんですよね。
確か白物家電は7年〜10年ぐらいだったかと。
まだ動いてても10年も経てば、省エネ化が進むので、買い換えた方が得って事になります。(^^ゞ
単純に壊れるかどうか?って話なら…。こればかりは運次第。(笑)
電子部品だと、コンデンサの寿命が7年ぐらいだから、やっぱりそのぐらいの年数になるのかなぁ。


●2007-02-12 18:31 by yucky
★とみーさんへ

そういえばこないだ、“こんな人が先生だったら授業受けてみたい”みたいなタイトルの番組で、どこかの外国人がその番組の教壇に立って、番組の最後に「新しい商品のほうが省エネに対応してるから省エネのためにも買い替えたほうがいい」みたいな感じのことを言ってたのを、たまたまテレビつけたらやってて、その最後のとこだけみてました。で、わたしって、家電とかの新機種に興味津々で新しいものは欲しいと思う派なんだけど、今あるものはできるだけ壊れないように大事に使いたいとも思うから、壊れてないのに新しいのに買い替えるっていうのには、いくら省エネのためとはいえ、ちょっと抵抗あったりするのよね(^^;) でも、こどものころに教わった“もったいない”のこころは大事だけど、それもモノやコトによるよね…時代とともに考え方も変えて行かなきゃ…よね(^^;)


●2007-02-12 23:43 by とみー
まだ動くのに捨てるってのは抵抗あるよね。
でも、消費電力考えると何年かで元が取れたりするし、CO2の排出量も削減できるし。とか思うと、仕方が無いと割り切るしかないかと。(^^ゞ

ちなみにその外国人って、元副大統領のゴアさんじゃないですか?
今「不都合な真実」って映画やってます。
http://www.futsugou.jp/


●2007-02-13 13:01 by yucky
★とみーさんへ

そうそう!(見たのが番組の最後のほうだったから名前までハッキリ覚えてないけど(^^;))
地球の危険な事態って、ただならぬ事態だと理解していながらも、世界のどこかで起きてることで…何というかどこか他人事のようなところがあって…だけど、この映画観たらほんとに大変な事態なんだって実感できそう。
“使えるものを捨てる”と思うと、何だか心が痛むけど、それまで使ってたものは、ゴミではなく“リサイクル”されるんだから、新しいもののほうが省エネに役立つことだし、時期がきたら買い替えるというふうに考えていくべきなんだろうね。

■過去コメント一覧 4 ... 2007/03/05(月)20:34 [編集・削除]

●2007-02-13 18:30 by とみー
今度の選挙にはゴア氏が当選して欲しいんですが、ヒラリー夫人&オバマ氏には勝てんよなぁ。
残念。地球環境もそうだけど、この辺りが勝つと日本への風当た
りも強くなりそうなのが嫌。(T_T)
とりあえず、「不都合な真実」は来週見に行く予定です。
yuckyさんも時間があったら是非見ましょう!!

そういや新築に太陽光発電パネルは付けないの?
ちなみに我が家は数年先の予定。(もう少し技術革新して欲しいかなぁ。と)


●2007-02-14 10:42 by yucky
★とみーさんへ

ゴアさんも立候補してたの?報道番組系ではヒラリーさんとかオバマさんばっかがクローズアップされてる感じで、このゴアさんについては知らなかったです。
太陽光発電パネルって、屋根に取り付けるあれのこと? う〜ん、これはねぇ…不動産側の一番最初のプランが取り付ける予定のものではなかったので、その予定なしです。予定になかったことで調べなかったから、これについてはよくわからないんだけど…とみーさんのところは先で取り付ける予定なのね(^^)


●2007-02-14 16:26 by とみー
2000年の大統領選挙ではブッシュ氏に負けたので、この時に勝ってれば、「うちの国の企業に余計な負担かけるから、イチ抜けた」って京都議定書から脱退なんていう事は無かったんだろうなぁ。と思うと非常に残念です。
今の所順位はヒラリー、オバマ、エドワーズ、ゴアって感じですか。
オバマって演説はウマイしカッコいいんだけど、なんか薄っぺらい気がするので嫌なんですよね。(あくまで印象ですが)

そうそう、屋根に取り付ける奴です。
新築だと、屋根そのものを太陽光パネルにも出来るのでいいかな?とも思ったんですよ。

うちの所は今は、太陽熱の温水器があります。夏場はお湯を沸かす必要ないし、冬もぬるま湯から沸かすのでかなりガス代が浮きますよ。

リサイクルの話ですが、丁度昨日の「ガイアの夜明け」でやってました。
BSデジタル見れるなら、今晩8時から再放送するみたいなんで、時間があったら見てください。面白いです。

ガイアの夜明け
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070213.html


●2007-02-15 10:06 by yucky
★とみーさんへ

ガイアの夜明け、見たかったのに…見られなくて残念でした(T_T)
太陽の熱を利用するのって、省エネだけじゃなくて家計の節約にもなるのね!
太陽パネルは、取り付けるといくらぐらいかかるんだろう?取り付ける屋根の材質とかも、何でもいいってわけにはいかないんだろうなぁとか、ガスより電気の使用量のほうが多い場合はどうなんだろう…等々考えると、太陽パネルを付けるといいんだろうなぁと思いつつも、新築だけど元のプランにないものを付けるっていうのはなかなか難しいのかなぁと思ったりもします。

■過去コメント一覧 5 ... 2007/03/05(月)20:43 [編集・削除]

●2007-02-15 23:49 by とみー
昨日はバレンタインでしたからね。
私は会社のPCが謀反をおこしてくれて、朝までかかって修復してました。(T_T)
ガイアの夜明けは、まだウチのDVDレコーダーに残ってるけど…。 見るなら送りますよ。 その前の太陽パネルの回は、もう消してしまったけど。(^^ゞ

屋根と一体化した太陽パネルがあるので、これだと屋根がスッキリするのと、後付けよりも屋根にかかる重さが違うので新築の方がいいかな?と思ったんですよ。

ここで簡単な解説があります。
http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20010424/

こっちでおおよその発電量と価格がわかります。
http://www.shouene.com/solar/index.html

今はサンヨーの奴が面積辺りの発電量が大きいみたい。(でもその分高い(^^ゞ)


●2007-02-16 10:43 by yucky
★とみーさんへ

屋根と太陽パネルが一体になったのがあるのね!ほんと、それだと屋根にかかる重さも軽減されそうだし、とみーさんの言うように新築のときに付けてしまうのがいいですよね!
で、とみーさん紹介のページみるまで知らなかったんだけど、平成17年までは国から補助金が出てたのね!こういうことを国も奨励してるってことなのよね。でも、その補助金制度、何でやめちゃったんだろう?現在もずっと続けてくれてればよかったのにね。
太陽パネル、単に価格だけみれば、十数年前に比べて確かに随分安くなってると思うけど、十数年前っていえばバブル後ぐらいで、このところ不況と言われてる最近とは家庭の経済事情が違う気がするから、当時の1000万円も今の何百万円も、買う側からすればしんどいことに変わりはなくて、銀行からの融資額等々と照らし合わせて考えると、太陽パネルを付けるなら、その分、他のシステムを削らなきゃならなくなって…う〜ん…結局何を優先させるかなんだろうけど…でも、長い目でみて、家族が多い家庭なら水も電気も使う量が多いだろうから、取り付けるときにお金がかかっても、後々の使用料やエコのことを考えると、屋根を太陽パネルにしておくといいんだろうなぁって思いました(^^)

■過去コメント一覧 6 ... 2007/03/05(月)20:44 [編集・削除]

●2007-02-16 22:50 by とみー
補助金制度は、まぁ最初の立ち上げの時に政府が後押ししてくれるモノだからね。
もうナシでも大丈夫って事なんでしょう。実際、10年〜15年でモトは取れるみたいだし。
「ガイアの夜明け」に出てきた夫婦の話では、今なら無理して払えるけど、老後は少しでも負担を減らしたいから。って事で導入してました。
地域によっては、まだ補助金とか、融資とかあるみたいだけど、yuckyさんの所はないんかな?
安くなったと言っても高い買い物なので、予算配分は難しいよね。
太陽パネルはオール電化は併せ技みたいなモノなので、太陽パネルは今回は見送ったとしても、オール電化はしとく方がいいかも。(^^ゞ


●2007-02-17 07:40 by yucky
★とみーさんへ

国の補助金って、そういうことだったのね。そうよね、考えてみればずっと補助金制度続けていくっていうのも大変な話だもんね(^^;
…うちの地域はどうなんだろう…?その手のことは調べなかったからわからないままにしちゃってます(^^;

でね、オール電化なんだけど、これも実はしてなくて…(^^; 他は電気でも全然OKなんだけど料理に関してはガスのほうがいい気がして…IH使ってた人の話だと、確かに火力は強くなるけどそこから一気に弱火にならないから困るってこともあるみたいだし。わたし、料理好きで、そういう細かい火加減は出来たほうがいいと思ってガスにすることにしたんです。不動産屋の担当の営業さんも、掃除の便など、IHの利点もいろいろあるけど、それならコンロはガスのほうがいいかもってことでした。

すべてにおいて選択肢がたくさんあるから、どれにするといいのか迷うことも多々ありますね。出来上がってから、ああ、ここはこうしとけば良かったっていうようなことがきっと出てくるんだろうなぁと思うんだけど、今の時点で自分たちや家族にとって最善と思えることで進めて行かなきゃだものね。

ところで、オール電化って、停電とかのときにはどうなるの?すぐに復旧できる仕組みになってるんだろうけど…

■過去コメント一覧 7 ... 2007/03/05(月)20:45 [編集・削除]

●2007-02-17 19:27 by とみー
料理はガスってイメージありますよね。私もそんな感じです。
火が中央に集まる内炎式に興味ありです。(^^ゞ

近所にIHにされた方が居ますが、その人の話だと、フライパンとかを持ち上げると、火なら遠くなる分、弱くなるんですが、電気だといきなり火力がゼロになるので、その辺りの調整が難しいとか言ってました。
その方も料理が好きなんですが、一度ぼーっとしてる時に袖の部分に火がついた事があって、IHを決心したんだとか。「年をとったらIHの方が安心」との事です。(^^ゞ
メリットは、超トロ火ができるとか、タイマーセットできるとか、火じゃないので部屋の温度が上がらないとか、空気が汚れないとかかな。
あと、IHの方がアイランドタイプのキッチンもやりやすいですね。

私の場合、気になるのはお風呂の追い炊きかな。電気にすると高温さし湯でも十分って事らしいんだけど…。
体験してないので、ちょっと不安。

お家を作るまで、少しでも悔いのないように色々と悩んでください。
それがまた楽しいのです。(^^♪

あっ、オール電化だから、停電の時はもう完全にダメですよ。
ただ、阪神大震災を経験されているから知ってるとは思いますが、震災の時に一番早く復旧するのは電気です。
続いて水道、最後がガス。
電気は電線をつなげればいいだけなので簡単なんですよ。ガスの場合は、どこかで漏れてる可能性を考慮しないといけないので、安全を確認できるまで結構時間が必要なのです。

http://allabout.co.jp/house/alldenka/library/mlibrary5.htm
http://allabout.co.jp/house/alldenka/library/mlibrary4.htm


●2007-02-18 09:53 by yucky
★とみーさんへ

ほんとね、年取ったらIHのほうが良さそう(^^)わたしももう少し年を取ったら考え方も変わってるかも。
こんどの家ね、コンロはガスなんだけどアイランドキッチンの予定です(^^)場所がそんなに広くないからアイランド自体は比較的小さめだけどね。

そっかぁ、停電になったらやっぱり電気のところは停まっちゃうのね…でも復旧も早いんだね。天災とか事故とかって考えたくないし、あってもらっては困るけど「無い」とは言えないことだもんね…家を建てるときって、考えることたくさんあるなぁって改めて思います。

■過去コメント一覧 8 ... 2007/03/05(月)20:46 [編集・削除]

●2007-02-19 02:26 by とみー
おおっ!! アイランドキッチンやるんですねっ!!
確かに料理好きでないと、やらない選択だわ。(*^_^*)
コンロもアイランド側にあるんですか?

なんでか、自分の家を建てる訳でもないのに、妙に楽しい。(^^♪
うちの場合だと、リフォームになるんだろうな。
親が居るので、数年後に太陽パネルを入れた時にはオール電化にする予定。
数年後には技術革新が進んで高効率が安くなってるといいな。

気をつけないといけないのは、ガス機器だって、電気を使ってる部分があったりするから、そういうモノは動かないからね。思ってる以上にあちこちで電気使ってるからご注意を。
電池で動く奴なら大丈夫だけどね。


●2007-02-19 15:20 by yucky
★とみーさんへ

アイランドは小さめなのでコンロ等は無しです(^^)
でね、コンロは乾電池です。でも、お風呂とかは(今のマンションも)ガスなんだけど、リモコンとかのスイッチが電気だから、結局、前に停電したときは電気が復旧するまで使えなくて…家庭の中で電気に頼ってるものってかなり多いんだなぁと思いました。

ずっと賃貸に住んでると、そこにある空間(間取りとか)に合わせて生活するのが当たり前になってるから、いざ自分で好きなように(もちろん予算枠内でだけど)できるとなっても、どこをどうしていいのか戸惑ってしまうこともあるんだけど、その点、自分の家だと“今度はこうしよう”って構想が練れるからいいね(^^)とみーさんところも、数年後だったら、すぐだね♪リフォームも、考えはじめるといろいろ大変だろうけど、楽しくもあるんじゃない?
うちも、リフォームするときには(って、まだ家も建ってないのに(^^;))オール電化がいいかも!って思います(^^)