記事一覧

アップル、iPhoneを発表

ファイル 128-1.jpgファイル 128-2.jpgファイル 128-3.jpg アップルがiPhoneを発表した。
iPhoneを使うとしたら、どちらかといえばiPodとしての機能よりも携帯電話としての機能や性能や使い勝手的なもののほうが気になるし重視したいところ。
ケータイとiPodがひっついたタイプのこのiPhone、日本での販売はまだ先のことになるみたいで、その価格も約6万円とかなり高い(T_T)けど、欲しい!使ってみたい!

OS…X
大きさ…115x6x11.6mm、135g
メモリ…8GB
ブラウザ…Safari
バッテリー…連続通話/動画/ブラウズ5時間、音楽再生16時間
Bluetooth搭載

北米での出荷は6月から。欧州は今年Q4、アジア(=日本ではないことに注意)は2008年の予定。

COMMENT

■過去コメント一覧 1 ... 2007/03/05(月)21:15 [編集・削除]

●2007-01-10 22:54 by massan
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

“iPhone”、ついに出ましたね。
日本での発売が待ち遠しいですねぇ。
そのころにはバグもだいぶ修正されてるでしょうし、メモリも増えているはず。
私は、ブラウザ性能が気になります。


●2007-01-10 23:10 by とみー
おおっ、流石に早いですね。

iPhone出たよーー。って書こうかと思ったら既にかかれてました。(苦笑)
一応、こっちの記事も紹介しときます。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/10/14413.html

アジアに日本が含まれないのは、通信方式がGSMだからです。PDCかCDMAだったらいけたかもしれないけど、iモードとか日本オリジナルな仕様が多すぎるので…。(^^ゞ


●2007-01-11 10:57 by yucky
★massanさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
iPhone、ほんと日本での発売が待ち遠しいですね!
ケータイがもっとパソコン化してくれたらなぁってずっと思ってるんですけど、なかなか…という感じなので、最近はケータイには電話としての機能をメインに考えて、その他はあくまでも付加機能ということで割り切るようになってきちゃってまして(^^;)でも、とみーさん紹介の記事など色々見てると、このiPhoneはかなり良さげな感じがして…期待大だったりしてます(^^)


●2007-01-11 11:12 by yucky
★とみーさんへ

>iモードとか日本オリジナルな仕様が多すぎるので…。

そういえば、日本のケータイ事情は特殊だって聞いたことあります。
ねぇねぇ、ドコモのFOMAはCDMA?
ナンバーポータビリティでこのiPhoneに機種変更できるのかなぁ?前にiPod買ったときに、これに電話機能がついてればいいのに!って思ったんだけど、それが実現される感じで何だかうれしい(^^)ただ、電話になるんだったら、電話としての機能はしっかりしててほしいなぁって思うのよねぇ…ケータイとiPhoneと両方持つんじゃかえって不便(というか面倒)になっちゃうもん…今、既にmovaとFOMAをデュアルで使ってるし…movaは山奥の方へ行ったときに使うぐらいだけどね(^^;)

■過去コメント一覧 2 ... 2007/03/05(月)21:16 [編集・削除]

●2007-01-11 17:41 by とみー
FOMAはW-CDMA(主にEU圏で主流)
auはCDMA2000(主に北米で主流)です。
FOMAもauも同じCDMAなんだけど、それ以外の仕様が違うんですね。

ナンバーポータビリティー以前の話として、日本の事情ではDoCoMo,au,SoftBankの
3社しか携帯電話事業に参加できません。
で、松下、NECなどのメーカーは、各仕様に合わせた携帯を作っているんですね。
という訳で、日本で使えるという場合はAPPLEも松下などと同じように携帯3社の
仕様に合わせたiPhoneを作る必要があります。
世界の最先端を突っ走っている日本の携帯なんで、これらの機能を盛り込むのは
大変でしょうね。
1台作るのに開発費3億かかるって言われているのに、それが1シーズンで旧機種扱いされるんだから、
携帯業界も大変そうです。(NECと松下が提携したのは、それが理由)
もし日本でiPhoneが発売されるとしたら、日本のメーカーと提携開発すると思います。
もしAPPLE単独で開発した場合はiモードなどはかなり使いにくいモノになるかと…。(-_-;)
余談ですが、110番などの緊急電話の為に携帯のGPS機能は必須となります。
あと、iPhoneの名前で商標権侵害って事でシスコ社(ルーターで有名)に訴えられたようです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32673.html


●2007-01-13 15:33 by yucky
★とみーさんへ

商標権侵害で訴えられてたのね…知らなかった…じゃあiPhoneって名前じゃなくなるかもしれないの?iPhoneの名前のことはさておき、iPhoneが日本のメーカーと組むとしたら、どことだろう…わたし的には今までドコモできてるからドコモだったらいいのになぁ…なんて勝手なこと思ったりして(^^;)アップル単独で開発して使いにくいものになっちゃったら使えないもんね…
それにしても、開発費に3億円って…( ̄□ ̄;)!! わたしもいつの間にか年に1回ペースで機種変しちゃってるけど、新しいのを開発するのってスゴいお金と労力がかかってるのね…!!
ところで、110番などのためにGPSは必須とのことなんだけど、他の国のそうした緊急電話はどうしてるんだろう?GPSじゃないの?

■過去コメント一覧 3 ... 2007/03/05(月)21:17 [編集・削除]

●2007-01-16 18:40 by とみー
APPLEとしてはiPhoneの名前は是非とも使いたいだろうから、裁判に負けても使用料を払って使い続けると思いますよ。
シスコが、いくら吹っかけたのかは知らないけど、APPLEが強行するぐらい高かったのかなぁ。(^^ゞ

ん? 微妙に勘違いしてる気が…。
まず、絶対にDoCoMo,au,SoftBankのどれかのキャリアーを選択する必要があります。
APPLE単独でするには、事業許可もらって、周波数割り当ててもらって、全国にアンテナ立てて…。って、そのレベルから始めないといけないので。(^^ゞ

で、更に機能として単独開発か、松下等と提携開発かの選択があります。

開発費もそうなんだけど、新機種出る間隔はどんどん短くなるし、機能はどんどん増えるし開発者の負担も凄いそうです。 各社共通化して負担を減らしたいけど、共通化すると、各社の違いが出せなくなるので、これまた難しいんですね。

緊急電話って、以前は自宅とか公衆電話がメインだったじゃないですか。
固定電話は場所がわかるので住所を伝えなくてもわかるんですよ。
携帯が普及して、場所を特定できなくなったので、こういう話になったのです。
海外の事は判りませんが、多分ちゃんと言葉で伝えないとダメかと…。


●2007-01-18 11:01 by yucky
★とみーさんへ

そうだったんだ…アップルが単独でするのってほんとに一からという感じで…大変なのね(^。^;)
で、じゃあ、そのキャリアの選択は是非ドコモで!ってドコモ愛用者のわたしは思ってしまうのですが…実際のところはどこと組むつもりなんだろう?ある程度決まってそうな気もするんだけど…とっても気になるわ。

携帯って、とみーさんの言うように各社で共通化しちゃうと各社で違いがなくなってしまうし、そういうことを色々考えながら新機種を短期間でとなると、ほんと開発者は大変だろうなぁって思います。…素人からしてみれば各社が共通化してくれて、料金体系とかのサービス面で差別化をはかってくれればいいような気がしちゃうんだけど…(^^;)

緊急電話って、そうだったのね!固定電話は場所がわかるのね!最近、ほんと携帯メインになっちゃって…だから、もしもの時には、落ち着いて住所を言わねばって思うし、市内への電話でも市外局番からってのが当たり前になっちゃってて、固定電話だったら市内なら局番無しでかけられるのに市外局番からダイヤルするのがクセになっちゃって…あ、そっか!だからGPS機能が必須なのね!これがついてたら住所とか言わなくても場所を特定できるものね。

■過去コメント一覧 4 ... 2007/03/05(月)21:19 [編集・削除]

●2007-01-19 22:57 by とみー
キャリア選択は、今の所、最有力はSoftBankでしょう。iTune携帯だっけ?出してたと思うし。

この場合の各社ってのはDoCoMo,au,SoftBankじゃなくって、松下、NEC、東芝とかそっちの各社ね。
ここだと料金とかサービスは関係ないから、違いは外見だけとかって話になっちゃうのです。(苦笑) それでも共通化できる所はしていってるけどね。

昔、ドラマでよく刑事が逆探知とかってやってたじゃないですか。あれって、NTTの交換機がデジタルになった時点で、もうすぐに判るようになってると思いますよ。通話記録を全て残してそうだし。^_^;
事故とかがあった時に、慌ててるので「2丁目の田中ですけど!! 銀行の前で事故があったので大至急来てください!!」なんていう電話が結構あるんだとか。
110番は近くの交番や警察署に繋がってる訳じゃないので、
どこの2丁目なんだ?
って事になるそうです。 だからGPSを希望するの気持ちは判るよね。


●2007-01-20 00:05 by yucky
★とみーさんへ

そっかぁ…最有力はソフトバンクかぁ…なんか残念だなぁ(T_T)

>この場合の各社ってのはDoCoMo,au,SoftBankじゃなくって、松下、NEC、東芝とかそっちの各社ね。

あら、や〜ね、そうだったの…わたしったらまた勘違いしちゃったようですね(^^;) 顔見ないで話すのってむずかしいね…“微妙に勘違い”しないですむようにお願いします(^^;)

逆探知って、そうなんだ!今はすぐわかるのね!そういえば、刑事ドラマの取調室で刑事が容疑者に「まぁ食いな、腹減ったろう」かなんか言ってカツ丼とか出すシーンもあったりしたけど、あれって、今はダメなんだってね。なんでも『自白を強要してる』ってことになるから出ない(というか出せない)らしいんだけど… “刑事ドラマの嘘・ほんと”とかって本があったら読んでみたい感じ(^^;)

■過去コメント一覧 5 ... 2007/03/05(月)21:22 [編集・削除]

●2007-01-24 18:37 by とみー
なかなか言葉だけで伝えるのは難しいよね。
絵とか入れれればいいんだけど…。
サービス関係はキャリアー(DoCoMo等)、開発はメーカー(NEC等)と考えればいいかと。

取調室のカツ丼は定番ですよね。 私が聞いた話だと、あれは容疑者がちゃんとお金を払うんだとか。
どっちが本当かな。 本当にそんな本があったら読んでみたい。(^^ゞ

携帯に話を戻して…、SIMロック解除の話が出ているようです。
どうなるんかなぁ。 少なくとも今後は携帯の値段が一気に上がりそうですね。

SIMロック解除、市場活性化へ検討 総務省
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/22/news036.html


●2007-01-24 21:15 by yucky
★とみーさんへ

そっかぁ、キャリアとメーカーね!うん、わかりました!ありがとう(^o^)/
SIMロックって、FOMAでいうところのPINロックよね。自分のFOMAで使ってるこのカードを、他の人のFOMAに入れて使うことができるのは知ってたけど、ドコモのをソフトバンクに入れて使うことができるようになるとは知らなかったです! …ねえねえ、だったら、アップルのiPhoneが例えばソフトバンクからでたとして、そのiPhoneに今使ってるこのカードをいれれば使えるんでないの?!!えーーーっ!それってスゴくない?! iPhone、使いたいけどドコモじゃないからあきらめよっかなぁ…とか思ってたから、何だかすごくうれしいです!
ところで、取調室のカツ丼、容疑者がお金払うの?!…そっかぁ…なんか夢っていうか…人情派の刑事のイメージが・・・(T_T) ほんとそんな本があったらいいのにね。ますます読んでみたくなっちゃた(^^;)


●2007-01-25 01:17 by とみー
SIMの話は、私にはよく意味がわかんないんですよ。^_^;

SIM(PIN)が持ってる情報は携帯番号と関連する僅かな情報だけです。
その他は携帯自身が持ってるんですよね。
DoCoMoのPINカードをauに挿した場合、アンテナとかの基地局はauのを使う筈。
そうすると請求はDoCoMoじゃなくって、auから?
それともauがDoCoMoに請求して、まとめてDoCoMoから請求が来る?
EZナビウォーク等のサービスはau独自なんだけど、これは携帯の機能だから使える筈。 逆にiモード等のサービスは使えない。
となると、DoCoMoから請求が来る以外、全てauって事に…。
それじゃあNMPで移動した方が早いよなぁ。って話になるんじゃないかと…。

この辺り、どうやって実現するのか、誰か教えてください。(^^ゞ

ちなみに、1円携帯を買って、SIMロック解除し、中国で数千円で売る人達も居るんだとか…。


●2007-01-25 14:25 by yucky
★とみーさんへ

>それじゃあNMPで移動した方が早いよなぁ。って話になるんじゃないかと…。

うん…言われてみるとそうよね…ドコモをずっと使っていたい理由っていうのを改めて考えちゃいます。
えっ!!でも、SIMロック解除して数千円で売るのって、違法じゃないのかなぁ? …というか、そんなことできる自体スゴい気がする(^^;)

■過去コメント一覧 6 ... 2007/03/05(月)21:23 [編集・削除]

●2007-01-27 17:11 by とみー
SIMロック解除は違法ですよ。こんな感じで実際に捕まってますし。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30723.html

でも、先月アメリカで合法っていう判決が出ちゃったので、しばらくは荒れそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/08/news051.html

鍵なんてかける人がいれば、絶対に外す人も出てきますからねぇ。(^^ゞ


●2007-01-27 21:36 by yucky
★とみーさんへ

うん…違法と合法、どちらの言い分もわかる気が…でもわたし的には合法にしちゃったほうが何かと便利なような気もしたり…そんな単純じゃないだろうけど(^^;)

ほんと、鍵かければ外す人は出て来るよねぇ。そういえばね、随分前だけど、車上荒らしにあったことのある知人が、「盗まれたモノは出て来ないわ、割られたガラスは修理しなきゃならないわ、で…あれ以来、車に鍵かけるの、やめた。」っていってたっけ…車の中にモノを置いとかなければ鍵なんて必要ないって見解に達したようで、ガラス割られるだけ損だから、強盗が鍵を開けるためにガラスを割らなくてもすむように、鍵はかけないことにしたんだとか …話がかなり横道にそれてしまいました(^。^;)