
自宅で、気に入って使ってる電話機。
この電話機、とあるアンティークショップで、かれこれ20年近くも前に購入したもの。この電話機、電話のジャック部分が、昔昔の三股(というのかどうかわからないけど、何しろ差し込みが三つのヤツ)で、モジュラージャックっていうんだっけ…今の電話の差し込み口に合わなくて、でも、なんとか使えるようにしたくて、で、無理言って修理してもらったんだけど、その修理代のほうが電話機そのものの代金より高くついちゃって…(^^;
FAXはフツーに一般的なFAX機を使ってるんだけど、電話機は、気に入ってるもんで今もこれを使ってる。回線はもちろん“ダイヤル”。
ネットはケーブルで高速だし、電話も今はほとんどケータイで、だから自宅の固定電話は、こんな感じで楽しんでます(^^)

■過去コメント一覧 1 ... 2007/03/05(月)21:50 [編集・削除]
●2006-12-17 14:49 by とみー
これがそのアンティーク電話ですね。
どうもダイアル式を見ると、ペンの後ろ側で回してみたくなる。(苦笑)
昔昔の三股(私も名前忘れた)からRJ11(今のモジュラー式ね)は変換プラグが売ってると思いますますよ。無かったら線をぶった切って、直接つなげてガムテープ巻いておけばOKです。(^^ゞ
余談としては、ダイヤルの場合、番号をまわすとガラガラ言うのは、フックのON/OFFなんですね。
だから、受話器のフックを同じようにやってもつながります。
例えば117だと、
カチ
カチ
カチカチカチカチカチカチカチ
です。
ちなみに0は10回なので110だと
カチ
カチ
カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ
となります。
これは試しても爆発する事はないので、是非どうぞ。(^^♪
でも、用もないのに110番に電話するのはダメですよ。(苦笑)
●2006-12-20 14:48 by yucky
★とみーさんへ
ショック〜(T_T) 今ね、自宅の電話で117にかけてみたの。そしたら、カチカチ言わずにすぐ時刻をお知らせしてたの( ̄□ ̄;)!! カチカチ聞きたかったのにー!!っていうか、ちょっと前までカチカチ言ってたはずなのに…何でだろう??
で、よく考えて見ると…うちの電話、こないだ、ケーブルテレビの電話にしたんだった。だからカチカチしなかったのかなぁ? あれ?じゃあ、うちの回線はいったい何?このダイアルの電話機、ちゃんと鳴ってるし、これで話もできるんだけど…(?_?)
三股の変換プラグがあるなんて、20年近く前のわたしは知らなくて(というか今も知らなかったけど…というより今は必要ないから変換プラグの有無について考えてもみなくて)、当時、NTTに「そんなことできません」って言われてたのを「そこを何とか…」って掛け合って、やっと電話機の裏のフタ(というか電話機の底)を外して、線自体を根元から交換してもらったの。で、その料金が、あの頃のわたしにはかなり痛〜い出費で…(T_T) こういうことに詳しくないと、どこかで売ってるかもしれない的な発想は皆無で、ただ、ひたすら“電話のことはNTT”みたいに思っちゃうんですよね(^。^;)今はあの頃からみれば、素人なりに幾分視野は広がったと思いますけどネ(^^;)