記事一覧

次世代DVDの『EVD』

「EVD」…初めて聞くコトバ。とみーさんに聞いて早速調べてみた。ら、『中国が独自の知的財産権を有する次世代高密度デジタルレーザービジュアルシステムで、特に画面解像度に至っては DVD の5倍以上、そのほか容量、音質ともに DVD を上回る商品。』とのことで、ますます興味津々!
だけど、EVD(Enhanced Versatile Disk)は、中国が、音声、ナビゲーションシステム、版権保護などすべてにおいての知的財産権を有する次世代 DVD 規格という感じのことが主に書かれてて、DVDよりもどんなふうにすぐれてるのかが伝わって来ない感じで…一利用者としてのわたしとしては、そこのところが知りたかったりするんだけどなぁ…。ともあれ、EVDには興味津々です♪

EDV
EVDを調べようと思って間違って検索しちゃったコトバ。
EDV…ビデオレコーダーでしょうか…?これも初めてみました(^^;)

COMMENT

■過去コメント一覧 1 ... 2007/03/05(月)21:54 [編集・削除]

●2006-12-09 19:00 by とみー
早速EVDを調べたんですね。(^^ゞ

えっとね、はっきり言うと
全然優れてませんっ!!(笑)

こうなった背景には中国の特許料の話になるのです。
格安のDVDプレイヤーは中国製ですよね。 それは人件費の話もあるのですが、なによりも特許料を払っていない事も要因の一つなのです。
当然「払え!」という話になるのですが、過去にさかのぼって支払うとすると膨大な金額になります。 確か本来の10分の1ぐらいの価格で決着した筈なんですが、それでも払ってないところがあるのです。(-_-;)
1台辺り10ドル程の特許料がかかる特許料をなんとかしたいという事で、新しい規格を独自で作ったのです。 これなら新しい特許料収入を差し引けば3ドル程度の支払いで済むという計算なんですね。
13億の人口ならではの強引な手法です。(苦笑)

で、気になる性能はというと、まずハイビジョン放送に対応しています。
だけど、未だに赤色レーザーなんですよ。
この辺で性能が推し量れますよね。
当然容量はDVDと同じです。無理があります。(苦笑)
でも、プレイヤーは700元程度ってのはいいですね。

という訳で、中国内では国の後押しもあって気合入ってます。
これがどうなるかは、今後のお楽しみです。

ちなみにハリウッドとの契約は1件も取れてません。(T_T)/~~~

この手の話は無線LANの時もあって、中国独自の通信技術を採用しなかったら、国内で販売させない。という法案が決まりかけたんですよ。
これまた特許料の話ですね。
インテルとかの猛反発を受けて撤回しましたが、膨大な特許料を払い続ける技術後進国の中国は、今後もこういった力技を出してくるでしょうね。

EDVって何だろう。と思ったら…。
凄い!! 懐かしい!! βのビデオデッキじゃないですか。(笑)


●2006-12-13 13:16 by yucky
★とみーさんへ

ベータのビデオデッキだったの!そっかぁ…それは懐かしい一品だね!
わたしは、EDVって言われても…というか、その姿を見ても、なんのことだか見当もつきませんでした(^^;)当時自宅にビデオデッキなんて無かったし(^。^;)

>だけど、未だに赤色レーザーなんですよ。
この辺で性能が推し量れますよね。

うん、たしかに。前にとみーさんに教えてもらったから、そのへんは何となくわたしもそう思います。
EVD、DVDよりも優れてるってんならよかったのに…ちょっと残念。
電気製品に限らず、中国製のものって、確かに安いけど…どうなんだろう…? 難しいことはわからないけど、買う側として、品質的に不安なイメージがあって、一歩引いちゃう部分があったりするんだぁo(´^`)o

■過去コメント一覧 2 ... 2007/03/05(月)21:56 [編集・削除]

●2006-12-13 23:44 by とみー
えっ。多分EDV8000の頃だと普通にVHSのビデオデッキは普及してたよ。
yuckyさんの所はビデオデッキ買うの遅めだったとか?
βはやっぱりいいよなぁ。とか思いながらVHS使ってた私です。(苦笑)

そうそう、赤色レーザって言えば、もう判ると思って、その辺りの説明はしませんでした。(^^ゞ
Discの容量は同じだけど、動画の圧縮形式が違って、ハイビジョンも録画できるようになったって事ですね。だから製造コストもそんなに違わないんですよ。

中国の場合は、やっぱり人件費が大きいでしょうね。(最近は高騰してきて、ベトナムやインドに移りつつありますが)
少しずつでも人民元の切り上げはやるでしょうから、ゆっくりではありますが格差は無くなると思います。
日本も昔は中国みたいな感じだったけど、プラザ合意で一気に円高が進んで、輸出減少になったんですよね。

とりあえず、EVDは、こんな感じの技術です。まぁ普及する事はないでしょうが、もしどこかで見かけたら、こういうモノだと理解しとけばいいかと。 あと、万馬券が当たるぐらいの確率でBlueRayやらHD-DVDを押しのけて次世代DVDの覇者となるかもしれません。(苦笑)

DVDで1台あたり10ドル払ってるんだったら、BlueRay、HD-DVDになると何ドル払う必要があるんでしょうね。


●2006-12-15 12:39 by yucky
★とみーさんへ

うん、そうなの。友達んちがベータのビデオ持ってたころ、うちにはビデオのビの字もなくて、VHSが出てだいぶ経ってから、やっとうちにもビデオが来たんだけど、そのころは、もうベータは無くなってかなり経ってました。ベータ使ってた友達も、とみーさんと同じく、ベータはいいよ!って言ってました…ベータのがVHSよりいいと思うのになんでベータがなくなっちゃうんだろうって言ってました。

>DVDで1台あたり10ドル払ってるんだったら、BlueRay、HD-DVDになると何ドル払う必要があるんでしょうね。

ほんとよね。これを考え出すのって途方もなくスゴいことだと思うもの。
EVDがブルーレイを押しのけて世に出て来るとは考えにくいけど、万馬券が当たるぐらいでも確立があるなら、大穴狙ってみたい気も…ちょっとします(^^;)

■過去コメント一覧 3 ... 2007/03/05(月)21:57 [編集・削除]

●2006-12-16 02:05 by とみー
そっか、yuckyさん家ってビデオやってくるの遅かったんですね。
しかし、今は薄型テレビとか、かなり先端を走ってるような…。(苦笑)
ちなみに、我が家はまだ買ってません。
この年末商戦みてると、1年後の今は46インチか50インチが15万円ぐらいで買えそうなので、これを狙ってみようかと思ってます。(^^ゞ

で、Blu-Ray, HD-DVD共にかなりの数の特許を使用しています。
少し前、VHS,βみたいに分かれるのはユーザーの利益にならないという事で1本化しようという話はあったんですよ。で、色々話し合いをしたのですが、結果、時間切れで間に合いませんでした。
自分の特許が標準化されたら、黙ってても世界中からお金がわんさか入ってきますからね。
なんとしてでも自己の利益を守りたいのですよ。
そんな訳で、結局VHS,βの競争再燃となった訳ですが…。 今の情勢だとBlu-Rayが勝ちそうですね。
EVDが覇者となったとしたら、それは中国がジャイアンみたいにゴネまくって、各国が泣いた時でしょうね。
それだけは避けたいもんです。(T_T)/~~~


●2006-12-16 16:35 by yucky
★とみーさんへ

わたしって極端なのよね(^。^;)電話は今もダイヤル(アンティークショップで見つけた電話機)使ってます。薄型テレビもあるけど、ブラウン管のテレビも、捨てられなくて今も使ってるし(^^;)DVDプレーヤーも欲しい!から最新機種に興味津々なくせに、使ってるのは未だにビデオだったりするのよね。

うちも、今使ってる薄型テレビがちょっと不調ぎみなので、買い替えを検討中です(こないだ修理に来てもらったんだけど、いまいち改善しなかったみたいで…)。薄型テレビも一時期に比べるとだいぶ買いやすい値段になってきたよね♪

ジャイアンの例え、わかりやすいっ!(^^)
ほんと、それだけは避けたいし、そうはならないような気がしてきました。