一日一撮 One Shot Everyday:フォトでつづる毎日と気になるITニュース
●2006-12-01 00:25 by とみー
気がついたんだけど、会社で自宅のメール読むとか、自宅で会社のメール読むとかそういう事はしてなかったのね。(^^ゞ
自宅で設定してるのと同じようにメールの設定をすれば、会社でもZAQのメールを読むことができます。
気をつけないといけないのは、通常読んだメールはプロバイダのサーバーからは削除されてしまうので、「メールを残す」って設定にしないといけません。
私の場合だと、自宅のメールは会社では「メールを残す」に設定して、自宅では「3日後に削除する」って設定にしています。
という訳で、ODN→ZAQへ転送して、ZAQに届いたメールを会社から見ればいいのですよ。
メールを送信する場合は、ODNのSMTPサーバーを使ってね。(^^ゞ
あっそうか、Macだったよね。忘れてました。(^^ゞ
まぁMacなら1は気にする必要ないでしょう。
Windowsもあるって話なんで、こっちにはインストールしとく方がいいと思います。 特に台数制限とかない筈なんで。
ドメイン管理会社? なんか変です。(-_-;)
多分ノートンなどの市販品の事ですよね?
これはね。 最初は市販品がメインだったのですが、そうは言ってもウィルスに対する認知度が低く、「別にウィルスにかかっても困らないし」って考えの人が多かったので、プロバイダ側で
提供するのが増えたのです。
ソフトメーカ→個人になってるか、
ソフトメーカ→プロバイダ→個人
になってるかの違いですね。
プロバイダ側でタダもしくは安く提供してくれてるので、これを利用するのが便利ですが、プロバイダによっては月々315円も取るところがあるので、これだと普通に買ってきた方が安かったりします。(苦笑)
ちょっと説明が難しいかな。判らんところはお聞きください。m(__)m
●2006-12-01 11:05 by yucky
★とみーさんへ
そっかぁ、メールソフトにアカウントを設定すればいいんだよね!自宅では、Macの“Mail”ってソフトに個人ドメインのアドレスとか.macのアドレスとかZAQのアドレスとか設定してるんだけど、同じように事務所のメールソフトにZAQのメールアカウントを設定すればいいのよね、で、メールをダウンロードしても、サーバーにメールを残しておくように設定すればいいのよね?…合ってる?
あのね、わたし、.comの個人ドメインを取得してて、それを管理してくれるところがあって、それをわたしが勝手にドメイン管理会社っていっちゃってるんだけど、ここは、個人のドメインとサーバー(MacのiDiskみたいな感じ…だと思う)は管理してくれるけど、プロバイダーではないからプロバイダーはプロバイダーで別に契約する必要があるみたいで、で、そのドメイン管理会社にもメールウィルスフィルタとかがあって、こっちはZAQと違って有料なんだけど、ドメインのメールアドレス分申し込んでるの。…でも、じゃあ、このメールもいったんZAQに転送してから受け取るようにすれば、無料でウィルスフィルタかけれることになるの…よね。ドメイン管理会社にはSSLもあって、これはアンケートとかで個人情報を入力してもらうようなシステムをうちのホームページで作ってないから申し込んでないんだけど…。あっちにもこっちにもこの手の機能があって、どこでどう申し込んでいいかわからないもんだから、その都度、全部に申し込んじゃってて…必要ないのにダブって申し込んじゃってるってことがあるような…そんな気がします。
●2006-12-01 18:05 by とみー
> で、メールをダウンロードしても、サーバーにメールを残しておくように設定すればいいのよね?…合ってる?
そうそう。 んで自宅の方も「3日後に削除」とかに設定してすぐに消さないようにしておけば、メールの取りこぼしはなくなります。
> あのね、わたし、.comの個人ドメインを取得してて、それを管理してくれるところがあって、それをわたしが勝手にドメイン管理会社っていっちゃってる
それで合ってますよ。(^o^)丿
1. ドメイン管理会社
2. ホスティングサービス会社(サーバー置く所ね)
3. ネット接続会社(プロバイダね)
んで、考え方はこの3つに分かれると思ってください。
ZAQの場合は3ですね。 で、そのドメイン管理会社は1と2のサービスをやってくれてます。 2に付随するサービスとしてウィルス対策関係があるんですね。
ZAQの迷惑メール関係が便利なので、私の場合は、とにかく一旦ZAQに転送をかけてます。他のところの有料サービスを申し込まないでも、コレで十分ですよ。
一度整理してみたらいいと思います。
●2006-12-03 11:59 by yucky
★とみーさんへ
ほんとね、整理して、せっかくあるZAQの機能をもっと活用するようにします!とみーさん、ありがとう!
ところで、エレベーターのダブルクリック、こないだハービスに行ったときに試してみたら、ダブルクリックで解除できました(^^)v 感動でした!!次は『停止不可の階に停止』にチャレンジしてみようって思います!
…というコメントをとみーさんのところにつけたんだけど、うまく反映されてないみたいで…(T_T)ごめんなさい。
●2006-12-03 12:16 by yucky
★とみーさんへ
あれっ?!何でだろう??何かヘン…(・・?)
今、送信したコメントがパソコンで確認できなかったのに携帯では確認できる…
ブロガリのナビゲーション部分が、通常、
トップ
記事の投稿
管理
RSS
ってなってるところが
トップ
RSS
しかなくて…ログインしてコメント管理から“コメント変更”ボタンをクリックして、“私のBLOGを見る”で自分のブログを確認したら、送信したコメントがちゃんと表示されてました。
●2006-12-04 01:58 by とみー
迷惑メールの判断は、かなり優秀ですよ。
毎日100通程迷惑メールが届くんですが、自動的にゴミ箱に入ってくれるんで、今じゃ気にならないようになりました。
んで、コメントの件ですが、ZAQの調子が悪いのと、エラー処理が甘いのとでそんな感じになってるみたいですね。
詳しくは私のblogをご覧下さい。(苦笑)
●2006-12-04 10:32 by yucky
★とみーさんへ
とみーさん、再登録ありがとうございました!
コメント、今日はちゃんと反映されてるのでホッとしてます。
今まで調子良かったのに、どうして急にこんなふうになっちゃうのか不思議だったんだけど、とみーさんのお話聞いて納得です。どんなことでもそうですけど、“なぜ?”の部分がクリアになるとスッキリしますね(^^)
●2006-12-06 14:08 by とみー
まぁ、この辺りは実際にプログラムを組んでる人にしか判らない話ですからね。
ただ、ついつい面倒なんで手を抜いちゃうんですよ。(苦笑)
以前話題のあったPLCの話です。
インターネットに接続するんじゃなく、LAN代わりって感じの商品ですが。回線状況によりますが、実測で20Mbpsとか出てるみたいなんで、まぁ実用的に使えそうですね。
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index.htm
●2006-12-06 21:33 by yucky
★とみーさんへ
えーっ!!これ、スゴいじゃないですか!!あの話してたときは、実現はもう少し先になるのかなぁって思ってたから、何だかうれしかったりします(^^)自宅の今のネット環境だったら必要ないのかなぁ…とも思うんですけど、なんとかして使ってみたい気もしてます♪
●2006-12-07 23:10 by とみー
もう認可されたので、これからどんどん出てくると思いますよ。
アマチュア無線の人達が裁判するみたいな話になっていますが、この手の話は多かれ少なかれ既得権者との間でもめるものなので、落ち着くまでにはもうしばらくかかるでしょうけどね。
それでも製品だけは出てきます。(苦笑)
で、この製品、便利なのはやはり一戸建てで1階と2階の接続でしょうね。
うちの場合だと、1階、2階じゃなくって、隣の倉庫と接続させたいので、ちょっと無理だよなぁ。と悩み中なのです。強力版の無線LANにするか、屋外用のLANケーブルを這わすか…。なかなか踏ん切りがつきません。(苦笑)
●2006-12-09 10:11 by yucky
★とみーさんへ
隣の倉庫とだとどうして無理なの?倉庫のコンセントにさせばOKってわけにはいかないの?ケーブルを這わすのはほんと大変そうです…。
でも、じゃあ、うちの場合はマンションだからあまり必要ないのかなぁ…実際、今のところ、どの部屋でも問題なく使えてるし…でも、それでも使ってみたい場合はどうすればいいのかなぁ?
●2006-12-09 18:11 by とみー
あっ、説明不足でした。
うちの倉庫は以前貸していたので、電気メーターが別なんですね。
だから別ネットワークとなるので無理なんですよ。
ここを見るのが判りやすいかと。
http://ad.impress.co.jp/special/panasonic0612/index_pc.htm
試してみるのはいいけど、まだこの商品は発売されてないですからねぇ。
年明けにはヨドバシとかで売ってるでしょう。
松下の奴とかは今でも売ってるみたいです。親機、子機のセットで2万弱で買えるとか。
●2006-12-13 12:47 by yucky
★とみーさんへ
ねぇねぇ、Macの http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=77A98879&nplm=M9470J%2FA ←これ、これもPLCの一種だったりするのかなぁ?これもコンセントにさして色々できるよ♪
●2006-12-13 22:58 by とみー
確かにコンセントに挿すんだけど…。
これは無線LANですね。 Appleの場合デザイン重視だから、見た目で判断できんかった。(苦笑)
最後に
> WiFiに準拠した802.11bまたは802.11g対応Windowsコンピュータ
と書かれていたので確定です。
小さいから旅先に持って行っても、ワイヤレス環境で通信できるよ。って事なんでしょうね。
あっ、この前上新電気行ったら、IOデータのPLCの奴、売ってたよ。親機、子機のセットで19800円でした。
●2006-12-15 12:08 by yucky
★とみーさんへ
そっかぁ…これはPLCじゃなかったのね(^^;)形が似てるし差し込みだから、そうなのかと思っちゃいました(^^;)
PLCって親子セットで売られてるのかぁ。じゃ、例えばね、マンションでも戸建てでも、その各部屋で使おうと思ったら、親+子+子+子みたいに子機がたくさん欲しかったりするんじゃないかと思うんだけど、こういう場合は親子セットを2つとか3つとか買ってきて使うのかなぁ? …じゃなくて、こういう場合はMacのコンセントタイプのあれを使うほうがいいのかなぁ…
自宅ではMacの円盤形のを使ってて、どの部屋からでも無線でネットにつながるけど、事務所はADSLでつないでるパソコンだけがネットにつながって、他の部屋へはHUBとかでつないだケーブルを引かなきゃならないから、こういう場合はADSLモデムのある部屋のコンセントに親機を差し込んで、別の部屋に子機を差し込めば別の部屋でもネットできるのかなぁ?
●2006-12-16 01:55 by とみー
この前見たPLCの奴はIOデータじゃなくってパナソニックの奴だったみたい。勘違いだわ。(^^ゞ
で、PLCは親+子+子+子って感じで親1つの子供たくさん(MAX15台)となります。
親子セットだけじゃなくって、子機だけでも売ってますので、ご安心を。
で、部屋間をPLCで繋いで、室内はHUBもしくは無線LANで各PCにつなげるのがいいと思います。
全てをPLCでやろうとすると費用がかかるし、台数が多いほどスピード低下するしね。
ADSL→PLC→(部屋間)→PLC→HUB→PC
ってイメージかな。
これで別の部屋のPCもネット接続できますよ。
●2006-12-16 16:23 by yucky
★とみーさんへ
MAX15台かぁ…って15台も使うことはまず無いけど、台数に制限があるなんて思わなかったからちょっとビックリです(^^;)
…と、ここで、たいていの人は「了解。15台以上は使いません。」で終わる話なのに、わたしはその後に「でも、なんで15台までなの?」と思っちゃうのよね…で、思うだけで黙ってればいいのに、それを聞いちゃうからバカ丸出しになっちゃうのよね(^^;)でも疑問に思っちゃったから聞きます。どうして15台までなんでしょうか?
ねぇねぇ、じゃあ、別世帯だけど同じマンション内でPLC使ってる人がいたとして、その人が親機使ってたら、世帯は違ってもそのマンションに親機があるってことだから、親機は買わずに子機だけ買ったらOKだったりするのかなぁ?…うちの事務所にわざわざADSL引かなくてもPLCの子機だけ買ったらよかったのかなぁ? いやいや、そんなわけないよね。でも、そんなこともできたりしそうな気がしたりして…(^^;)
部屋間はPLCでつないだほうが、線だらけにならなくてスッキリするね(^^) あ、でも、あの部屋、壁にコンセントが一カ所しかないんだった…(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・延長コードでもいいかなぁ…?
わからないことがいっぱいだわ(^。^;)でも、こういう興味のある話は楽しい♪
とみーさんいつも親切に教えてくれてありがとう!(^^)
●2006-12-17 14:34 by とみー
MAX15台ってのは規格なんで、詳しい詳細はわかりません。(^^ゞ
推測の域ですがPLCは接続数が増えるとスピード低下が激しいので、あまり台数を接続できない。という理由と、接続する場合、子機に番号を割り当てると思われます。で2進数で4bit割り振ると2の4乗で16ですよね。0〜15の16種類って事で15台になっているかと。3bitだと7台ですし、5bitだと31台となります。
ちなみにUSBの接続数はMAX127台です。さて何bitでしょう?(^o^)丿
マンションの別世帯ってのは、ウチの倉庫と同じ事で、料金メーターが別々になっていれば、そこで信号が遮断されるので無理と思われます。 一度試してみるのが確実なんだけどね。
PLCに関しては、この記事が詳しいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1214/hot460.htm
で、これを読むと延長コードはやらない方がいいみたいね。
で、部屋間だけど距離はどの程度? 無線が届く距離なら
ADSL→無線LAN→(部屋間)→無線LAN→HUB→PC
こんな感じで、無線LANを2台用意するのも手ですよ。
話を聞く限りだと、こっちの方がいいような気がします。(^^ゞ
●2006-12-20 14:29 by yucky
★とみーさんへ
0〜127の128種類で127台だから…4bit??
じゃないよね(^^;) 乗って昔に習った記憶はあるんだけど、仕事や日常生活で使わないもんで、もう忘れちゃった(^。^;)でもちょっとくやしいから数学とか乗について調べてみたんだけど、何を言ってるのかさっぱりでした(^^;)
というわけで、数学の解説も合わせてお願いします!
うん、そだね。とみーさんの言うように、マンションの場合は無線2台の方がいいのかも知れない。部屋と部屋との間には廊下も何もなくて、部屋の隣が部屋だから部屋間自体に距離はないから。でも、これが例えば1階と2階に分かれてる場合はPLCのがいいよね。あ、でも電気メーターが違えばダメなんだった…よね。一戸建てとかに引っ越しすればPLCよね(^^)
で、こないだ、一戸建てに、松下電器の“どこでもネット”ってのを取り付けて家中どこにいてもネット三昧って話を聞いたんだけど、これってPLCの役割のものなの?これがある家庭はPLCを使わなくてもOKなのかなぁ? …とすると、これを付けるのとPLCを付けるのとではどっちが安い&簡単なんだろう…??
●2006-12-21 18:45 by とみー
ええーっ!?
色の話をした時に言った気がするんだけど…。(T_T)
1bitで表現できるのは0,1
2bitだと0,1,2,3
3bitだと0,1,2,3,4,5,6,7
って2進数の話しなかったっけ?うむむ
でまぁ、4bitあると
0000
0001
0010
0011
0100
0101
0110
0111
1000
1001
・
・
・
1110
1111
と16段階表現できるのです。
という訳で128段階だと7bit必要なんですね。(大丈夫かな?)
1F〜2Fという話も真下だったり、木造だったりすると電波が届きやすいので無線LANでも対応できます。別にPLCでもかまいませんが、yuckyさんの言うとおり電気メーターが別だと無理です。
んで、1戸建てだとPLCなんですが、新築の場合は最初からLAN回線を通しておくと便利です。
●2006-12-21 18:45 by とみー
無線LANとかPLCとかってのは、LAN回線が無い為の代用品ですから、高速、安定しているLAN回線を引けるのなら、これが一番です。
あっ、話に出ていた隣の部屋も壁1枚だけなら、両側にLANコンセントをつければ簡単ですよ。
これが本格的な工事の話。
http://lan-kouji.com/contents02/contents02-01.html
ちょっと簡易に。
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20010325A/
これだと工事なし。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/
あっ、この文章書いてたら我が家の隣の倉庫からLAN配線する方法を思いつきました。よし、これで行こう!! (^o^)丿
ps. 松下電器の“どこでもネット”って奴の情報を見つけられなかったんですが、URLとか判ります?
●2006-12-22 10:50 by yucky
★とみーさんへ
あっ!!思い出しました! bitの話、確かに習いました(^^;)けど、あれは色のときの話で(色の考え方という認識の仕方をしてて)、今回は“2の4乗”とかって言われちゃったもので、数学の“乗”計算は苦手で…これはあの時とは違ってすっごく難しいことのような気がしちゃったんです(^^;)で、数学も教えてもらわなければ…って思ったんです。
で、どうして128だと7bitってすぐにわかるの?1bitだと0と1で2bitだと0と1と2と3で…(?_?)ちょっとこんがらがってます(^^;)もう一度講義お願いしますm(_ _)m
“本格的な工事の話”で紹介のページ、すごくわかりやすいね!なるほどなぁって思ったけど自分でするのは大変そうで…料金が1万円ぐらいって書いてあったから、素人が自分でやって失敗することを思えば、1万円かかってもプロにお任せしたほうがよさそう。
で、松下の“どこでもネット”だけど、あれね、こないだ住友不動産にあるパンフレットで見かけたんだけど、わたし、名前を間違えて記憶してたみたいで…ただ、何しろ松下だったってのははっきり憶えてたので、松下で検索してみました。ら、ありました!どうやら“まとめてネット”のことのようで…そういえばこんなネーミングだったなぁって思い出しました(^^) ここです→http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenet.html
これだと値段が約3万円ってことで、“本格的は工事の話”の紹介ページやPLCの親子セットとかよりも高いイメージがあるんだけど、機能や設備的にはどうなんだろうなぁって思って。
とみーさんとこの隣の倉庫からLAN配線する方法って、結局どうするの?“工事無し”のケーブル使うの? …高額な配線システムを設置するよりもその方がいいのかなぁ?
●2006-12-22 19:52 by とみー
ちゃんと読んでなかったっ! あの工事1万円程度でやってもらえるのね。
なら、そっちの方がいいかも。(苦笑) 自分でやると融通がきいていいんだけど、ある程度の作業道具をそろえてないと大変だから、道具だけで1万円以上かかっちゃいそうだしね。
で、松下電工の奴ですが、これ“本格的は工事の話”と同じですよ。
結局、壁の中にLANケーブルを配線しています。
値段の内訳を見るとわかるんですが、メディアコンセントは1700円ぐらいで安いですよね。
高いのは「まとめてネット」って奴です。 これって要するに、HUBとか内蔵されている奴でして、これは必要ないかと。 ADSLは今後時代遅れになると思うし、HUBもスピードがかかれてませんが多分100Mbpsでしょう。1Gbpsに交換しようと思ったら大変です。
今後の事を考えると、ちょっと不恰好になりますが、一旦LAN配線を外に出して、普通にHUBに接続してやるのが今後の拡張性を考えるといいかと。
不恰好なのが嫌なら、HUBを壁の中に埋め込んでしまうのも手です。(若干管理しにくくなるけど)
でこの3万円は材料費だけで工事費は入ってないからね。ただ定価だから工事費代ぐらいは値切れそうだけど。(^^ゞ
んで、我が家は"工事無し"で行こうかと思ってます。倉庫から出すのは鉄骨の隙間から出せば
いいので、なんとかなりそうなんだけど、問題は自宅の中に入れる方法。
エアコンの配管から入れれれば一番なんだけど、ちょっと難しそうなんで、ドアの隙間を通すフラットケーブルで通してしまおうかと。
●2006-12-23 13:12 by yucky
★とみーさんへ
ねぇ、でもね、この“まとめてネット”、ADSLの他にCATVとかもできるって書いてあるよ。だからADSLじゃなくなっても、これがあればテレビも電話もネットも一カ所にまとまって、接続するのも簡単でケーブルもスッキリするからいいかなぁなんて思ったんだけど…どうだろう…事務所には確かに必要ないかも…だね。
“ドアの隙間を通すフラットケーブル”にすると、そこだけ速度が落ちたりはしないの?うち、自宅に有線ひいてるんだけど、そのケーブルを部屋から部屋へ渡しちゃうとドアが締まらなくなるからってんで、ドア付近だけ薄〜いケーブルにしてもらったんだけど、その時に、作業してた人の一人が、ひょっとしたら入りにくくなるかも…って言ってたからちょっと気になっちゃった。あの時は、多少入りが悪くてもドアが締まるほうがいいので、その薄いのにしてもらうことにしたんだけどね。で、結局、というか今の所というか、有線の入りは快調で、あの作業員が言ってたほとのことはなかったなぁってのが実感です。
●2006-12-23 18:21 by とみー
CATVとかもできるってのは、多分ADSLの部分のコネクタをCATVのコネクタに差し替えられるって事でしょう。
ただADSLならスプリッタ、モデムが付属してるけど、CATVならそれを使わないから、勿体ないです。
単にケーブルを引っ張ってきてるだけだもんね。
壁にあるコネクタなんて基本は線を引っ張ってきてるだけと思ってたらいいですよ。
だから、大きなコネクタに電源、LAN、TEL、CATVなどの線を全部引っ張ってきて、全部出してやればOKという単純な話なのです。こんな変な機械いらないよ。
“ドアの隙間を通すフラットケーブル”なんですが、心配事はノイズですね。
でも、なんとかなるでしょう。(楽観的(^^ゞ)
でもでも、100Mbpsじゃなくって1Gbpsになったら、ここがネックになりそうな気もします。
まぁ、その時はクーラーの穴から通せないか、再度検討しようかな。(^^ゞ
●2006-12-25 10:37 by yucky
★とみーさんへ
変な機械ね…(^^;) そだね、こんな変な機械いらないね(^^)
クーラーの穴ってけっこう便利だよね。賃貸だったりすると壁に穴あけれないから、うちも有線のケーブルはクーラーの穴から通してあるの。で、部屋から部屋へのドアのところだけ薄いケーブルで。だけど、クーラーの穴から有線のチャンネルとかついた機械(デッキ?チューナー?何て言うんだっけ?)までの距離がけっこうあるもんでケーブルがかなり長くなっちゃって、スッキリ感に今イチ欠けちゃってます(^^;)
2006-12-29 19:02 by とみー
この手の機械はスッキリ感はあるんだけど、バラバラ買うより割高だったりするし、技術の進化に置いてけぼりくらうのが目に見えてたりするので、イマイチ評価できないんですよねぇ。(^^ゞ
賃貸だと壁の穴を勝手に開ける訳にはいかないから、そういうのは不便ですよね。
電源コンセントの場所とかは意外とチェックされてなかったりするので、勝手にコンセントを増設してたりして…。(友人の話ね(^^ゞ)
●2006-12-30 09:48 by yucky
★とみーさんへ
うん、そうだね。とみーさんの言うように、これ付けるよりバラ買いしたほうが安いのかも。こないだモデルハウス見学に行ったときに、パンフレットとかで見るより高い値段設定だったから、何でこんな高いの?って聞いたら、『電気屋がこれだけかかるって言うんですよぉ』だって。大根とかキュウリとかだったら『まけて』って言えるんだけど(^^;)この手の商品はわからないだけに値切るに値切れないわ(^^;) で、この手の機器関係に疎いたいていの人は、割高だってわかっっていながら、その“スッキリ感”のみのために買うのかも…というか、それがこの商品の狙いだったりするのかも。
…って、勝手にコンセント増設って(*゜ロ゜)!!それって、良いとか悪いとかよりも、そんなことがてきるってことのほうにビックリです!!
●2006-12-30 23:26 by とみー
モデルハウス見学…。
お家購入ですか!? 凄い!!(^o^)丿
この前の1万円でLAN配線工事ってあったじゃないですか。
ネットで他の所見てたら、やはり3万近くはかかるみたい。
私も2人かがりでやる事になると思うので1万だったら安いよなぁ。とか思ってたのです。(知り合いの方に格安でお願いするなら、1万ぐらいだとは思います(^^ゞ)
でも、新築だったら、電気の配線をするついでに同じ配管にLANの線を混ぜるだけだから、「ついでにやってよ」でいいような気はするんだけどねぇ。(笑)
壁の中は隙間があって、空間があると思えば、室内で配線するのとそんなに変わらないよ。 当然、配線の引き回しの関係で出来る、出来ないってのはあるけど。配線さえ引っ張ってくれば、この辺りに電気のコンセントを増設しよう。
ってキリで穴を開けて、糸ノコでコンセント分の空間を切っちゃいます。
まぁ管理人もキレイに作ってあれば気がつかないから文句も言わない。(苦笑)
●2006-12-31 09:26 by yucky
★とみーさんへ
そうなの(*^o^*)この記事書いたころは家の話はまだ夢の段階だったんだけど、間取りとかコンセントの数とかの話になってくると、今、とみーさんにすっごくタイムリーな話を聞いてるんだなぁって改めて思いました。
でね、電気屋と直接の話じゃなくて、間に不動産会社がかんでると、その「ついでにやってよ」っていうのが、なかなかむずかしい気がして…(^^;) みんなどうやって家建ててるんだろう…なんて思っちゃいます(^^;)
●2007-01-06 21:11 by とみー
おおっ、やはりお家建てるんですね。
おめでとうございます。(^o^)丿
間取りは個人の趣味っていうか、私が入る余地はないのでパス。(笑)
電気的には、少し多めに電気引いておくといいかと。
細かい事言うとややこしいので、「うちは結構電化製品が多いので、電気の許容量多目にしといてください」って言えばいいかな。 特にキッチン周りは単独で1回路あった方がいいかも。
あとLANの配線ですが、光(もしくはCATV)が引き込まれると思われるところにHUBを置いて、そこから各部屋へ1本ずつLANケーブルを這わせればいいと思います。
とりあえず「今後、他にも通すと思うんで、壁の中の配管は太めにしておいてください」って言えば、後々、LANケーブルを張り直すのも、全く別のモノを配線するのも楽です。
不動産屋だろうが関係なく言えばいいと思いますよ。
「こんなもん、電気配線する時に一緒にやれば、手間なんか変わらないじゃない。タダでやってよ。」って言うのです。(^^ゞ
ケーブル代とかで実費1万ぐらいかな。
直接、私がそっちに行って色々言いたい気分。(笑)
ちなみに、こういうソフトがあるよ。
http://www.megasoft.co.jp/mhls/index.html
●2007-01-07 11:51 by yucky
★とみーさんへ
このソフト、いいね!不動産が、外観はこんな感じで間取りはこんな感じってのを打ち合わせの時に提示してくるんだけど、あれもデザイナー(というか建築家?)がこの手のプロ仕様とかを使って作られてるのかなぁ。自分でもこんなの使って作ってみたくなるね(^^)
電気系統の話は、ほんと、とみーさんに来てもらっていろいろ言ってもらいたいくらいです!電気の許容量を多めにって話などなど、今度の打ち合わせで忘れないように言わなくっちゃ!
●2007-01-07 16:16 by とみー
このシリーズかどうかは知らないけど、この手のソフト使って製作してますよ。
便利で効率いいからね。 3Dで家の中をバーチャル体験できるし。
yuckyさんもこのソフトを使って、色々検討する事をお薦めします。
だって一生で一番大きな買い物だろうし、色々悩むのが楽しかったりするからさ。(^o^)丿
今月は新年会続きなので無理ですが、来月でも大丈夫なら一度行ってもいいですよ。(*^_^*)
東リ 住まいと照明
http://www.toli.co.jp/m_library/lighting_list.html
で電気とは関係ないのですが、気になってた点をついで調べてみました。(笑)
最近CMでも聞く「外断熱工法」です
外断熱工法
http://www.tamagawa-grp.co.jp/soto/soto.html
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/seko20021007a2035a5.html
これを見る限り、一長一短あるみたいですね。
で、注目なのが、コレ↓
GAINAシリーズ
http://www.nissin-sangyo.jp/gaina/index.html
http://order403.com/cgi-local/details.cgi?item_no=ND-0004&co_code=GLC-0002
http://www.kurakata.co.jp/gaina/experiment.html
JAXA(日本のNASA)の断熱技術を民間に持ってきたモノです。
取り扱ってるところは少ないみたいですが、かなり評判いいみたいですよ。
自分が建てる訳でもないのに、こんな事調べてるのが楽しいです。(笑)
2007-01-09 19:42 by yucky
★とみーさんへ
ロケット!打ち上げられるその姿に思わず見入ってしまいました!こんなところにも断熱材って使われてるのね!住宅のことよりロケットに驚き&感動しちゃいました(^^;)
>一生で一番大きな買い物だろうし、色々悩むのが楽しかったりするからさ。(^o^)丿
ほんと、そうなの(^^)ああでもない、こうでもないって色々悩むのって結構楽しかったりするのよね(^^)これで、知り合いの工務店とかってのがあれば、そこへ頼んで、いろいろカスタマイズできるんだろうけど、わたしたちにはそんな知り合いないし、親も頼らず自分たちだけでするもんだから、不動産の門をたたくしかなくて、で、そうなると、プラン関係の話はあれよあれよという間に進んじゃって… これって結婚披露宴とよく似てる気がする。大抵の人の場合が初めてで、しかも一生に一度のイベントで…でもその中で仕事してると何十回何百回って披露宴を見る(携わる)ことになって…だから、あれはこうした方がいいとかここはこうした方がいいとかってことがわかるけど、初めてだと会場側に言われるがままって感じで、あれよあれよという間にすべてが決まっちゃって…余分なお金を使っちゃうことになったりして…(^^;) 住宅の場合もそんな感じで、ある程度不動産側に言われるがまま的なところがあって、住宅関係の相場がわからないだけに金銭的なことではどこまで行っても“言いくるめられてる”感が残っちゃってます。
照明の話などなど、ありがとう(^o^)/参考になります!お金の話はさておき、内装とか設備関係とかいろいろ見て考えるのって楽しくって♪時間があっという間に過ぎちゃいます(^^)
●2007-01-11 00:35 by とみー
ロケットって、マッハで飛行するので空気との摩擦熱が凄いんですよ。
スペースシャトルでも断熱タイルが剥がれたとか言ってましたよね。
その宇宙技術を我が家に…。 ちょっと憧れます。(笑)
これ材料だけでも入手できるみたいなんで、お願いしてみてもいいかと思います。
確かに、勝手に話が進むってのは、結婚披露宴とかと似てるかもね。 でも結婚式は一瞬だけど、お家は何十年も住むところだから、多少のワガママは言ってもいいと思いますよ。
身近に建築系の人がいれば、第3者として入ってもらえて心強いんですけどねぇ。
しかし、親に頼らず自分達だけで…。って凄いです!!
間取りです。間取り。間取りを決めましょう。
夫婦といえど、思い描いているイメージが違うでしょうから、ちゃんと確認しとかないとね。
などなど考えてると、やはり前に紹介したソフトなどでじっくりと相談しながら決めるのがいいかと。(^^♪
●2007-01-11 11:40 by yucky
★とみーさんへ
ロケットとかって、空気との摩擦熱がスゴいのね!わたしったら、大気圏に突入するときにスゴいのかと思ってたワ…ガンダムの影響ですね(^^;)
>結婚式は一瞬だけど、お家は何十年も住むところだから、多少のワガママは言ってもいいと思いますよ。
そうですよね!家ってこれからずっと住むんですもんね!それ考えるとある程度のワガママはいいですよね!…ただ、いろいろしようとするとお金がかかっちゃうだけで…不動産に、あれをこうしたい、ここはこれを使いたいとかって色々言ったりするんだけど、その都度「料金かかりますよ」って言われちゃって…何でもお金なんだなぁって思うと今一歩踏み出せないところもあって…。
>親に頼らず自分達だけで…。って凄いです!!
いえいえ。でもだからこんな年齢(家を建ててローンを組むには遅い年齢)になっちゃったんですよ(^^;)20代のうちだとお金もなくて親に頼らなきゃって場合もあるかもだけど若いからローンを返し終わってなお余生を楽しめるものね。でもわたしたちの年齢からだと親に迷惑や心配かけなくてもすむ場合が多いけどローンが終わるまで隠居できないわって感じになってしまいがちだものね。どちらがいいかなんて言えないし人によって考え方も様々だと思うけど、わたしたちはわたしたちで、仕事もプライベートも年齢も、今がベストな時だなぁって思えるし、だからあれこれ考えるのも楽しくて♪あのソフトがあるとさらにいいよね(^^)
■過去コメント一覧 1 ... 2007/03/05(月)22:03 [編集・削除]
●2006-11-24 16:48 by とみー
プロバイダーが判らないので、ウィルスフィルターの種類がどういうのかわかんないんだけど、単にISP側でメール等のウィルス対策してくれる奴から、ウィルスバスター等のソフトをインストールしてくれる奴まで色々です。
ISP側でウィルス対策してくれてる奴なら、PCにもソフトをインストールしておく方がいいし、PCにインストールしておくタイプなら、どっちかを選択って話になります。 両方インストールすれば、より強固になるって訳じゃないからご注意を。 逆にソフト同士が衝突して動作が変になります。
あっ、自宅はZAQだから無料でウィルス対策ソフトはインストールしてるよね?
●2006-11-27 13:14 by yucky
★とみーさんへ
ZAQの無料のウイルス対策ソフトって何?でしょう…?(゜ー゜;A …無料のメール用のフィルタみたいのはZAQのアカウントで送るときのためにと思って入ってるけど…なんか急に不安になって来ました{{{{( ▽|||)}}}}
事務所のプロバイダーはODNです。わたしったら、“両方インストールすれば、より強固になる”と思ってました…( ̄Д ̄;;事前にとみーさんから『逆にソフト同士が衝突して動作が変になります』って教えてもらえてよかったです(´▽`) でも…とするとノートンのウイルス対策ソフトは(既に買っちゃってるけど)必要ないのかなぁ?
●2006-11-29 23:31 by とみー
ZAQだと、
1.マイシールド(ファイアウォール&アンチウイルスソフト)
2.メールウイルス スキャンサービス
3.迷惑メール撃退サービス
この3つは結構便利に使えますよ。
この1がノートン アンチヴィールスみたいな奴ね。
で、2が、ウィルスをZAQに届いた段階で、削除してくれる機能です。
3は条件指定すれば、そのメールをZAQ側で先に削除してくれます。
この3つをあわせればかなり便利ですよ。
odnは2と3がそれぞれ105円の有料サービスでありますね。
ZAQはメールアカウント5つまで無料で持てるのでODNからZAQに転送をかけて、こちらで2,3の機能を使えば無料で済ませられます。
1はODNでは使えないので、既に買ったノートンアンチヴィールスを使ってください。
こんな感じでどう?
●2006-11-30 12:34 by yucky
★とみーさんへ
とみーさん、ありがとう!
購入済みのノートンもムダにならないとのことで、ホッとしました(´▽`)
そっかぁ、事務所の、無料で済ますには転送すればいいのね! えっと…まずODNのメールをZAQに転送して、ZAQに届いたODNからの転送メールを今度はZAQからODNに転送すれば…いや、そうするとまたODNからZAQに転送されちゃうから…あれ(?_?)じゃあ、事務所に届いたメールを事務所のパソコンで見るにはどうしたらいいんだろう…?? おバカなわたしでごめんなさい(/-\*) とみーさん、教えてくださーい!
自宅の環境、今は2と3を利用してるんだけど…Macでもやっぱり1も使ってたほうが安心かなぁ?
ウイルス対策用のって、プロバイダーが提供してるのと、ドメイン管理会社が提供してるのと、どう違うんだろう…?ドメイン管理会社に、どういうものなのか確認してみたほうがいいかも…よね。