一日一撮 One Shot Everyday:フォトでつづる毎日と気になるITニュース
2006-11-29 23:10 by とみー
見えるラジオは普通のラジオでは無理です。
そんな大層な画像は流れてない筈ですよ。 テレビの画面はなんだったんだろねぇ。
ちょっと調べてみましたが、既に時代はデジタルなので、だんだんサービス終了してきているし、機械の入手も難しそうですね。
http://www.tfm.co.jp/mieraji/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%A4%9A%E9%87%8D%E6%94%BE%E9%80%81
wikiを読んで知ったんだけど、渋滞情報のvicsも同じだったんね。まぁ確かにFM派で受信してたから、言われてみればそうなんだけど…。
ちなみに、CDもCD-TEXTってのがあります。
これまた全然普及しておりませんが。(苦笑)
2006-11-30 11:56 by yucky
★とみーさんへ
よくはわからないんだけど、うちのテレビね、既に販売終了になってるソニーのプラズマ“ベガ(品番:KDE-P42HX1)”(http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200208/02-0821/)でね、ラジオ(BSデジタルラジオ)とデータ放送も受信できるようになってて、実際聞いてみて、ラジオの音も結構良いと思ったし、データ放送はクイズとかに、リモコンの色ボタンを押して参加できるようになってたヨ。今はもっぱらテレビ見てるけどね(^^;)
CD-TEXTって、そんなのもあったのね!これはどんな感じなんだろう…画面に歌詞が表れたりするのかなぁ?
見えるラジオってどんな感じなんだろう…?渋滞情報のvicsも、言われてみれば、そうなんだぁ!って思うけど…どうもピンと来なくて…(^^;) ねぇねぇ、ケータイ電話でラジオ局のサイトが見れるけど、ああいうところで見えるラジオの体験とかできないのかなぁ?
●2006-12-01 00:10 by とみー
BSデジタルラジオはCD並みの音質って事らしいよ。
でもでも、結果は惨敗。 こんな感じ↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/02/news059.html
今は有料、無料各1局ずつ残ってるだけだとか。
まぁ仕方ないやね。
なんでそんなに「見えるラジオ」にこだわってるのか謎なんですが、とりあえず、このソフトで見えるみたいです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/02/26/radiobar.html
99年の奴だから、どこまで動くのかわかんないけど。
携帯のラジオは、流れてる曲を着歌でダウンロードして収益につなげるって考え方なので、見えるラジオの体験はできないかと。(^^ゞ
ちなみにCD-TEXTは曲名、アーティスト名とかのわずかな情報のみで歌詞までは無理みたいです。
●2006-12-01 10:42 by yucky
★とみーさんへ
ラジオバー、これ、いいね!早速ダウンロードして使ってみようと思ったら“現在のところ、動作OSはWindows95 / 98 / NT4.0となっております”って…(T_T) XPでも大丈夫だといいのに…今はMacだから今度Windows起動したときにやってみよっかな(^^)
見えるラジオにこだわってるつもりはなかったんだけど、通常は見えないはずの“ラジオ”が“見える”ってひと言でなんだかすごく魅力的に思えて来ちゃって…で、どうしても体験してみたくなったの(^^) 好奇心旺盛だけど熱しやすく冷めやすいところもあるわたしなので、この興味がどこまで続くかは疑問だったりするけどネ(^^;)
昨日、テレビで久々にラジオのチャンネルまわしてみたんだけど、“このチャンネルは現在放送されておりません”的なコメントが表れちゃって、あれっ?って思ったんだけど、去年9月とかに終了しちゃってたからだったのね…多くの局が終了しちゃってるなんて、とみーさんに聞くまで知らなかったので驚きました。
紹介のラジオバー的なソフト、携帯でも使えるバーションとかがあったら“見えるラジオ”ももっと身近になるのにね♪
●2006-12-01 18:06 by とみー
多分作った時期にはXPは存在してなかった筈だからねぇ。
でもWindows2000もないんだよね。 うむむ
結局の所、テレビに押されてラジオ自体の人気が低迷してるから、そこからの収益モデルが確率できなかったって事なんでしょうね。
携帯も見えるラジオより着歌関係に接続した方が儲かるしね。
という訳でデジタルラジオには興味津々です。
うまく生き残れればいいんだけどな。
●2006-12-03 12:36 by yucky
★とみーさんへ
XPにも対応するようにバージョンアップとかしてくれたらいいのに…なんて勝手なことを思ってしまうけど、ニーズが少ないことを考えると、そこまでできないよね…。
わたしもいつの間にか“ラジオよりテレビ”派になっちゃってて…
ラジオ人気の低迷は否めないところだけど、ほんと、うまく生き残ってくれるといいね。
●2006-12-04 02:06 by とみー
ちょっと誤解してそうなんで言っとくと、
開発時にXPが出ていなかったので、XP対応になっていませんが、
動かないという訳ではなく、「XPで動くか動かないかは試してないので判らない」という事ですよ。(^^ゞ
ラジオは職場で聞いてるけど、じゃなかったら聞いてないよなぁ。(-_-;)
●2006-12-04 10:45 by yucky
★とみーさんへ
うんうん、そうよね、動かないわけではないことは一応わかってるつもりです(^^)で、素人のわたしとしては、動作確認がされてないと不安だから、できるだけ動作確認のとれてるものを使いたいと思うので、『XPで動くか動かないかを試したうえで、XPでも使えますよ』っていう確証のあるものを新たに作る等してくれたらいいのにって意味で「バージョンアップとかしてくれたらいいのに」って書いたんです。でも、ニーズが少ないとそこまでできないのかなぁと…勝手に思ったんです。
●2006-12-06 14:34 by とみー
なるほどっ!! ちょっと思考の違いに驚きました。
そうですよね。不安なんですよね。
PCに慣れてくると「多分動くって! 動かんかったら、その時はその時」ぐらいの軽いノリなんで、不安とか考えてませんでした。(苦笑)
アメリカの話ですが、サテライトラジオってのがあります。
月10ドル/13ドルでCD並みの音質でCM、DJ無しっていう。ラジオ版有線放送ですね。
クルマで聞くのがメインのようですが…
http://it.nikkei.co.jp/digital/special/ces05.aspx?n=MMITxj004009012005
といいつつ、これも今年に入って会員数の伸び悩みで苦しんでいるとか。
やはりラジオはしんどいんですかねぇ。
●2006-12-06 23:11 by yucky
★とみーさんへ
そうなの(^^)不安なのよ。わたしの場合、仮に、人前で喋るときに、台本がなかったり、ぶっつけ本番だったとしても、何とかなるさって思えるし、バーゲンとかで試着せずに買った服が入らなかったとしても、自分に、服を一から作ったりリフォームしたりする技術があるから(これで生活してたころもあるので)、入らなかったらその時はその時ぐらいの軽いノリで買っちゃうけど、自分に技術のない事柄に関しては、自分で何とかできないぶん、不安だし、“その時はその時”ってふうに思えなくて慎重になってしまうのよね。誰でも得意分野には強いもので、万が一とか咄嗟の出来事にもうまく対応できるし、できることが当たり前になっちゃってるけど、そうでない場合は、咄嗟の事態になかなか臨機応変な対応ってできないもんだもんね。
サテライトラジオ、こんなのがあるなんて知らなかったけど、ちょっと興味あります!最近は電車よりもクルマのことが多いし、使ってみたいです♪
●2006-12-07 23:18 by とみー
台本あっても人前でしゃべるのイヤなのに、台本無しなんて…。 絶対無理!!
人には向き不向きがあるって事、よく理解しました。m(__)m
サテライトラジオは…。これは北米向けで日本じゃ受信できないからねぇ。
静止衛星だから日本の上空に居ないし。(T_T)
話は違って、ちょっとネタ振り。(^^ゞ
DVDの話です。昨日ニュースでEVDの話が出てました。
もし興味があるなら調べてみると色々判って面白いですよ。
●2006-12-09 09:43 by yucky
★とみーさんへ
えーっ そうなの?!サテライトラジオ、日本では聞けないの?!…残念(T_T)日本でも聞けるのかと単純に思ってました(^^;
EVD…何だろう?興味あります!早速調べてみます(^O^)/
2006-12-09 18:03 by とみー
えっ!? 冗談で言ってるのかと思ってました。(^^ゞ
日本のBS放送が日本でしか見れないように、アメリカの放送もアメリカでしか見れないですよ。
逆に言うと、日本の離島でもNHKが見れるようにスポット的に放送してる技術は凄い訳ですが。
静止衛星じゃなかったらサテライトラジオも聞けるんでしょうけどね。
カーナビのGPSが世界中で使えるのは静止衛星じゃないからです。
●2006-12-13 12:31 by yucky
★とみーさんへ
>日本のBS放送が日本でしか見れないように、アメリカの放送もアメリカでしか見れないですよ。
あっ、そっか、言われてみればそうよね(^。^;)
でも、サテライトラジオってなんで静止衛星なんだろう?動いてればいいのにねぇ。…というか地球のほうが動いててもダメなの?サテライトラジオもカーナビみたくしてほしいワ♪
●2006-12-13 22:51 by とみー
ちょっと違う。って言うか地球が自転してるからややこしいんだけど。
静止衛星は地球の自転と一緒に動いていて静止してるように見えるから静止衛星。
GPSは動いてないから地球から見ると動いている様に見えるのです。
サテライトラジオが静止衛星じゃなかったら、地球の裏側に行ってる時はラジオが聞けなくなってしまうので、他の衛星を用意する必要が出てきて、コストが上がります。(T_T)/~~~
GPSは全世界規模の話なので静止してる訳にはいかないんですね。
あと静止衛星の方が軌道が低いので通信するのが楽だという事もあると思います。
●2006-12-15 11:40 by yucky
★とみーさんへ
なるほど!動いているけど止まって見えるから静止衛星なのね!納得です(^^)
ねぇねぇ、衛星ってどれぐらいするの?高いのかなぁ? …あると便利な衛星はどんどん作ればいいいのに…なんてことを安易に思ったりしてます(^^;)
●2006-12-16 01:46 by とみー
動いているというか、落下し続けているというか…。
ボールを投げると放物線を描いて落ちるでしょ?
強く投げると、同じように放物線を描いて遠くに落ちるでしょ?
じゃあ、もっともっともっと強く投げると…。 しかも地球は丸いから…。
という訳で、落下し続けている訳です。(^o^)丿
衛星の値段ですか? 衛星自体? それとも打ち上げ費用?
衛星だけなら、東大阪の町工場で「まいど一号」を作ってますよ。
この前完成したとか言ってました。
来年か再来年のH2Aロケットの打ち上げ予定に入ってた筈。
大きな衛星を打ち上げるのは大変だけど、小さいのなら簡単。おまけに最近の技術なら小さくでも高性能!
って事で、東京大学の研究室では10cm四方の超小型衛星を打ち上げてますよ。
流石に送られてくる画像は粗いけど、確かに宇宙から見た地球の映像です。
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/ximail/top.html
って、こういう話を始めると終わらない。(苦笑)
●2006-12-16 15:51 by yucky
★とみーさんへ
うんうん!その“落下し続けている”話、『オネアミスの翼』(だったと思うんだけど)で同じようなこと言ってたのを思い出しました。あれ観たときに、何て言うか、目からウロコが落ちる思いがしたのを憶えてます!
スゴっ!衛星ってそんな身近なところでも作ってるのね!もっと特別な、というか、聞いたこともないような遠い辺境の地で作ってるイメージがあったから、東大阪って聞いて、何だか親近感わきました(^^)
で、その「まいど一号」は何衛星なの?お天気?テレビ?ラジオ? …自分一人が個人的に衛星なんて作れないんだろうけど、作るとしたらどれくらいかかるの?打ち上げるのは200万円ぐらい?…なわけないか(^^;)
専門的な知識なんて皆無のわたしだけど、こういう宇宙にまつわる話はけっこう好きなんです(^^)
●2006-12-17 14:17 by とみー
そういえば、オネアミスでも言ってたような…。あの話は結構有名な話なんで、オネアミス以外でもあちこちで見ると思います。
日本のJAXAは種子島でH2Aを打ち上げてます。赤道に近いほうが地球の自転を利用できるからね。
ちなみに寿命が来た衛星は危険なので、最後は落とすんですが、衛星には、ほんの少しだけ燃料を残してあるんですよ。
で、最後はそれで少しだけ高度を下げてやるのです。そうすると空気抵抗が増えてくるので、どんどん失速して燃え尽きてなくなります。最悪燃え尽きなくても安全なように、最後は太平洋のど真ん中とかの安全なところに落とします。
東大阪の奴は、町工場のイメージアップの意味合いが強いので、あまり性能は期待しない方がいいかと。
ただ、その心意気は買いたいです。資金不足とか色々あったようですが、なんとかなったようで一安心。
用途は雷観測とかって事です。
http://www.sohla.com/
衛星の単価は…。 どんな衛星にするかで当然変わってくるのと、ほとんどが研究費ですからねぇ。
以前H2Aの打ち上げに失敗して500億の損失とかってニュースで言われていましたが、研究費まで計上されたらちょっと可哀想な気も…。 まだこれからも打ち上げていくんだし。
それと宇宙で使う部品は耐久テストも厳しいんです。 気温差も激しい上、太陽風やら宇宙線やら色々あるので…。 その結果、同性能の部品より数倍のコストになってりしているのですが、何年か前に太陽風の激しい時があったのですが、一般の部品を使った衛星でも乗り切ったので、コスト削減の為に今後は一般部品の
使用率を上げるかも。
●2006-12-17 14:19 by とみー
打ち上げ費用は、10cm四方の超小型衛星で200〜300万って言ってた気がします。
ただ安いロシアで打ち上げてるのと、超小型なので、日本で打ち上げるといくらなんでしょうねぇ。
あと、高さにもよりますよね。 宇宙ステーションとかの高さだと400km程ですし、静止衛星だと36000km程の位置になります。
(前のコメントはミスでした。調べてみたら静止衛星ってのは、赤道上36000km程の位置するんだそうです。この高さでないと地球の自転とスピードが合わないとか)
で、注目すべきは、JAXAが宇宙事業を民間企業に開放する事になったんですね。
これによって、民間がロケットや、周辺部品を作ったり、宇宙技術を流用した商品を一般販売したりと色々と相乗効果が期待されています。
あと、アメリカでは、もう数千万円で宇宙旅行ができるようです。
高度100km程度ですが、しっかり無重力です。(^^ゞ
●2006-12-20 13:49 by yucky
★とみーさんへ
あの話がそんな有名だったなんて知らなかった!ビックリです!オネアミス以外でもあるの?教えて教えて!!こういう話好きなので、出て来る作品は見てみたいです!!
値段の話はさておき、宇宙旅行が夢じゃない時代なんだなぁって、なんだかしみじみ思っちゃいます。もうちょっと(いや、かなり)後の時代に生まれてたら、新幹線に乗るみたいな感覚で宇宙へ行けちゃうのかなぁ…なんて思ったり。
宇宙旅行…してみたいけど、金銭的にも体力的にもまずムリっぽいので、比較的実現しやすそうな“無重力の体験”っていうのをしてみたいなぁ。http://www.jasma.info/SisetsuShoukai/JAMIC.html ←例えばこれってどうなんだろう…?? いずれにしても、ムリかもだけど、実際の宇宙旅行じゃなくて、例えば実験センターとかだったら、何となく、そんな遠〜い世界の話じゃないような気がして…(^^;)
●2006-12-21 18:02 by とみー
えっと、物語の中で出てくるっていうんじゃないんですよ。
人工衛星の話をする時に、よく使われるたとえなんです。
↓ここのサイトがわかりやすいです。
http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/sky/cafe37.html
第1宇宙速度とかの説明もあるし。
衛星の話とはずれるんですが、月へは直接行きますが、火星に行くには一旦、金星に行って重力ターンをかけてから火星に行ったりします。(って、こんな話するとハテナマークが出そうだけど。(^^ゞ)
yuckyさんが言ってるサイトですが、これって落下実験みたいな話ですよね。
50m程度なら、遊園地にあるフリーホールでも無重力体験できますよ。(笑)
あとスカイダイビングも無重力かな。(^^ゞ
九州のスペースワールドなら宇宙飛行士の体験ができる筈ですが、あれってまだやってるのかなぁ。 NASAかどこかは忘れましたが、本格的な体験コースがあったと思います。これまた結構な金額が必要だった気はしますが。(^^ゞ
で、一番良さそうなのが、コレ↓
http://www.das.co.jp/new_html/campaign/001.html
30万円って事なんですが、0G〜2Gの体験ができるのは面白そうです。
●2006-12-22 10:12 by yucky
★とみーさんへ
>一旦、金星に行って重力ターンをかけてから火星に行ったりします。
なぜなぜ(?_?) 水・金・地・火…って並んでて、地から火に直接行かずに地から金に行って、金から地を飛び越えて火に行くの?どうして?? でね、こないだ、太陽風の話も聞こうと思ってて、ほかの話してて聞きそびれちゃったんだけど、それも合わせて教えてください!
μG微小重力実験、これいいね!30万円をポンと出せそうにないので体験するのは難しいかもだけど、でも、そうなの!“無重力の体験”ってこういうのがしてみたかったの(^^)
スカイダイビング、まだ20代のころに韮崎まで行ってしたことあるんだけど、あれは、飛んでるときの感じとしては引力に引っ張られて落ちているってイメージで、わたしが思い描いてた“無重力=宙にフワフワ浮く”ってイメージとちょっと違ってたなぁ…だからその意味では、とみーさんが紹介してくれた、μG実験がいいのかも♪と思うと30万円もするんだけど、ますます体験してみたくなっちゃった(^。^;)
●2006-12-22 21:25 by とみー
ロケットを加速させるにはどうすればいいか?というのが基本です。地球から脱出するには液体水素とかのロケット燃料を使う訳ですが、燃料を搭載すればするほど重くなります。その分コストが跳ね上がります。
宇宙飛行士が飲む、コップ1杯の水に100万のお金がかかってるそうですから、ロケット燃料以外の方法で加速したい訳です。
そこで考えられるのが重力ターン。
星の重力を利用して加速しようという考え方なんですね。
急がば周れっていう考えです。(苦笑)
この辺りが詳しいです。
重力ターンっていうより、スイングバイって言う方が一般的なのね。(^^ゞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%82%A4
http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/go_space/step_5.html#k15
●2006-12-22 21:26 by とみー
太陽風は、太陽から出てるプラズマです。 太陽なんて大量の核爆発やってるようなもんですからね。
こいつの活動状況によって、太陽風の量も変わってくるんですよ。
オーロラなんかも、こいつが影響しています。
太陽風については、ここを見てね。
http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/naze/sun/sun31.html
この飛行機いいですよね。 30万は高いけど、無理したら出せない金額じゃないし…
無重力体験って事を考えると値打ちある気がしますよね。
ちょっと真剣に考えてみようかな。
来年か再来年かはわからんけど。(苦笑)
おまけ:
NGNの用語を調べておくといいですよ。NTT社長が「不退転の決意で取り組む」と宣言していますし、来年後半の実用化です。ただ、具体的に何をするのか、何ができるのか?って部分が見えてなかったりしますが…。(苦笑)
新しい技術ではないんですが、今後、この言葉はあちこちで聞く事になると思います。
EVDでは、新しい技術かと思わせておいて、たいした事なかった。というネタを振ってしまったので、ちょっと申し訳なかったかなぁ。と思っております。^_^;
●2006-12-23 14:24 by yucky
★とみーさんへ
申し訳ないなんて言わないで!どんなことでもわたしにとっては新しいことを知る機会なんだもの。とみーさんにいつも未知の世界を教えてもらえてることに感謝しています!いつもありがとうございます(^^)
ウィキペディアのページ、勉強になるけど難しいね…わからない言葉が出てくるたびにそのページに飛んで…なかなか先へ進めなくて(;^_^A
この手の話は好きなんだけど、読んでると計算式とかもたくさん出て来て…昔、スカイダイビングのライセンス取ろうと思ったことがあったんだけど、風の向きとか色々数学的なことをいろいろ学ばなくちゃならないらしくて、それが難しそうで断念しちゃったのを思い出しました(断念する程度だったんだから、大した思い入れでもなかったってことでしょうけど(^^;))。
無重力体験、たしかに30万円って聞くとちょっと高いなぁって思っちゃうけど、無重力の体験ができるんだもんね!とみーさんの言うように値打ちあると思うし、有意義なお金の使い方だなぁって思います。…とはいえ、わたしはなかなか実現できそうにありませんが(^^;) とみーさん、ぜひ、前向きに検討してみてください!
NGN、早速調べてみます!
●2006-12-23 20:07 by とみー
yuckyさんの言動みてると、最新技術に興味ありそうなので、既存の技術の使いまわしを紹介するのはどうかなぁ。とか思ったんですよ。 特にEVDなんて単なる中国のワガママですからね。新技術と思って検索したんだろうなぁ。とか思ったら悪い気がしてきて…。(-_-;)
気にしてないのでしたら良かったです。(^^ゞ
wikiって楽しいですよね。 これだけで1日過ごせそうな感じです。(笑)
重力ターンの難しい軌道計算なんて無視すりゃいいんですよ。
あんなの判る人はごく僅かです。
なんとなーく判った気になってればいいんじゃないでしょうか?(笑)
無重力体験…。 ちゃんと見てみたら40万とか書いてます。(T_T)
検索してる時に、どこかのページで30万って書いてあったから、30万だって思ったのに…。 40万だと、ちょっと手が出ないかも。(T_T)
●2006-12-25 10:50 by yucky
★とみーさんへ
>あんなの判る人はごく僅かです。
なんとなーく判った気になってればいいんじゃないでしょうか?
とみーさんに、そう言ってもらって何だかホッとしました(^^)理解できなきゃ先へ進めないって思っちゃうと気が重くなって、途中でイヤになっちゃいそうになるもの。だけど、ほんと、ウィキペディアって読んでるとあっという間に時間が過ぎちゃって…飽きのこない読み物よね(^^)
無重力体験、ほんとだぁ…今、改めて見たら『実験費用407,000円(消費税込み)/人』って書いてあった…しかも宿泊費とか交通費は含まれないっていうことだから…これはかなりの金額になりそうね(○ ̄ 〜  ̄○;)
■過去コメント一覧 1 ... 2007/03/05(月)22:48 [編集・削除]
●2006-11-17 18:09 by とみー
1セグメントを6分割で使っても、FM並って事なんで、まぁ期待はできるかと。音質もそうだけど、安定してるのがいいですね。
んで、デジタルなので動画、テキストも混在できるメリットは大きいかと。
そういう意味では将来性がありそうです。
問題は「今更」のラジオ局にどれだけお金があるかかなぁ。
テレビに押されまくってるもんねぇ。
●2006-11-20 12:26 by yucky
★とみーさんへ
うん…むかしはラジオも好きでよく聞いてたんだけど、わたしの場合、ケーブルにしてからは、どっちかっていうとラジオよりテレビみることのほうが多くなっちゃって(^^;) でも、音質も良くて安定してるなら利用してみたい気がします(^^♪
iPodで、Podcastってのがあるけど、これって“ナマ”じゃないってところが連続して聞かなくなっちゃう原因の一つだったりするんだよね。それを考えると、ラジオだと、ナマだし、Podcastみたいな、ある意味マニアック的なコンテンツは少ないにしても、安定した動作環境で聞けるっていうのは魅力だなぁって思います!
…ねぇ、でも“デジタルなので動画やテキストも混在”となると、これは“ラジオ”っていうよりは“テレビ”って感じがしちゃうんだけど…やっぱりラジオなの?
●2006-11-24 16:37 by とみー
確かに動画、テキストが混在したらラジオっぽくないかもしれないけど、動画は部分的だしねぇ。 それを言ったら、インターネットもテレビとか言い出しかねないよ。(苦笑)
まぁ動画もテキストもオマケ程度って事で。(^^ゞ
今でも「見えるラジオ」って事で曲名とかを隙間の周波数を使って流してるみたいだけどね。対応してるラジオを持ってないので、実際にどうなっているのか見た事ないんだけど。
●2006-11-27 13:02 by yucky
★とみーさんへ
>それを言ったら、インターネットもテレビとか言い出しかねないよ。(苦笑)
そうだね(^^;)そう言われて見るとそうよね(^。^;)
『見えるラジオ』って、なんかすごくいい感じ♪ふつうのラジオだと対応してないの?対応してるラジオって、やっぱり画面が映ったりするようになってるの? あっ!!うちのテレビ、ラジオも聞けるよ!これって『見えるラジオ』だったりするの?!このテレビの場合、ラジオが流れてるときの画面は、その曲とか番組とかに関係のありそうな雰囲気の絵とか写真とかが映ってたけど…ただ、ラジオ聞くためにテレビつけてるのって、画面見ないし、何だか勿体ない気がしちゃって、結局テレビでラジオ聞くことはなくなっちゃったけどね(^^;)