記事一覧

屋内の高速PLC利用について

…その前に、PLCって何?わたしにはすでに分からないワ(^^;)
PLCってこの電力コンセントを通じてインターネットに接続できる技術のことなの?それとも、電力線搬送通信(PLC:Power Line Communications)のことで、現在、10kHz〜450kHzの搬送波の周波数を使用する設備の規定が整備されているもののこと?
ウィキペディアによると『電気の配線(電灯線)を通信回線として利用する技術』って…つまりどういうことなんだろうか…。

で、それが、2MHzから30MHzまでの搬送波の周波数を使用することができるようになるというのが、今回のこの話なのかなぁ…??
で、その電力コンセントって、炊飯器とかACアダプタとかを差し込むのに使ってる、あのコンセントのこと?よね?
それでインターネットに接続できちゃうというのかしら…o(´^`)o ウー難しい…

とみーさんが教えてくれたPLCに関する紹介記事には、“総務省では2MHzから30MHz帯を利用した高速PLCに対する要望があることから審議などを行なっていた。 ”ってあるんだけど、2MHzから30MHzでインターネットに接続できるのかなぁ?
もしそれが可能になったら、今までインターネットできなかった場所でも、コンセントさえあればインターネットができるようになるってことなの?! えーーーっ!それってスゴくスゴいことのような気が…!!

もう一つの「J:COM、固定電話と無線LAN対応携帯端末を組み合わせたFMCのトライアル」記事も気になるけど、電力コンセントでインターネットに興味津々なわたしです。

COMMENT

■過去コメント一覧 1 ... 2007/03/06(火)00:16 [編集・削除]

●2006-09-20 16:03 by とみー
ごめん、その例に挙げた3つだけど、その違いが判りません。(苦笑)

インターネットに接続するのにデータさえ送れれば手段はなんでもいいんですよ。
それが電話線だったり、光ファイバだったりする訳ですが、極端に言えば別に糸電話だって良い訳です。
『家庭に必ずある物』として電話線が注目された訳ですが、各部屋まではありません。『各部屋に必ずある物』といえば、コンセントな訳です。
以前から、コンセントを使ったデータ転送技術は研究されてきたんですが、元々データ転送を基準に考えられた訳ではないのでノイズが多いとか、電磁波が結構漏れるとか色々な障害がありました。
で、今回やっと正式に実用化される事になった訳です。スピードの理論値は200Mbpsみたいなんで、普通に使う分には十分でしょうね。
光ファイバの話の時にこの辺りの話をしようかと思ってたんだけど、先にPLCの話になっちゃったので、ちょっと今回は細かい話はパスね。(^^ゞ
とりあえず、『PLCは家庭のコンセントにつなげればインターネットに接続できる技術』と認識しとけばOKです。
ただ、実用化に手間取っている間にADSL/光ファイバが普及しちゃったので、今となってはどれだけ需要があるか…。無線LANで飛ばせばいいんだしねぇ。(苦笑)

FMCの方は、これが基本となって、これから色々と進化すると思うよ。
基本を理解しとくと応用も理解しやすいので勉強を怠ってはいけません。(^o^)丿

■過去コメント一覧 2 ... 2007/03/06(火)00:17 [編集・削除]

●2006-09-22 15:01 by yucky
★とみーさんへ

>その例に挙げた3つだけど、その違いが判りません。

違いがわからないってことは、例に挙げた3つが同じってことよね。言い回しが違うとわからなくなる人もいるのよ…わたしみたいにね(^^)わたしの勘違いを説明しても、とみーさんみたく“わかる人”には、わたしが、なぜわからないのかってことを理解してもらえそうにないので、ここはとみーさんの言う通り“とりあえず、『PLCは家庭のコンセントにつなげればインターネットに接続できる技術』と認識”しときます(^^) が疑問が一つ… これって、電力コンセントがあって電気が通ってれば、いつでもどこでもネット接続できるってもんじゃないのよね…NTTとかケーブルみたいに申し込みとかしなきゃならないのよね…じゃああんまり便利じゃないかも…“家庭のコンセントにつなげればインターネットに接続できる”って言われると、電気が通ってればネットできちゃうんだ!って思っちゃったから、こりゃ便利だと思ったんだけど… 今、自宅ではケーブルで無線LANでどこにいてもネット接続できるけど、そういう設備のない場所でも、電力コンセントさえあればネット接続できるのかと思っちゃったのよね…でもそれはできないんだよね…? …といっても、何がわからないかがわからないって言われちゃいそうだけど(^^;)疑問に思ったことを、技術関係の知識のある人に、どこがわからないかをわかってもらえるように説明するのは難しいわ(^^;)

FMC、ヨドバシの情報誌に『固定(Fixed)と携帯(Mobile)を融合(Convergence)させるという意味を持ち、移動体通信と有線通信を密接に連携させる技術やサービス全般のこと』って出てた。ヨドバシの情報誌もわたしには教科書のようだわ(^^)

■過去コメント一覧 3 ... 2007/03/06(火)00:19 [編集・削除]

●2006-09-22 16:08 by とみー
うーん、言い方悪くてゴメンね。^_^;
私が思うのは「数字や専門用語に騙されてるなぁ。」と。(^^ゞ

例えば
電力コンセントを通じてインターネットに接続できる技術

コンセントでインターネットに接続できる技術

電力線搬送通信のことで、現在、10kHz〜450kHzの搬送波の周波数を使用する設備の規定が整備されているもののこと?

電線で通信

電気の配線(電灯線)を通信回線として利用する技術

電線を通信回線とする技術

ねっ。みんな同じような話でしょ?


> いつでもどこでもネット接続できるってもんじゃないのよね…
> NTTとかケーブルみたいに申し込みとかしなきゃならないのよね…

正解。申し込みと工事が必要です。(-_-;)
要するにADSLにしろ、CATVにしろ、屋内配線する必要があるじゃないですか。
その屋内配線を電気のコンセントで代用できれば便利だよね。
という技術です。
電線がお家に入るところで、通信用の機器を取り付けないといけないので、今更どれだけ需要があるのか不明なんですよ。 面白い事は面白いんだけどね。


●2006-09-22 16:13 by とみー
FMCは固定、携帯、あとIP電話も含めて一つにしようって話なのです。
携帯が自宅では固定電話の子機代わりになったり、一番安い方法で電話してくれます。
具体的にどんな便利なサービスに発展するかは見えてないんですが、結構便利そうなサービスが出そうな予感はしています。


●2006-09-22 17:07 by yucky
★とみーさんへ

>ねっ。みんな同じような話でしょ?

うん、ほんとね(^o^;)そう言われるとそうだなぁって思う。“電力コンセントを通じてインターネットに接続できる技術”とかってネットで調べたら出て来たんだけど、その言葉がわたしには難しくて…とみーさんの『「数字や専門用語に騙されてるなぁ。」と。』、まさにその通りですよね(^^;)

今、ジェイコムの携帯で、ジェイコムモバイルとかいうのがあるみたいだけど、あれって、“携帯が自宅では固定電話の子機代わりになったり”するのかなぁ?うちは、今、テレビもネットも固定電話もこのジェイコムで、それにジェイコムモバイルをつけるとさらにお得!っていうんだけど…まだそこまで(固定電話の子機代わりになったり)のサービスは整ってないよね…(^^;)

■過去コメント一覧 4 ... 2007/03/06(火)00:21 [編集・削除]

●2006-09-22 20:17 by とみー
念のため言っとくと、「ジェイコムの携帯」って、要するにウィルコムのPHSの事だかんね。
で、PHSなんで、固定電話機が対応していれば、子機代わりになれるはずだけど、そんな電話機もう売ってないと思う。(苦笑)
という訳で、実質的になれません。 今後、このFMCが実用化されてからのお話ですね。


●2006-09-22 21:21 by yucky
★とみーさんへ

えっ?!そうなの??実はさぁ、ついこないだジェイコムの人が来て、ケータイのこと宣伝していったの。で、てっきり今もあるもんだと思ってた…
http://www.jcom.co.jp/services/mobile/index.html
↑このケータイだと思うんだけど…やっぱりPHSなのかなぁ…? ケータイはドコモのを気に入って使ってるからジェイコムのケータイに特に興味があったわけじゃないんだけど、“お得”って聞くと、つい反応してしまって…(^^;)


●2006-09-22 22:02 by とみー
やっぱりPHSですね。
文章中でも、メールアドレスがpdx.ne.jpって書かれているしね。

> ※J:COM MOBILE(WILLCOM)のEメールアドレス○○○○@△△.pdx.ne.jpを利用する場合

お得といえばお得だけど…。用途が合えばいい選択肢だと思いますよ。(^^ゞ

JCOMの人が言ってたのは、子機で使えるって話ですか?


●2006-09-22 23:13 by yucky
★とみーさんへ

>JCOMの人が言ってたのは、子機で使えるって話ですか?

((_- )( -_)) ううん違うの。子機で使えるってのは、今さっきとみーさんの話聞いて、ひょっとして子機としても使えたりするのかなぁって勝手に思っただけなの。だって、別件のついでとはいえ、なんであえてこのケータイをすすめるのかなぁってフシギな気がして…(^^;)


●2006-09-26 18:32 by とみー
この携帯をすすめる理由ってのは、簡単でWILLCOMと業務提携したから。(^o^)丿
TV/電話/通信/携帯と網羅してしまいたいという考えですね。
これは利便性とか技術的とか、そういうのではなく、単に商売としての話ね。(苦笑)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/27/9660.html

ps. 四国より帰ってきました。充実した3日間でした。でもヘロヘロ(^^♪

■過去コメント一覧 5 ... 2007/03/06(火)00:22 [編集・削除]

●2006-09-27 10:41 by yucky
★とみーさんへ

お帰りなさ〜い!
明石大橋、どうだった?あとでとみーさんとこに遊びにいくね♪

>TV/電話/通信/携帯と網羅してしまいたいという考えですね。

なるほど、納得です。
今のケータイを機種変する必要性はあんまり無いかもだわね(^^)


●2006-10-07 16:03 by とみー
四国の旅行話を書く前に今度は沖縄に行ってました。(苦笑)

で、PLCの話ですが、ふと気がついた事が…。

今後家電のネットワーク化が進むのは確実です。
冷蔵庫や洗濯機等もネットワークに接続されると思います。
コンセントに接続される物が全てネットワークに接続されるとしたら、PLCは十分に実用価値があるんじゃないかと。(^^♪
まぁ、そこまでネットワーク化されるのは、もう少し先の話でしょうけどね。


●2006-10-07 16:46 by yucky
★とみーさんへ

>四国の旅行話を書く前に今度は沖縄に行ってました。

うん、さっき、ちらっととみーさんとこに遊びに行ったら沖縄って記事がアップされてたからスゴイーーー!!って思ってたの(^^)
沖縄、いいなぁ〜!わたしは2、3年前に初めて行ったんだけど、スゴくいい天気でほんと最高だったからまた行きたいなぁって思ってるんだけど、あれ以来行けてないの(^^;)

>冷蔵庫や洗濯機等もネットワークに接続されると思います。
コンセントに接続される物が全てネットワークに接続されるとしたら、PLCは十分に実用価値があるんじゃないかと。

って、スゴいね!ほんとに凄い! じゃあ、そのうち、エアコンとか炊飯器とかもネットに接続できるようになって、タイマーとかじゃなくても出先からスイッチ入れたりとかできるようになっちゃうかもしれない☆彡っていうか、そんなふうになったらいいのに(^^)

■過去コメント一覧 6 ... 2007/03/06(火)00:24 [編集・削除]

●2006-10-07 19:22 by とみー
次の沖縄は年末かな。 ダイビングのウェットスーツ作ったし。(^^♪
シーズンオフなら東京と同じぐらいですよ。

携帯からエアコンのon/off、お風呂の水張り、湯沸しとかしてくれるモデルハウスは既にあるよ。
でも、OSにWINDOWSを使ってたから、試しにウィルス送り込んだら見事に暴走してお家の施錠が全部解除されたとか。(笑)
災害時には安全の為に施錠が解除されるのは判るんだけど、windowsがウィルスにやられる事は想定してなかったみたい。(*^_^*)


●2006-10-08 10:52 by yucky
★とみーさんへ

そうだね、そういえばあったね(^^;)携帯から操作できるの。我が家にはないから、あったら便利なのかなぁなんて思ったりしてたんだけど、ウィルスにやられるなんて…!!っていうか、試しでもウィルス送ってみるなんてすごいチャレンジャーだわ!!(*゜ロ゜)ノ

沖縄、楽しみだね(^^♪


●2006-10-20 09:27 by 野々村
「電力線通信の解禁」は数々の問題を残したままの見切り発車で、しかも屋内限定の話です。インターネットに接続するためには、結局建物の中までプロバイダとADSLや光ファイバーで結ぶ
必要があります。理論値200Mbpsなんて出るわけありません。
誇大広告です。現状ではLANケーブルもモデムも必要で、けっしてコンセントに刺すだけではなく、一般ユーザーには説明不足です。
問題点について簡単にまとめてみました。是非ご覧ください。
PLCに対しての印象が変わるかもしれません。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
とにかく推進派メーカーから出てくるお花畑記事に騙されないよう、色々情報を見極めることが必要です。
欧米では撤退するメーカーも続出しています。恐らく尻つぼみになる可能性が高く、開発に資金を投入したメーカーの株価が心配です。


●2006-10-21 15:22 by yucky
★野々村さんへ

コメントありがとうございます!
わたしのような一般ユーザーには、表に出ている情報だけが全てになりがちですから、こうしたお話を頂けるのはとてもうれしいです(^^)
PLCに対して、明るい未来があることを期待してもいたんですか、そうとばかりもいえないんだなぁと、視野が広がった思いです。おっしゃるように、さまざまな記事に惑わされず情報を見極めていくことが大切だと、改めて思いました。

■過去コメント一覧 7 ... 2007/03/06(火)00:25 [編集・削除]

●2006-10-21 17:16 by とみー
PLCの見切り発車には問題ありますが、ADSLの時もISDNとの干渉を問題視する話がありましたし、これでいいという訳ではありませんが、誰かが対処してくれると楽観視しています。(^^ゞ
理論値200Mは無線LANと同じでそんなに出るわけないとは思ってましたが、数メガレベルですか。
確かに誇大広告ですね。

私の予想としては、一旦下火になるものの、また復活してきそうな気がします。
その時はPLCではなく別の名前になってるかもしれませんけど。(苦笑)
やはりコンセントが電源と通信で共有できるのは便利ですしね。
一般家電なら数メガの速度があれば十分ですし、ノイズ等の問題点は、そのうち解決されると思ってます。


●2006-10-21 18:54 by yucky
★とみーさんへ

専門的なことはわからないだけに、開示されてる情報のみを鵜呑みにしてしまいがちな、わたしのような一般ユーザーは、誇大広告を見ても、それが誇大広告だと気づかない場合が多かったりしますから、こうした指摘があって初めて、その広告内容が誇大表現されたものだと気づくんですよね。
一般ユーザーに専門的な知識がないのをいいことに、知らせなきゃならない部分を隠したままでも売れればいいや的な売り方は、いかがなものかと思いますが、その広告内容がどこまで本当なのかを調べようとしないユーザーにも多少問題があるのかもしれませんね。もっとも、本当だと思い込んでますから、調べようがないですけど(^^;)

コンセント自体、使い慣れてて、日々の生活で馴染み深いものになっているわたしとしては、PLCが、無くなってしまわずに、より改善されて使いやすい状態になって登場してくれたらいいなぁって思います。