記事一覧

CD-RとCD-RW

クルマで聴こうと思って、音楽データをCDに入れようと思ったら、CDがなくなってたので早速買いに行くことに。
で、書いたり消したりできる方が便利でお得な気がしてCD-RWを手にとってから、一応お店の人に聞いてみた…カーステでも聴けるかどうか。そしたら、なんと、RWのほうのCDは規格?だったかが違うから、「そうしたプレーヤーでは再生できません」っていうじゃないの!これにはビックリだわ!
何がどう違うのか(というか、そもそもどうして書き込み専用のと書いたり消したりできるのがあるのか自体からして)わからないんだけど、ともあれ、店員さんのお陰でRWのほうを買わずに済んで(´▽`) ホッとしたよ。

・CD-R
 ユーザが内容を書き込む事が出来るCD。いったん書き込んだ内容そのものは、基本的には変更できない。

・CD-RW
 ユーザが内容を書き込む事が出来るCD。CD-Rと違って書き込んだ内容を変更したり、フォーマットして消去できる。

COMMENT

■過去コメント一覧 1 ... 2007/03/06(火)01:01 [編集・削除]

●2006-08-27 06:11 by tong-poo
CD-RじゃなくiPodでいいじゃん?ベンツは対応してないの?


●2006-08-27 07:58 by yucky
★tong-pooさんへ

ベンツにもシガライター付いてるからiPod使えると思うんだけど、ベンツにiPod使っちゃったらわたしがMINIに乗る時に使えないじゃない。なので、夫がクルマで聴く用に&わたしがiPodを持って出忘れた時用に、ナビのハードディスク?に読み込ませとこうと思って、で、CDが欲しかったの。


●2006-08-27 10:02 by yucky
★tong-pooさんへ

追伸、iPodからハードディスクに録音しようと試みたんだけど、できなかったの。で、CD-Rを…ね。


●2006-08-27 20:02 by とみー
なにぃぃ、ベンツ!?
昨日、ぶつけられかけたので、今週は「ベンツ敵対週間」なのです。(^o^)丿
とまぁ、そんな事は置いといて、CDプレイヤーって、もしかしてカーナビと一体化してる奴ですか? CD/DVD両方いける奴なら、CD-RWもいけそうな気がしますが…。
店員がちゃんと判ってなかったのか、説明が面倒だから使えないと言い切ってしまったのか、さて、どっちだろう?


●2006-08-27 22:06 by yucky
★とみーさんへ

うん、夫のベンツのほうのことはよくわからないけど、ハードディスク内臓のやつで、CD入れると自動的に再生しながら録音するタイプで、わたしの乗ってるミニのほうはストラダのカーナビでハードディスク内臓で、これも自動的に再生しながら録音するタイプ。どちらもCD/DVD両方いけるらしいんだけど…
電気店の人…めんどくさかったのかなぁ?だとしたらその対応にはちょっとムカつくけど、CD-RWに録音されたのはダメなのか大丈夫なのか、結局わからないままだ(^^;


●2006-08-27 22:19 by とみー
HDDに自動的に読み込むタイプなら、大抵はPC用のドライブを使っているので、RWも読めると思います。
CD-RWなんて安いもんだし、1枚試しに買ってきて試してみるのが安心確実かと。(^^♪

そろそろCDの話が書けたので、UPします。
デジタルの話が終わっていると楽でいいわ。(笑)

■過去コメント一覧 2 ... 2007/03/06(火)01:03 [編集・削除]

●2006-08-27 22:35 by とみー
という訳で「CDってなんだ?」の講義の始まり、始まり〜〜!!

デジタルが0と1の集合体だって事は既に理解済みと思うので、ここは省略します。
当然CDも0と1が記録されているのです。
0と1を表すのに、FAXでは音で表現していた訳ですが、CDでは凸凹で表現します。

まず、この絵を見てください。CD/DVDの拡大図です。
なんか適当な絵を探してたら中国サイトが多かったんですよね。 理由はわからんのだけど。
漢字だから日本語でなくても読めるでしょう。(苦笑)
http://img2.zol.com.cn/product/1_450x337/358/ceZALNiYmm2wY.jpg
左がCD、右がDVDです。

凸凹してるのがわかると思います。 これで0と1を表現しているのです。

続いてこの絵を見てください。
http://www.yesky.com/image20010518/195204.jpg
CD-Rの話なんでちょっとイメージが違うのですが、要するに凸凹したCDにレーザー光線を当てた時、平らな所と窪んでいる所では反射が変わるのです。

で、反射してきた光を0と1を判断してるのです。
簡単でしょ?


●2006-08-27 22:36 by とみー
CDとDVDが同じ直径12cmの円盤なのに容量が違う事に疑問を持ったことないです
か?
最初の拡大写真のCDとDVDを見比べてください。DVDの方が密度が高いですよね?
これが理由です。 容量を上げるにはピット(窪み)のサイズを小さくし、1トラック辺りの量を増やす事と、トラック間の密度を上げて、トラック数を増やす事です。
これでDVDがCDよりも容量が多い理由がわかってもらえましたでしょうか?
※実際はレーザーは真下から真上に当ててるのですが、まあ気にしないでください。

wikipediaのページも記載しときます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

次回、「CD-R/RWって何だ?」を予定してます。(^o^)丿


●2006-08-28 01:04 by tong-poo
CD-R,CD-RWとかややこしいよね(`ヘ´) プンプン。
カーナビは外付けなの?型番分かれば調べてあげるよ。サラッとだけどね。純正品は無理だけど(^^ゞ

■過去コメント一覧 3 ... 2007/03/06(火)01:04 [編集・削除]

●2006-08-28 12:22 by yucky
★とみーさんへ

なるほどね!だからCDよりもDVDのほうが容量が大きいのね!納得です! でも…だったら容量の少ないCDはいらないような気がするんだけど…なんでCDとDVDがあるの?
教えてくれたwikipediaのページ、読んだんだけど、とみーさんの説明のほうがわかりやすくて好き!中国サイトの画像もわかりやすいし(^^)

>HDDに自動的に読み込むタイプなら、大抵はPC用のドライブを使っているので、RWも読めると思います。

ということは…コンポとかの一般的なプレーヤーでは再生できないのかなぁ?電気屋さんはひょっとしたらその意味で言ったのかしら…?
…CD-RW、試しに買って来てやってみます(^^;)
「CD-R/RWって何だ?」も楽しみです♪


●2006-08-28 12:32 by yucky
★tong-pooさんへ

カーナビ、ベンツのほうはたぶん純正、で、MINIのほうはパナソニックのハードディスクナビ“Strada”を付けてるんだけど、型番までは覚えてなくて…今のよりいくつか古いタイプだと思う…MINIを買ったときには新型だったんだけどネ(^^;)


●2006-08-28 17:37 by とみー
> なんでCDとDVDがあるの?

容量の違いは歴史の違いです。
技術革新があってそこまで密度を上げれたのです。
DVDが出来たから、CDはもう必要ないって言われても…。(苦笑)

ちなみにDVDもDVD-AUDIOってのがあるよ。あとSACD(SuperAudioCD)ってのも。
どっちも44.1KHz→96KHzになったり、2chステレオ→5.1chサラウンドになってたりしますが、普及しないよねぇ。(苦笑)
市場が「今のままで十分」と判断したんですね。^_^;

> ということは…コンポとかの一般的なプレーヤーでは再生できないのかなぁ?

できないよ。 なんで出来ないかは… 次のCD-R/RWの話を見てね。(笑)

■過去コメント一覧 ... 2007/03/06(火)01:06 [編集・削除]

●2006-08-28 17:45 by とみー
前回説明したCDですが、簡単に言うと、
光を当てて反射してくる光の有無によって0と1を判断してる。
って事ですよね。
つまり、反射してくる光で0と1の判断さえ出来れば、凸凹してる必要はないのです。
よく、「CDを焼く」とか言いますが、実際に焼いているのです。
CD-Rの記録面にはアゾ、シアニンなどが塗られているのですが、こいつを250度〜300度で熱する事によって、色素変化させます。色素を変化させる事によって、反射を変えるのです。

こういう理屈なんで、CD-RやDVD-Rは太陽の下に置いておくのは良くありません。
1週間も炎天下に置けば、読めなくなる奴が出てきます。

続いてCD-RW。
反射によって0と1を判断しているのはCD-RWも同じです。
CD-Rが原理上1回しか書き込めないのと違って、CD-RWは何度も書き直せます。
その方法は、ちょっと難しいんですが、肝はアモルファスです。

融点まで熱し、急速に冷やす事で不規則な原子のまま非結晶(アモルファス)になります。融点手前でゆっくり冷やすと結晶となります。
結晶、非結晶では反射が変わりますので0と1を表せるのです。

データを消してもう一度使うには、再度、熱を加えてやれば結晶/非結晶に変わります。
書換え回数は約1000回可能です。


●2006-08-28 17:46 by とみー
普通のCDプレイヤーでCD, CD-Rは読めてもCD-RWが読めない理由は、その反射率にあります。
CDで70%, CD-Rで65%に対してCD-RWは20%程度しかないのです。
つまり、この反射率でも対応できる読み取り精度の高いピックアップが必要となるのです。
CD-RWを想定していない普通のCDプレイヤーでは読めないのです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/01.jpg

ちなみにこの記録技術を使っているのはCD-RWの他にDVD-RW,DVD-RAMがあります。

ここが非常に詳しいです。
http://www.cds21solutions.org/osj/j/cdrw/rw_phase.html

判りやすいページを探してたら、こんなの見つけました。
凄いぞソニー!!
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050829/sony.htm

次回はCCCD(コピーコントロールCD)についてです。

と思ったら、wikipediaのページが詳しすぎて、これ以上説明する事ないですね。(苦笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD
これ読んで、わからんところあったら聞いてください。(^o^)丿

■過去コメント一覧 4 ... 2007/03/06(火)01:07 [編集・削除]

●2006-08-28 20:19 by yucky
★とみーさんへ

そうそう、ちょうど聞こうと思ってたの!DVD-AUDIOのこと。DVDって音楽を収めようと思ったら、やっぱりlこのDVD-AUDIOのほうがいいの?CDも音楽用のとデータ用のとあるけど…音楽用のじゃなくても大丈夫なんだろうけど、音楽は音楽用のやつのほうがいい気がして音楽用のを使ってるんだけど…。

コピーコントロールCD、ウィキペディア読んで納得です!
コピーコントロールCDってわたしのPCで読み込めなくて、こないだ言ってたエディロール使ったりしてたんだけど、最近はiTunesのミュージックストアを利用することが増えちゃって、CD買うことも少なくなってきちゃった(^^;)

ソニーのCDキット、スゴいね!あのイベント、小学3年生以上が対象だって書いてあったけど…知ってたらわたしも応募したかった!(一応小学3年生以上なので(^^;))

CD-RWが読み込めないわけも納得です(^^)
反射率、ゆくゆくは20%から70%ぐらいになったりするかなぁ?なったらいいのにネ。
熱で色素を変化させるあたり、何日か前に書いた記事の“熱で消えるトナー『e-blue』”思い出しちゃった…CDとは全然別ものなんだけど(^^;)


●2006-08-28 23:55 by とみー
ごめん、意味わからんのです。
音楽の録音をDVDにしようとしてます?
DVD-AUDIOは対応してるプレイヤーが少ないので止めた方がいいです。^_^;
あとCDの音楽用ですが、違いは著作権料が上乗せされているかどうかの違いです。
レンタルCD等のコピーの問題でこういう事になったんですが、例えば自作音楽の録音だと払う必要がないので、全部まとめて著作権料を徴収しているこの制度は非常に疑問です。 ちなみにMDなんかも上乗せされていますがMDの場合は音楽以外に使われていないので区別がないのです。(^^ゞ

インターネットが普及し、百科事典の会社(アメリカの有名会社だったんだけど、名前忘れました)が倒産し、iTunesなどが普及してCDの売上が落ちタワーレコードが倒産。 なんか時代の流れですよねぇ。

ソニーのCDキットは、子供向けですから。yuckyさん参加しちゃマズイっすよ。(^^ゞ 私はこういうのがイベントが増えて、理系好きの子供達が増えてくれる事を期待します。

CD-RWの反射率は…。 素材の変更とかでありえるのかもしれませんが…。まぁピックアップ部を対応させる方が早いよね。

「熱で消えるトナー」は別の話だけど、きっとどこかで基礎技術は同じですよ。私は化学には詳しくないので、化学式見てもわからんのだけどね。
この辺りの一通りの技術がわかってくると、新しい技術も何かの応用だったりするので、他のも判ってくるでしょ?

次回は次世代DVDでも使われている「赤色レーザー、青色レーザー」です。

これでCD/DVDに関する話は終わりなんだけど、それ以外に質問あります?

■過去コメント一覧 5 ... 2007/03/06(火)01:08 [編集・削除]

●2006-08-29 01:00 by yucky
★とみーさんへ

CD/DVDの話、OKです(^^)
DVDオーディオって、対応してるプレーヤー少ないんだぁ…残念。前にね、PCがダメになっちゃったときに、バックアップしときゃ良かったって後悔したことがあって…その時は .mac にも加入してなくて… 以来データ保存に余念がなくて(^^;)少ない枚数でたくさん保存できるものってことで思いついたのがDVDだったの(^^;) iPodがあるからそこまで心配することないんだろうけど。

「赤色レーザー、青色レーザー」
って何(?_?)状態ですごく興味津々です!楽しみにしてま〜す(^^)


●2006-08-29 19:53 by とみー
音楽って、PCのHDD内のデータの事?
だったらDVD-AUDIOじゃなくって、普通にデータファイルとしてDVDに保存すればいいと思うんだけど…。
iPod系の音楽データはコピーでいけるんかな。 著作権保護がらみでコピーが出来なくなってるかもしれないです。
iPodとか使ってないんで、この辺りの事情は詳しくないのです。(^^ゞ


●2006-08-29 20:30 by とみー
最後に次世代DVDのレーザーの話。
今はHD-DVDとBLU-RAYが覇権争いで頑張ってますよね。

容量も15GB、25GBと更にUPしています。

容量を上げるには密度を上げればいいってのはCD→DVDへの進化で説明しました。
当然、次世代DVDも更に密度を上げています。
ところがここで問題が発生します。
以前、電波、音は波だ。って話をしたのを覚えていますか?
光もまた波です。
光は色によって波長が違います。虹を思い出してください。
両端が赤と紫なのを覚えていますか?
↓こんな感じね
http://minty.sakura.ne.jp/img/img64_blog-photo-1143441115.8-0.jpg

赤の外側と紫の外側は人間の目には見えませんが存在します。
それは「赤外線」と「紫外線」。字の通りですね。

話を元に戻して、現在CD/DVDのピックアップ部で使われているのは赤色のレーザー光線です。これの波長が660nm。
単位の説明しとくと
1 nm = 0.001 μm = 0.000001 mm
となります。
これで気づくことありませんか?

ピットのサイズを縮小していった場合、赤色の波長より小さくなるんですよ。
より小さいピットを読むには赤色ではもう限界なのです。

ここで登場するのが青色発光ダイオード(LED)。
青色の波長は450nmです。
これの登場によって、より高密度化が可能になりました。
HD-DVDもBLU-RAYも共に青色LEDを採用しています。

■過去コメント一覧 6 ... 2007/03/06(火)01:10 [編集・削除]

●2006-08-29 20:31 by とみー
余談:
青色LEDの話は少し前に、日亜化学と中村さんが特許で裁判になった話が有名ですよね。
LEDはRGBのうちR,Gは既に完成していたので最後のBが出来れば三原色全て揃う事になり色の幅が無限大に広がります。
低消費電力、長寿命の「第4の光」と言われる訳です。
世界中の大企業が多額の研究費をかけ、それでも20世紀中の開発は無理だろうと言われていたのを中小企業のイチ技術者が開発したのですから大変な事件です。
その発明を10万(だったかな?)の一時金で済まされたら、怒るのも当然。(^^ゞ

まだLEDの値段は高めですが、この開発が進み、低価格化、高輝度化が進めば、あらゆる照明がLEDに置き換わるでしょうね。


●2006-08-30 12:45 by yucky
★とみーさんへ

あの…「nm」ってナノメーター? で、「μm」は何て読むんでしょうか? …お恥ずかしい(;^_^A

虹色、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫ですよね(^^) 紫外線っていわれると“日焼け”を連想してしまうんだけど、確かに日焼けの紫外線って目に見えないです…
で、この見えない光を使ってるの?目に見えないのは波長が細かいからなのかなぁ?でも青色発光ダイオードって目に見えてた気が…信号の青色にも最近使われはじめてるって聞いたことが…

中村さんの件、わたしも憶えてます!あのとき、ワイドショー系のテレビ番組で「これはすごい電気の節約になる」んだって言ってて、それを発明する過程や大変さや凄さは専門外なのでわからないんだけど、発明された事柄は凄いことなんだなぁって思った記憶があります。
どんな業界のどんな職種でも、その専門外の人に、一つの事柄について説明するってのは難しいものですよね。そう考えると、とみーさんはほんとスゴいなぁって思います!だってIT関連系専門外のわたしに、わかりやすく教えてくれるんだもの(^^)


●2006-08-30 12:46 by yucky
★とみーさんへ

“コメントは800字まで”って出てしまったので(^^;)
追伸です。

光っていえば、ちょっと前のラジカセなんかでも、店頭で「これは“光”でMDにコピーできますよ」なんて薦められたことがあるけど、あれも、とみーさんの言ってる“光”なの?

iPodの音楽は、実際やってみてコピーできなかったので、先日60GBに買い替えた際に店頭の人に聞いてみたところ、とみーさんの言う通りで著作権の関係でコピーできないようにしてあるとのことでした。それを知らなかったわたしは、前のiPodにコピーした曲を既にPCから削除してしまってて…( ̄□ ̄;)

PCの音楽をCD等にコピーする際、1枚に収まりきらないときは、“データで保存しますか?”って聞いてくるんだけど、データで保存したことがないから、いつも“いいえ”で複数枚に収録しちゃってるんだけど…データで保存したらどうなるの?
何だか知らないことが多くて、ムダなことをいろいろしてる気がします(^^;)

■過去コメント一覧 7 ... 2007/03/06(火)01:11 [編集・削除]

●2006-08-30 20:23 by とみー
> あの…「nm」ってナノメーター? で、「μm」は何て読むんでしょうか?

マイクロです。(^^ゞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB

> 虹色、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫ですよね(^^) 紫外線っていわれると“日焼け”を

赤→紫にかけてどんどん波長は短くなっていきます。
使っているのは青色LEDですから見えてますよ。

人が見える波長ってのは決まっているので、それ以外は長くても短くても見えません。
面白い事を教えると、リモコンの赤外線の所をデジカメで見てみてください。信号を送っている時、目には見えませんがCCDはちゃんと捉えて光ってますから。(^o^)丿

> 信号の青色にも最近使われはじめてるって聞いたことが…

信号はどんどんLEDに変わってます。 点々と小さい集まりになってる信号をあったらそれがLEDです。
ちなみに使っているのは青だけじゃなく3色全部ね。
白色LEDに色付きのガラスを取り付けているので何色でもOKなのです。
http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/030830led.htm


●2006-08-30 20:28 by とみー
最近、ちょっと面白い(?)事が起こってます。
ドライブレコーダーって知ってます? 事故時の前後10秒程度記録してくれている自動車版フライトレコーダーです。
タクシーでの搭載率が上がっているのですが、LEDだと信号が写らない時があるのです。特に西日本で発生しています。
理由は簡単。LEDは点灯し続けている訳ではなく点滅しています。 点滅の間隔は西日本と東日本の電気の周波数(60Hzと50Hz)に依存し、1/60秒、1/50秒になります。
この辺りの説明って難しいなぁ。と思ってたら、親切なサイトがありました。(^^ゞ
http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2006/08/post_a7aa.html

交流100V直結じゃなくって、一度直流にしてから使えばLEDの点滅は無くなるのにねぇ。

ちなみに点滅は蛍光灯もしてるからね。
周波数が高い分、関東より関西の方が蛍光灯が明るいのです。(苦笑)
インバーターで周波数を上げてる奴は別ね。(^^ゞ

あと、TVとかのブラウン管を、これまたデジカメで見れば点滅部分が見れて面白いです。

>「これはすごい電気の節約になる」んだって言ってて

「第4の光」ってのに質問が来るかと思ったのに来なかったので、勝手に解説しとくと。
第1の光…火
第2の光…電球
第3の光…蛍光灯
第4の光…LED
です。(*^_^*)

■過去コメント一覧 8 ... 2007/03/06(火)01:13 [編集・削除]

●2006-08-30 20:29 by とみー
> 店頭で「これは“光”でMDにコピーできますよ」なんて薦められた

CD→MDで、そのままコピーできればいいんだけど、普通はCDから一旦D/Aして、ケーブルに電気信号を流しMDの前にA/Dして録音してるのです。
一旦アナログに戻すのでデータが劣化するんです。
一般的なLとRの赤白ケーブルがこれね。

で、別に光でなくてもいいんだけど、デジタルのまま信号を送れば劣化しません。
光ケーブル以外にも銅線のタイプがあった筈だけど有名なのは光かな。0と1を光の点滅で送るのです。
基本が理解できていると思うんで、これで大丈夫です?

> PCの音楽をCD等にコピーする際、1枚に収まりきらないときは、“データで保存しますか?”

これが理解できないんです。
CDデータをそのままCD/DA(CDデータそのままね)で保存するなら44.1KHz 16bitなんですよね。
入らないなら、それは単純に無理な訳で、データにすれば入るとかってのは、謎です。
mp3などに圧縮しなおしてファイルとして保存するのかなぁ。
これだと当然、普通の音楽プレイヤーでは聞くことは出来ないです。


●2006-08-31 13:34 by yucky
★とみーさんへ

マイクロね!ありがとう(^o^)/
“μm”でネット検索してはみたんだけど見つけられなくて…探し方が悪かったですネ…すみません(^^;)

ドライブレコーダーの話は知らなかったです!なのでビックリ!とみーさんの紹介記事読んで信号機事情が少しわかりました。それにしても、警察庁は「ドラレコのために信号機があるわけではない。電源の変更は考えていない」って言ってるらしいけど、事故があったときに、その瞬間がどうであったかってのを見たりするだったら、カメラに写らないようじゃダメなんじゃないの?!とみーさんの言うように、一度直流にしてから使えばいいのにねぇ。

蛍光灯も点滅してるの?!うちの蛍光灯はずっと点いてる気がするけど…目に見えてないだけ? 周波数っていえば、むかし、東京で暮らしてたことがあるんだけど、その周波数の違いで、こっちで(関西で)使ってた電気製品等を持って行ったのに使えなかったことがあったっけ…でも何で西日本と東日本とで周波数が違うの??

「第4の光」…これは「そっか、4番目の光なんだ」って納得しちゃって、じゃあ第1の光は?2は?…ってその時は思わなかったのよね…だからとみーさんに言われて初めてその疑問の存在に気がつきました(^^;) で、教えてもらうと、第1って“火”だったんだ!すべての光は火から始まったんだ!って驚き&感動しました(^^)

■過去コメント一覧 9 ... 2007/03/06(火)01:14 [編集・削除]

●2006-08-31 13:35 by yucky
★とみーさんへ

CD→MD、なっとくです!
で、PCの音楽をCD等にコピーする際、1枚に収まりきらないときは、“データで保存しますか?”って聞かれる話だけど、そうなんだよね、とみーさんの言うとおりで、例えば1つのプレイリストに20曲あったとして、それをそのままだと15曲しか入らないけど“データ”にすれば圧縮されるから20曲全部入りますよとか、そういうことだと思う。でもその“データ”ってのがMP3なのか他の形式なのかがわからないのよね…MP3だったらカーステ(ハードディスクナビ)でも聴けるけど…(?_?)


●2006-08-31 18:25 by とみー
> マイクロね!ありがとう(^o^)/

いえ、私も突然言われて「えっ!? なんだっけ? ミューじゃないし…」とか思って調べちゃいましたよ。(苦笑)

> 警察庁は「ドラレコのために信号機があるわけではない。電源の変更は考えていない」

ドラレコっていうよりも、市販ビデオカメラ全般の話ですからねぇ。もっと「何のために信号があるのか?」とか「誰の為の信号なのか?」とか考えて欲しいです。

> うちの蛍光灯はずっと点いてる気がするけど…

目に判るぐらい点滅してたら、苦情の嵐だよ。(苦笑)
ジーっと見てたら、チラチラ揺れているのが判ると思います。
インバータで周波数を上げている奴だと判りにくいけど。
関西よりも関東の方が周波数が低い分わかりやすいです。

昔「インバータで明るい!」 とか「目に優しい」とかって言ってたの覚えてます? 「とりかえるーならインバータ♪」ってなフレーズで東芝かナショナルのCMだった筈。(^^ゞ 周波数を上げる事によって明るくなって、チラつきが抑えられて目に優しいのです。

> 何で西日本と東日本とで周波数が違うの??

最初に導入した発電機の周波数の違いです。(*^_^*)
関西はアメリカから。 関東はドイツから買った筈。

■過去コメント一覧 10 ... 2007/03/06(火)01:15 [編集・削除]

●2006-08-31 18:26 by とみー
> 第1って“火”だったんだ!すべての光は火から始まったんだ!

ちょっと感動するでしょ。 なんか人類の歴史って感じで。
エジソンが電球を発明するまで、ずっと人類の灯りは「火」だったんだよね。

> でもその“データ”ってのがMP3なのか他の形式なのかがわからないのよね…

メニューから出力するファイル形式を選択できるか探してみる。
わからんかったら、実際に1枚焼いてみる。
macだとaacが多いんだっけ? この辺りは詳しくないです。

ps. デジカメでリモコンやテレビ、ついでに蛍光灯も見てみてね。それでこっちでも感動してください。(*^_^*)

宿題
CD/DVDの密度の話は以前しましたが、あれだけの密度の円盤を市販してるって事は量産してる訳ですよね。 どうやってデータの凸凹をつけているでしょう?
CD-R/DVD-Rみたいに時間はかけてられませんからね。(^^ゞ


●2006-09-01 12:15 by yucky
★とみーさんへ

「とりかえるーならインバータ♪」って懐かしい〜!!あった、あった、こういうCM! そっかぁ、あの時は意味もわからず、ただただ“インバータ”ってフレーズだけをCMのメロディにあわせて覚えてた気がするけど、あれって電力変換装置のことだったのね!

でね、デジカメでリモコンとかテレビや蛍光灯を見てみたんだけど、よくわからないよぉ(T_T)どうやったら見えるようになるの? …どんな風に見えるんだろう…ブラウン管は、よくテレビで見るみたいにチラチラ画面が動いて見えるのかなぁ? うちのテレビはプラズマで、これじゃ分からなかったから古いブラウン管のテレビつないで見てみたんだけどテレビ自体が古いせいか、デジカメで見る前からチラチラしてて…(T_T)


●2006-09-01 12:16 by yucky
★とみーさんへ

音楽ファイルは、形式を選ぶことができるようになってる。いろいろあるんだけど、音楽のネット配信が始まってからはAACが主流みたい。
iTunesミュージックストアからのダウンロードがAACで、AACはMP3と音質はさほど変わらないのにファイルサイズが小さいくてiPodへそのまま移せる。なもんで一般CDや音楽をPCに取り込むときはAACで取り込んでたんだけど、これじゃ元の音源よりも音質が悪い状態で取り込んじゃうことになるから、ファイルサイズが大きくなるけどできるだけ元の状態に近い音質で取り込むようにしてたり…。
でね、CD作成時には“オーディオCD”ってのと“MP3CD”と“データCDまたはDVD”の3つから選べるようになってて、わたしはいつも“オーディオCD”で作成してるの。MP3でもカーステ等で使えるものもあるけどオーディオCDのほうが大多数のプレーヤーで聴くことができるから。で、気になったのが、その“オーディオCD”と言われるものの形式と“データCD”の形式だったというわけです。MP3が選択肢にあるということは、それ以外の形式だと思うから。AACでは一般のプレーヤーでは聴けないものもあると思うし…。

さて、宿題ですが…
答えは「型」!ハンコみたいなものでパンパン型押ししていく。…違うか…やっぱり熱かなぁ…??

■過去コメント一覧 11 ... 2007/03/06(火)01:17 [編集・削除]

●2006-09-01 22:02 by とみー
> 「とりかえるーならインバータ♪」

あのとっても記憶に残ってるCM(ナショナルでした)のインバータとは、電力変換装置の事だったのです。
って、「電力変換装置」なんて…。 調べたね?(^^ゞ

> ブラウン管はよくテレビで見るみたいにチラチラ画面が動いて見えるのか

最初からチラチラしてるって…。(苦笑)
↓こんな感じに見えないかなぁ?
http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001019.htm
ファインダじゃなくって、液晶画面で見てるよね?

リモコンはボタンを押した時に光ってるのが見えるのです。
http://sugi.sakura.ne.jp/column/041005a.html

蛍光灯は、適当なホームページが見つかりませんでした。
画面に線が入ると思うのだけど…。 ならない?


●2006-09-01 22:03 by とみー
> “オーディオCD”ってのと“MP3CD”と“データCDまたはDVD”

うーん、オーディオCDは普通の音楽CDだから判る。
MP3CDって、結局データCDにMP3のファイルを入れただけの気がするんだけど…。CDにこだわらずDVDでもOKだから、MP3DVDってのはないの?(^^ゞ
データCDって、データといいつつ、扱ってるのは「音楽のみ」なんだからAACCDでもいいような気が。
結局、表現の仕方が奇妙なんだよね。(苦笑)
あとAACは聞けないのもあるというか、聞けるほうが少ないのでは?
確かSonyも対応した筈だけど、著作権保護の無い奴しか再生できなかったと思うし、どっちかっていうと、iPod専用かな。

宿題の答えですが、『大正解!!』
良く判ったねぇ。
型を作って、バンバン プレスするのです。
ビデオテープだと、何倍速かで録画してたのに比べて圧倒的に速く、コストが安いんですね。 「光の波長が限界で…」とか言ってるサイズなのに、プレスで出来るなんて、最初聞いたときは感動したもんです。(*^_^*)


●2006-09-02 19:52 by yucky
★とみーさんへ

>「電力変換装置」なんて…。 調べたね?(^^ゞ

きゃ〜 (/*^^*)/ハズカシイ…バレてました(^^;)
だって、あのCMの当時は“インバータ”って名前の照明器具があるもんだとばっかり思ってたもの(^^;)

>ファインダじゃなくって、液晶画面で見てるよね?

うん。でも何でだかこんなふうに見えなくて…(T_T) あ、でもリモコンンの光は納得です(^^)v

>『大正解!!』良く判ったねぇ。

ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ー 初めてとみーさんに褒められた(^o^) なんかね、印刷物のこととか考えてたら、ひょっとして…なんて思ったの。でもまさかそんなことが出来るなんて思わなかったからビックリです!

AACは、確かに、iPod専用っぽいね。Sonyのでは再生できないって聞いた気がする。でもケータイはひょっとしてこの形式のもあったかも…??
さっきね、アップルからPowerBookG4のバッテリー交換案内のメールが届いて来たの。このPCのバッテリーが対象のバッテリーかどうか、これからチェックしてみます。

■過去コメント一覧 12 ... 2007/03/06(火)01:19 [編集・削除]

●2006-09-04 19:44 by とみー
なんで液晶で見えないかなぁ。謎だ。
後は実際に撮影してみるぐらいかな。
テレビだと約15コマ/秒なんで、1/30秒ぐらいで撮影すれば問題の影は出来るとおもうけど…。

CD/DVDの作成は…。 あてずっぽだったのね。(苦笑)
まぁ正解だからOK?(^^ゞ

携帯でもAACはあった気がしますが、著作権保護の奴はどうなんだろ?
確かあれはAPPLEがライセンス公開してなかった気が…。

例のバッテリー交換なのね。 NECは安全保護回路が入ってるから大丈夫!って言ってるけど、逆に言うと、他のメーカーは保護回路無しって事!?
嫌だなぁ。(苦笑)

CD/DVDに関しては、あと2層式とかの複数層の話ぐらいだけど、その辺りは大丈夫?


●2006-09-06 14:47 by yucky
★とみーさんへ

日曜だったかの新聞に、DVDとかのピットとかいろいろのことが出てて、タイムリーな話題だっただけにビックリでした。もちろん、とみーさんの説明のほうが、詳しくて分かりやすかったけどネ。
“2層式とかの複数層の話”、教えてくださ〜い!(^^)


●2006-09-06 21:03 by とみー
新聞にそんな話出てたんだ。
まぁ、技術系でもない限り、詳細まで書かないしねぇ。
一瞬「教える必要なかったかな?」と思ったよ。(苦笑)

2層の話ですが、簡単に言えば「記録面が2層になってる」というだけです。
と、これで終わると怒られそうなので、もう少しだけ。

DVD-R DLって"DL"がついたのを売ってるの知ってますか?
DL...Double Layerの略で2層の意味です。

Discの容量を増やすには、表裏の両面使えば倍になります。
が、使い勝手はイマイチですよね。
じゃあ、記録面を2層にしてしまえ。という発想になりました。
ただ、どうやって奥の記録面を読むかという話ですが…。
以前Discの凹凸にレーザーを当て、反射で0と1を知る。という話をしましたが、レーザーは虫眼鏡のように収束していくんですね。 で、ちょうど焦点が記録面になるように合わせています。この焦点距離を2層目にずらす事によって、可能としているのです。
焦点が合えば反射し、合わなければ通過する、1層目の技術に関しては、勉強不足の為不明です。(^^ゞ
詳しくは↓ここを見てください。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/28/news089.html

ちなみに、映画のDVDは大抵2層になっています。
記録面が銀色が1層、金色が2層です。 色の違いは2層化するにあたって金色の素材を使わないといけないとか、そういう話だと思うのですが、これまた勉強不足です。(苦笑)

■過去コメント一覧 13 ... 2007/03/06(火)01:20 [編集・削除]

●2006-09-06 21:17 by とみー
なんで、突然DLの話を出したかというと、発表当時IBMは『技術的には10層まで可能だ。』
と言ってたのです。でも、2層しか出てこないので、やっぱり無理なんかなぁ。と思っていたら、
↓この記事が出たのでした。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060902/ifa03.htm

試作とはいえ、6層で200GBですよっ!! 一気にHD-DVDを引き離しにかかってる感が…。
でも本命のPS3は青色LEDの確保ができず、11月は日本/北米のみの出荷、その他は3月。日本/北米の当初の200万台→10万台と、全然足りない感じです。
予約して買って、ヤフオクで高値で転売したら儲かるかも。(苦笑)

あと、LEDの信号機ですが、↓こういう話も出ています。
http://www.katayama.nuee.nagoya-u.ac.jp/works/OC/led.php
LEDを高速点滅させて、情報を送信しようという話です。
信号の待ち時間とか、渋滞情報を狭いエリアで提供できます。

こっちになると、もう少し話が広がって、照明の下でのみ、音楽が聴けるとかそういう話になります。
無線LAN等の電波だとどこまで飛んでいくか判らないのでセキュリティが不安ですが、LEDでの通信の場合、光が当たっている所のみが受信エリアですので、視覚的も明確です。
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/kohosiryo/report/kashikou/kashiko.html

って辺りが最近の最新事情ですね。

こんなところで、どうっすか?(^o^)丿


●2006-09-06 21:46 by yucky
★とみーさんへ

とみーさんみたいに何でも知ってる人でも勉強不足のことってあるのね…
DVD-R DL、売ってるの知らなかったです(*゜ロ゜)!!
ふつうにPCで使えるんだったら金色の2層のほうが1枚で済むから便利な感じ(^^)


●2006-09-06 21:59 by yucky
★とみーさんへ

10層って?!!…スゴい!いずれ出来るのかなぁ?出来たら凄いね!
でも、6層ってのもすごい!わたしの想像を絶する世界だわ。
信号機になる前の信号機ってのも初めて見たけど、紫外線の向こうがX線だったってことにもビックリです!
…なんか、わたしって驚くツボがちょっとずれてる気がしないでもないけど… で、こんなことを色々知ってるとみーさんにもほんとに改めてビックリです!

■過去コメント一覧 14 ... 2007/03/06(火)01:22 [編集・削除]

●2006-09-07 16:26 by とみー
いえいえ、知らん事の方が多いですよ。 特に「常識」と言われる方面が。(苦笑)
人に教えるには3倍の知識が要るって言いますが、本当ですよね。知ってるつもりでも、いざ書いてみるとわからない所が出てきますから。
いつもなら調べて不足分を補うのですが、昨日は気力がなかったのです。(^^ゞ
という訳で、教える側も勉強になっているのですよ。(^o^)丿

んで、DVD-R DLですが、この価格調査を見ても判るとおり、容量2倍で、価格も2倍なら納得いくんですが、価格は10倍以上なんで、普通は必要ない限り買わないです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060706/ps_dvd.htm

X線の話は可視光線の話をしている時にしようと思っていたのですが、いい画像が見つからなかったのでやらなかったのです。 あの時にこの画像を見つけてたらねぇ。
可視光線は人間の体を通さないけど、もっと波長が短くなったX線なら通るって理屈はもう判りますよね?(^^ゞ
で、反対側の赤外線の方も見てね。 ずーーっと行くと、携帯で話をしていた電波のあたりに行くのが判りますか?
正確には全て電波(=電磁波)なのです。 たまたま明るいと感じる電磁波を光と呼んでいるにすぎないのです。
(この辺りでビックリしてくれると嬉しい。(^^♪)

この手の話に興味があるのでしたらPM11からやってるWBS(ワールドビジネスサテライト)はお薦めですよ。
経済も含めていろんな最新情報が得られます。 ノリも軽いので見ていて楽しいし。
細かい技術的な話はないけどね。 それはまた別途勉強するという事で。(^^ゞ


●2006-09-07 16:34 by とみー
前回の補足をする為に調べてみました。
色々出てきましたよ。
まず2層の色について。 金色なのは1層目の記録面に金を使っているかどうかがポイントで、シリコン系なら1層と同じく銀だそうです。(T_T)
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/dvd/dvd_miwake.htm

で、1層目の記録面は半透明な膜だそうです。 それ以上の事はわかりませんでした。
金とかシリコン系とかの話以上の化学の話をされても専門じゃないので無理ですが。(-_-;)
http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/science2/2003/dvd.html

で、この話の中で出てきた100層ってのが、コレみたいです。
目標はテラバイトですか。(^^ゞ
http://www.englink21.com/i-eng/column2/clm059/clm001.html

こっちは雑誌の記事をPDF化したものです。部分的なので、この先が気になりますが、読んでおくといいかも。
http://direct.idg.co.jp/ftproot/html/pdf/wsw/wsw200603_05_nextdvd.pdf

■過去コメント一覧 15 ... 2007/03/06(火)01:23 [編集・削除]

●2006-09-07 16:35 by とみー
これが凄い。 「中学校技術家庭科教科書」って書かれているんだけど、最近は中学校でこんな事まで教えてるの!?
動画もあって凄い詳しいです。

CD−ROM/DVDディスクの構造
http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1509/index.html
CD−ROMドライブのしくみ
http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1511/index.html

特に「CD−ROMドライブのしくみ」は是非見て欲しいですね。
これでCD/DVD系の話は完璧です。

あと、こんな本がありました。
よっ、読んでみたい!! けど、高いっ!!(T_T)
タイトルだけ見ても面白いですよ。
http://www.cmcbooks.co.jp/books/t0379.php


●2006-09-07 18:07 by yucky
★とみーさんへ

Σ('◇'*)エェッ!? 光って電磁波だったの?( ̄□ ̄;)!!
この辺で…って言われなくても驚いた!!
えっ、じゃあ…電磁波って体に悪いとか言われてるけど、一般的な光も、紫外線も赤外線もX線も、ぜ〜んぶ体によくないの?
X線の波長が短いから体を通るってのは納得だけど…なんで紫外線で日に焼けるの?波長が短いから?だったらX線も体の中が焼けてるの?? …わからない/(-_-)ヽ

この本、「次世代光記録技術と材料」、これ、ほんと高いね〜(*゜ロ゜)ノ!!でもこの本、わたしも読んでみたい!専門用語だらけでとても理解できそうにないけど、興味有り有りです(^^)

CD−ROMドライブのしくみとDVDディスクの構造、見ました。とみーさんの教えの総まとめみたいな感じでした(^^) しかし、これ、中学で教えてるの??すごいなぁ!わたしが中学の頃の技術家庭っていえば日曜大工&ボタン付け的なイメージだったけどね…今のコはタイヘンだわ(^^;)というか、時代の流れよね…今の時代に即した授業ってことなのかなぁ。まぁこういうIT系の内容のほうが興味がわいて授業を楽しく受けれそうな感じはするけどネ(^^)


●2006-09-07 22:19 by とみー
げふっ!!
むせた。 飲んでたコーヒー噴きそうだった。

いきなり大胆な発言を…。
それって、拳銃もったヤクザから、よちよち歩きの子供までひっくるめて「人間は怖い」って言ってるようなもんです。
波長が上がるほど力を持つので、この場合の危険ってのは紫外線の一部(波長の短い側)以降の電離放射線ですね。

それとテレビからもX線とか出てます。 空からも放射線が届いてますし…。
ただ、太陽の光を浴びないと人間はビタミンDを作り出せませんので一概にダメという訳でもないのと、人間には耐性がありますので、ある一定レベルまでは大丈夫という事になっています。(今の所はですが。10年後に考え方が変わってるかもしれません。(苦笑))

紫外線で肌が焼けるのは、魚が火で焼かれているのとは違いますよ。
紫外線に対しメラニンが反応し、肌をガードしているのです。
X線にも反応するのかな。 まぁ反応する前に被爆してますが。(-_-;)

ITの授業といいつつ、WORDやEXCELなんか教えてもソフトが変われば意味がないので、やっぱりこういう基礎技術を教えていって欲しいですね。 っていうか、今からでも受けたい。(苦笑)

■過去コメント一覧 16 ... 2007/03/06(火)01:25 [編集・削除]

●2006-09-08 01:28 by yucky
★とみーさんへ

X線って、そんなあっちこっちから出てるの?! それって目に見えないからわからないんだけど、実際に目に見えたらスゴいことになってそうだね…縦横無尽にX線が伸びてたりして…(^^;)


●2006-09-08 21:18 by とみー
年間に受ける放射線量は、レントゲン10回分だとか。
まぁ、その程度は安全圏って事ですね。
X線や、γ線は細胞や遺伝子を傷つけますから、一定量以上は危険ですが、放射線治療とか、局部的に使用することによって治療するとか便利な面もありますよね。
X線が縦横無尽ってより、携帯の電波が見えたら(聞こえたら)、さぞかしウルサイんだろうなぁ。とか思います。(^^ゞ


●2006-09-09 17:10 by yucky
★とみーさんへ

レントゲン10回分って…かなり少なくない?! だって1回のレントゲンってあっという間に済んじゃうもの。
あ…でも、そうだよね、放射線治療とかもあるもんね…どんな治療だかわかんないけど聞いたことあるよ。

うん、そうだね、携帯の電波が見えたらほんとスゴいかも!めっちゃウルサいんだろうけど、見て(聞いて)みたい(^^)
2006-09-10 03:24 by とみー
太陽光で影は出来ても、骨が写る訳ないし。^_^;
まぁ、でも、そんな気にする量ではないって事で。

放射線治療は実際には見たことないけど、X線、γ線は細胞、DNAにダメージを与えるでしょ。
これを局所的に放射することによって、がん細胞の分裂抑止などをさせる訳です。
正常細胞へも放射される訳ですが、これは当てる位置を変えることで負担を少なくするようですね。


●2006-09-10 10:30 by yucky
★とみーさんへ

そっか!そうよね!太陽光で影はできるけど骨は写らないもんね(^^;)
言われて見ると、ああ、そうだって思うんだけど、ふだんの何気ない生活の中のことって案外気がつかないものよね(って気づかないのはわたしだけかもだけど(^^;))。
DVDね、買い置きしてたのが“ビデオ用”の「DVD-RW」だったんだけど、とりあえずそれに音楽を入れて車で聴いてみることに。DVDオッケーのハードディスクナビだから再生できるんじゃないかなぁと思ってるんだけど…どうだろう?(まだ試してないの。)
iTunesで音楽をDVDにコピーしてからDVDの音楽データの詳細を見たら“MPEG-4”になってた。
DVDだと容量が大きくてCDよりもたくさん収録できるから助かる♪あ、でも、熱に弱いってことだったから…車のプレーヤーの中に入れっぱなしにしとくのはやっぱり良くないかなぁ?そこまで気にすることはないか(^^;)