記事一覧

iTunes音楽データ圧縮

AAC < MP3 < AIFF ?!
iTunesのチュートリアルを開いてみた。

──────────
■「AACエンコーダ」
AAC(Advanced Audio Coding)というオープンな技術を使って、できるだけ原音に近い音質でファイルサイズを小さくします。MP3形式よりもファイルサイズが小さく、かつ高音質な形式です。

■「AIFFエンコーダ」
AIFF形式で音楽を読み込みます。AIFF形式は圧縮を行わないので、ファイルサイズが大きくなってしまいますが、CDに録音された音質のまま読み込むことができます。

■「Appleロスレス・エンコーダ」
CDの音質をそのままに、ファイルサイズを圧縮することができるオーディオフォーマットです。CDとまったく変わらない高音質を、半分のファイルサイズで手軽に楽しむことができます。

■「MP3エンコーダ」
インターネットで広く普及しているMP3(128kbpsのステレオ音声の圧縮オーディオではコンパクトディスク =CD に比べて1/10以下に圧縮されているが元の音声には完全には復元できない非可逆圧縮方式)フォーマット形式です。ファイルサイズを小さく圧縮して音楽を読み込むことができます。

■「WAVエンコーダ」
AIFFと同様、音楽を圧縮しないWAVE形式で音楽を取り込みます。Microsoft Windowsでよく使われています。

□[ステレオビットレート:]
読み込み時のチャンネルがステレオの時の、好みのビットレートを設定します。

□[サンプルレート:]
どれだけ高い周波数帯域まで音を読み込むかを、設定します。一般的なCDプレイヤーは、44,100Hzになります。数値が大きければ大きいほど高周波数の音を読み込めますが、ファイルサイズが大きくなります。[自動]を選ぶと、音源のサンプルレートと同じものを自動的に選択するようになります。

□[チャンネル:]
モノラルにするか、ステレオにするかを選択できます。[自動]を選ぶと、音源と同じチャンネルを自動的に選択します。
──────────

圧縮して取り込んじゃうと、次にそれをCD(MP3)にしたらさらに音質が悪くなる気がして、AIFFで取り込んでたんだけど、これだとあっという間に一杯になっちゃうし、iPodに移すならAACの方が便利だから(iTunesのミュージックストアもこの形式で配信されてるみたいだし)、AACでビットレートを192ぐらいにして取り込むようにしてるんだけど…読み込みは「Appleロスレス・エンコーダ」のほうがいいのかなぁなんて思ったりもしてる(^^;)

COMMENT

■過去コメント一覧 1 ... 2007/03/06(火)01:31 [編集・削除]

●2006-08-19 03:28 by とみー
コメントで説明しきれるか自信なかったので書かなかったんだけど、ちょっと勇気(?)を持って書いてみます。(笑)

という訳で、問題です。
CDからWAVE等の非圧縮形式でPCに取り込んだ場合、10分の曲のファイルサイズはいくつになっているでしょう?
ヘッダー等の細かい話は無視して実データ部だけね。

まぁ式としては、こんな感じになるんだけど。(単位は秘密(笑))
44.1 * 16 * 2 / 8 * 600

ちなみに、「デジタルの意味」を知ってもらうのが目的です。(^o^)丿


●2006-08-19 08:14 by yucky
★とみーさんへ

44.1MHz、16bit?…あとはわかんないや(^^;
問題の答え&デジタルの意味、教えてくださ〜い!
2006-08-19 14:00 by とみー
44.1 * 16 * 2 / 8 * 600

44.1KHz... サンプリングレート
16bit..... 量子化ビット数
2......... ステレオ2ch
8......... bit → byte変換
600....... 10分

という事で、1秒間あたり176.4KByte、10分間で約106MByteのファイルサイズとなります。

と書いても、サンプリングレートや量子化ビット数なんて意味不明ですよね。

で、そもそもの
・アナログとデジタルの違いって何?
・デジタルにするとどんなメリットがあるの?
という事を理解してもらおうかというのが今回の趣旨で、長旅の始まりです。(苦笑)

まず確認ですが、yuckyさんはアナログとデジタルの違いをどんな風に認識してます?


●2006-08-19 15:30 by yucky
★とみーさんへ

う〜ん… アナログは、文字盤に長針・短針がついた時計で、デジタルはそうじゃない時計…かなぁ…
ごめんなさい…うまく説明できなくて…
何だか自分のバカさ加減を改めて知らされたようでちょっぴりつらいけど、そんなわたしにもわかるように一から教えてください(^^;

■過去コメント一覧 2 ... 2007/03/06(火)01:32 [編集・削除]

●2006-08-19 20:18 by とみー
と、時計ですかっ。(^^ゞ
そっちに行くと話が遠くなりそうなので置いておきましょう。(苦笑)

デジタルとは0と1で表現する事

です。まだ意味がわからんと思うけど、これが大前提ね。

んで例を挙げてみると、モールス信号ってのは映画とかで出てくるから知ってますよね?
トン、トン、ツーツーとかボタン押してる奴。大雑把に言えば、あれがデジタルです。
モールス信号というのは短点、長点の2種類の信号があります。
短点(・)がトンと短く押した奴で、長点(−)がツーと長く押した奴。
この組み合わせで文字を表現します。
Sは・・・ と短点3つ
Oは−−− と長点3つで表現します。
だからSOSと打つなら・・・−−−・・・と打てばOKです。
YUCKYはこんな感じね。
−・−−
・・−
−・−・
−・−
−・−−

短点を0、長点を1として考えた場合、これは立派なデジタルですよね。
SOSは000111000
YUCKYは101100110101011011
で表現できる訳です。
0と1だけで文字が表現できるんですよ。凄いと思いません?

あと映画とかで部屋の電気をON/OFFしてモールス信号送るとかってシーンあったりしますが、これも0(OFF)と1(ON)で表現しているのです。

ここまではOKかな?


●2006-08-19 21:33 by yucky
★とみーさんへ

うん、うん!わかる、わかる!!
とみーさん、すごい!すごくよくわかる(^O^)
ほんと、0と1で表現できちゃうのってスゴいことだね!そーいえばさぁ、昔の映画でコンピュータから穴の開いた細長い紙が出てきてて、それで何が書いてあるかわかったりしてたシーンもあったけど、あれもその0と1に近い話なのかなぁ?あと、テレビ番組の途中で画面上部に出てくるニュース速報のときに聞こえる、トン、トン、ツーって感じの音もモールス信号みたいな感じがするんだけど…

なんかスゴい!デジタルの話、楽しくなってきた(^^)
続きをお願いします(^^)

■過去コメント一覧 3 ... 2007/03/06(火)01:34 [編集・削除]

●2006-08-20 00:50 by とみー
紙テープっていうと、あれを読んで「東京湾にゴジラ出現」とかいう博士ね。(笑)
私の時代には既に無かったので実体験はしてないのですが、プログラムを印刷するぐらいで東京湾にゴジラが…とかってのは無理です。(-_-;)
モールス信号を聞いて何を言ってるか判る人が居るように、あの時代はあれを見て、どんなプログラムを書いているか判る人が居たそうです。(^o^)丿
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97

ニュース速報は確かにそんな音ですよね。 通信の最初はモールスだから名残なんでしょうね。

さて本題。
前回で文字を0と1に置き換える事は出来ました。
次は絵を0と1に置き換えようと思います。
例としてあげるのはFAX。
特に気にせず使っていると思いますが、あれはどうやって相手先まで画像を送っていると思いますか?

答えはココ↓ (ちょっと手抜き(^^ゞ)
http://www.tensaiji.net/answer58.htm


●2006-08-20 00:51 by とみー
「コメントは800文字までです」と言われてしまったので、分割ね。(苦笑)

絵をマス目で区切って黒か白かを判断し0と1に置き換えるんですね。
それを音に変換し、ピー(1)と無音(0)でデータを送る訳です。
受け取った側は、ピーと聞けば黒く塗り、無音だったら白いままという作業を
繰り返せば同じ絵が出来上がるという訳。
スピードは一般的に9600bpsか14400bpsです。
bps... bit per second の意味で、1秒当たり何bit送れるか?という速さの単位です。
1bitは0か1の1桁データね。 1010だと4桁なので4bitです。
だから9600bpsだと1秒間にピーの音を9600回繰り返しているのです。
人間の耳では聞き取れませんが機械同士だと大丈夫なのです。(苦笑)

ややこしいとは思うけど、単位をもう一つ。
絵をマス目で区切る話をしましたが、5mm単位のマス目で区切るのと、1mm単位のマス目で
区切るのとでは細かさが違いますよね?
ここで登場するのがdpiという単位。
dpi... dot per inchの意味で、1インチ辺りのドット数を示す単位です。
1インチ(2.54cm) 内に ドット(マス目)がいくつ存在するか?という細かさの単位です。
大きいほうが細かくなりますが、当然データ量も増えます。
FAXは縦横それぞれ、こんな感じです。
200×200 DPI(ファイン)
200×100 DPI(ノーマル)

これで文字に続いて絵も0と1で表現できるようになりました。(^o^)丿

ちょっと難しいですけど大丈夫ですか?

■過去コメント一覧 4 ... 2007/03/06(火)01:35 [編集・削除]

●2006-08-20 08:04 by yucky
★とみーさんへ

うん!だんだん複雑になってきたけど大丈夫!とみーさんが順を追って分かりやすく説明してくれるから大丈夫(^^)

そっかぁ、DPIって、そういうことだったのね!デジカメ画像をパソコンに取り込んだときとかに“画像解像度”ってあるけど、つまりそれが1インチにどれだけドットがあるかってことなんだよね。(合ってる?)

FAXも、そんな原理だったんだって初めて知りました(^^; ずっと、なんであっちからこっちへ送られるのか不思議だったんだけど、とみーさんに教えてもらってすっきりしました(^O^)


●2006-08-20 13:31 by とみー
> そっかぁ、DPIって、そういうことだったのね!デジカメ画像を
> パソコンに取り込んだときとかに“画像解像度”ってあるけど、
> つまりそれが1インチにどれだけドットがあるかってことなんだよね。
> (合ってる?)

合ってますよ。そういう事です。
画像関係では絶対にDPIって単位出てきますよね。 デジカメ画像も同じです。

*P*って感じで2文字目にPが出てきたら大抵はperの事で●●あたり▲▲って感じになります。
HDDの回転数や、クルマのエンジンの回転数を示すタコメーターだって3000rpmとかと言いますよね。
rpm...Revolution Per Minuteの意味で1分あたりの回転数を示し、大きいほど速くなります。

> FAXも、そんな原理だったんだって初めて知りました(^^; ずっと、
> なんであっちからこっちへ送られるのか不思議だったんだけど、とみーさんに
> 教えてもらってすっきりしました(^O^)

結構知らないで使ってますよね。 まぁ知ってたからと言って上手にFAXが送れる訳でもないんですが。(苦笑)

==========
今度は音の話にしようかと思いましたが、絵の話の続きにしました。

■過去コメント一覧 5 ... 2007/03/06(火)01:37 [編集・削除]

●2006-08-20 13:33 by とみー
前回の絵だと白黒しか表現できません。
今回はカラー表現について説明ね。

前回は1dot(マス)に対して0か1のどちらかでしたよね?
これに重みをつけます。
1dot ... 1bit 白黒
1dot ... 3bit カラー(8色)
こんな感じで1dotに対して3倍のデータを割り振ります。
光の三原色(RGB)は知ってますか?
↓この表見てね。
http://www1.odn.ne.jp/~suga/filter/rgb.html
簡単に言うと、赤青緑の3枚のセロファンがあって、重ねると色が変わるって事です。
前回は
0...黒
1...白
※前回は0を白と言いましたが、どっちでもいいので気にしないでね。(^^ゞ

今回は
000...黒色
001...赤色
010...緑色
011...黄色
100...青色
101...紫色
110...水色
111...白色
となります。
001...赤色
010...緑色
100...青色
この3つがポイントね。 後は重ね合わせただけです。

これでカラー表現も出来るようになったんだけど、付いて来れてるかな。
心配。(-_-;)


●2006-08-20 13:36 by とみー
多分8色じゃあ満足しないと思うので、ついでに言うと
PCの画面は65000色だったり、1600万色だったりしますよね。
これはどういう事かというと、RGB各色に更に重みがあるのです。
16bit... RGB各5bitと未使用1bitで16bitです。
5bitで32段階の階調表現が出来るので、明るい赤、暗い赤などの混ぜ合わせができます。 32色 * 32色 * 32色で32768色の色が出せます。

同じく24bitだと 256色 * 256色 * 256色で16777216色(約1600万色)となります。

だっ、大丈夫かなぁ?


●2006-08-20 17:04 by yucky
★とみーさんへ

だいぶ難しくなってきましたね(^^;でもなんとか大丈夫です(^^)
昔、デザインやってたころに色彩論とか習ったから色の三原則とかプリズムとかはちょっぴり懐かしい思いで読んでました。

でも、じゃあ、アドビのゴーライブとかでホームページ作成するときに出てくる“FF0000”とかの6ケタのもとみーさんの言ってるのと似たようなことなのかなぁ?

■過去コメント一覧 6 ... 2007/03/06(火)01:39 [編集・削除]

●2006-08-20 19:29 by とみー
今度こそ音の話。
と思っていたのですが、先にn進数と単位の話をしようかと。(^^ゞ

音の話を書いてたら、どうしても先にこっちを理解してもらっとかないと無理な気がして…。(苦笑)

まずn進数の説明
一般に計算等は10進数で行なっています。
10進数とは10で繰り上がる数字です。
ただ1年は12ヶ月なので12進数
秒、分は60進数
時間は24進数
です。
なんとなくだと思うけど判りますよね。(^^♪

で、デジタルは0と1の世界。
0000
0001
0010
0011
0100
と2で繰り上がる2進数なのです。

別に2進数のまま使ってもいいんだけど、とにかく桁数が増えるので読みにくいんです。 そこで登場するのが16進数。0〜15までを使います。
0...0000
1...0001
2...0010
3...0011
4...0100
5...0101
6...0110
7...0111
8...1000
9...1001
10...1010
11...1011
12...1100
13...1101
14...1110
15...1111
こうすると4bit単位で区切れるんですね。
ただ10〜15の数字が2桁になってしまい読みにくいので、実際の16進数では数字ではなくアルファベットのA〜Fを使います。0123456789abcdefが使用する文字です。
コンピュータは8bit単位で処理する事が多いため、5A (2進数だと01011010)などといった16進数2桁単位で表現する事が多いです。
CPUがよく32bitCPUとか64bitCPUって言うのは、この一度に処理できる量がそれぞれ32bit,64bitなのです。


●2006-08-20 19:33 by とみー
ちなみに8bitで1byteという単位になります。

1byteでどれだけ表現できるかと言うと
2進数だと00000000〜11111111
10進数だと0〜255
16進数だと00〜FF

2byte (16bit)だと
2進数だと0000000000000000〜1111111111111111
10進数だと0〜65535
16進数だと0000〜FFFF

となります。 1byteで256通り、2byteで65536通りの表現が可能です。
見比べるとわかりますが、2進数は桁が大きすぎて読みにくいです。
10進数は馴染みがある分わかりやすいんですが、桁が一致しないため使いづらいです。
16進数は桁のまとまりがよく、非常に読みやすく相性がいいのです。

って感じで2, 10, 16進数は理解できました?

おまけで単位の話
基本は1000倍です。
1byte (バイト)
1000倍で 1Kbyte (キロバイト)
更に1000倍で 1Mbyte (メガバイト)
更に更に1000倍で 1Gbyte (ギガバイト)
更に更に更に1000倍で 1Tbyte (テラバイト)
更に更に更に更に1000倍で 1Pbyte (ペタバイト)

理解できてますかぁ? ああ心配。(苦笑)

■過去コメント一覧 7 ... 2007/03/06(火)01:41 [編集・削除]

●2006-08-20 19:34 by とみー
> でも、じゃあ、アドビのゴーライブとかで
>ホームページ作成するときに出てくる“FF0000”
>とかの6ケタのもとみーさんの言ってるのと
>似たようなことなのかなぁ?

上記の説明で、もう判ってると思いますが、
FF0000で3byteです。
FF 00 00 それぞれ00〜FFの256階調あるわけです。RGBだったかBRGだったか色の順番は忘れましたが、各256階調で1600万色となります。
ちなみに光の三原色はRGBで、色の三原色はYMCだからご注意を。
光は000000で黒、FFFFFFで白になります。


●2006-08-20 23:32 by yucky
★とみーさんへ

そんなに心配しないで(^^)わたしも、とみーさんほどじゃないけど、中にはわかってることもあるし、それなりに生かして頑張ってるから(^^)
でも、とみーさんはほんとに何でもよく知ってるよね!わたしなんか、そのつど辞書ひかなきなきゃわからないことのほうが多いから、何をするにも大変です(^^;
…と、ここで素朴な疑問が一つ…とみーさんって、ほんとスゴいって素直に思うんだけど、なんでこんなに詳しいの?


●2006-08-21 00:33 by とみー
改めて自分の書いた文章見てみると…。
確かにちょっと心配しすぎな感じだ。(苦笑)

相手を見て話ができんから、どの程度理解してるのか判らんのがつらいよね。 で、その辺りが心配する原因である。と。
まっ、言い訳やね。(^o^)丿

で、なんで詳しいって聞かれても困るんですが…。
「雑学好きのプログラマー」って回答でいいでしょうか?(笑)
FAXも受信プログラム作ったことあるしねぇ。

で、いよいよ最後の音のデジタル化です。
今回はおもっきり手を抜いてみました。(^o^)丿


●2006-08-21 00:38 by とみー
今度こそ、いよいよ音の話。
以前、電波は波だって言いましたよね。 音も波なのです。

↓まずこの表を見てください。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20020317/01.jpg

縦軸が音量、横軸が時間です。
これで音が表現できるのがわかりますよね?

FAXと同じく、これもデジタル化します。音はどうやるかというと、ここで登場するのが「サンプリングレート」と「量子化ビット数」。
サンプリングレートは1秒間に何回音量を確認するか?という単位。
量子化ビット数は、音量min〜maxまでを何段階に分けるか?という単位です。

↓これがデジタル化したデータ
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20020317/02.jpg

どらちも多いほうが、より原音に近いデータになります。
CDの場合、44.1KHz、16bitなので、1秒間に44100回確認し、65536段階の音量設定となります。

↓詳しい説明はこっちを読んでください。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20020317/index.htm

噛み砕いて説明しきれていない所があるのですが、ちゃんと理解してもらえたでしょうか? わからん所は言ってね。

■過去コメント一覧 8 ... 2007/03/06(火)01:42 [編集・削除]

●2006-08-21 00:40 by とみー
これで文字、絵、音をデジタル化する事が出来ました。

パラパラ漫画のように絵を表示すれば動画になりますし、音声、音楽は全て音ですから、これで映画なんかも全てデジタルデータとして表現できるのです。

最初の言葉に戻りますが
デジタルとは0と1で表現する事
です。
デジタル化してしまえば、どんなデータも相手に送ることができるのです。
そのうちニオイなんかもデジタル化されるかもしれませんね。
メールで「このニオイ、すっごいイイでーーー!!」とかって感じでニオイのデータが添付ファイルで付いてると。(笑)

簡単ですがデジタルの意味は終わります。
なんとか説明できて自分でもビックリ。(苦笑)

次はMP3等の圧縮理論に行くか、CD/DVD等の記録媒体の話に行くか、ADSLや光ファイバ等の通信技術に行くか…。
どれが良い? お好きなのをどうぞ。(^o^)丿


●2006-08-21 06:08 by yucky
★とみーさんへ

圧縮理論の話も記録媒体の話もADSLの話も、それからソフトとハードの違いについても、ぜ〜んぶ聞きたいよぉ!
そっかぁ、とみーさんはプログラマーだったのね!納得です(^^)

声とか音って、カセットテープに録音されることからしてすごいって思ってたけど、あれもデジタル化されて磁気テープに録音されてたのね。パソコンに線つないでSound itとかのソフトで音を取り込むときに標準て44.1の16って出るのはCDがそうだからなのね。で、これよりレートを落とすと音質が悪くなるんだね。納得です(^^)


●2006-08-22 02:15 by とみー
そんな欲張りな…。(^^ゞ
物事には順序ってモノが…。
このメッセージにコメントも多くなってきたので、そろそろ新しいメッセージにコメントしたかったりして…。(苦笑)
でも、元ネタはiTuneだから圧縮理論って言えばそうなんだけど…。(^^ゞ
で、最後の「ソフトとハードの違い」って何? そんなの言った覚えないけど…。あれ?

カセットテープはデジタルじゃないぞーーーーーー!!!
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20020317/01.jpg
もう一度この画像を見てください。
デジタルは、これを0と1に置き換えましたが、アナログはそのまま電気信号の強弱に置き換えます。で、カセットテープの磁性体にそのまま強弱つけて記録するのです。
音を取り込む時に44.1KHzと16bitって表示されるのはCDの影響ですね。
ただ、カセットテープから取り込むのにCD並みの音質で記録しても、肝心のカセットテープの音質はCD以下なので意味がないですよ。

■過去コメント一覧 9 ... 2007/03/06(火)01:44 [編集・削除]

●2006-08-22 02:16 by とみー
あとオマケとしてデジタルはノイズに強いです。
さっきの波形の画像にノイズが入って波が乱れたとします。
アナログだと、それはそのままノイズになります。

↓デジタルの波形はこんな感じです。
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/digital/407ELEC.gif
0か1の判断が出来ればいいので、↓こんなデータになっても正常に読めるのです。
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/digital/452ELEC.gif
0か1かの判断は上下の幅の真中に設定し、それを越えない限りはノイズに全く問題ないのです。
ちなみにアナログデータにこれだけノイズが乗ったら聞けたもんじゃありません。(-_-;)


●2006-08-24 11:40 by yucky
★とみーさんへ

伊勢に行ってました。
圏外続きで、レスが遅れてしまいました。

さて、カセット、これがアナログだってことぐらいはわたしもわかってたつもりだったんですけど、とみーさんに教えてもらったサイト見たら“デジタル化されて磁気テープに録音されて…”的なことが書かれてたから、そうなのかと思っちゃったんです。
で、「ソフトとハードの違い」については、とみーさんは言ってなかったんだけど、これも教えてもらえたらなぁと思って…わたしのリクエストだったんですゴメンナサイ(^^;)

今、昔のカセットの音をパソコンに取り込んで保存し直そうとしてるんですけど…“カセットの時よりも音質良く”ってのはムリってことですよね(T_T)


●2006-08-24 17:56 by とみー
おおっ、鳥取に続いて伊勢ですか。
いいですねぇ。 私は来月まで旅はお預けです。

カセットにも色々あるじゃないですか。
DAT(こっちはマイナーだから知らんかも)とか、DVC(ビデオカメラの奴ね)だったらデジタルで記録してるけど、普通のカセットテープはアナログですよ。

「ソフトとハードの違い」は…。
すいません。判らんところが判らんのです。(苦笑)
形状? スピード? メリット?

“カセットの時よりも音質良く”ってのは女性の「キレイに撮ってね」っていうのと同じかも。(笑)
元の音質以上にはならんよね。(^^ゞ
ただ、取り込んだ後にノイズカットとか色々と修正はできますけどね。

あっ、それと注意点としてPC内部はデジタルノイズの嵐なので、PCに取り込んだ場合、結構このノイズが乗っかります。(T_T)
これはPCの造りにもよるので、一度試してみてノイズがひどい様なら、A/D部(Analog→Digital)を外部に切り離した奴が必要です。
↓具体的にはこんな奴ね。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm

■過去コメント一覧 10 ... 2007/03/06(火)01:46 [編集・削除]

●2006-08-24 21:57 by yucky
★とみーさんへ

カセット…なるほど、そうだったのね。じゃあやっぱりわたしが思ってたカセットってのはアナログであってたんだ。

PCへの取り込みにはエディロール(が、とみーさんのいう“A/D部(Analog→Digital)を外部に切り離した奴”かどうかはわからないわたしなんだけど、これを)使ってる。ちょっと古い型だけど(っていうか買ったときは新型だったんだけどね)。

“「キレイに撮ってね」っていうのと同じ”って表現、わかる!わかりやすい!そうよね「それなりの人はそれなりに」ですよね(笑)カセット以上の音質になるわけはないですよね(^^;)

ソフトとハードね、プログラムと機械って感じかなぁ思ってるんだけど、機械自体もプログラムされて作られてるんじゃないのかなぁとか思ったりして…で、どこがどう違うのかわかんなくて(^^;)
例えば、Sound itとかGoliveとかMacの“アプリケーション”に入ってるのってソフト? で、じゃあハードってのはどこの何なのかなぁ…なんて、知らなくてもよさそうなことがなぜか気になっちゃって、でもって、ハードウェアとハードディスクってどう違うんだろう…って…
まったく、手に負えないおバカですよね…すみません(^^;)


●2006-08-25 03:34 by とみー
エディロールって種類が色々あるんね。
でも、ローランドの奴だから間違いないでしょう。
で、これがA/D部分です。正解!

「それなりの人はそれなりに」って、そこまでハッキリ言わなくても。(苦笑)
あっ、ちなみに最近のデジカメの場合は色々加工してますよ。
記憶色ってのが人間にはあって、実際の色とは違うんです。
で、そのままの色より、記憶色へ加工した方が当然ウケがいいので…。
実際より緑が青々としていたりね。
あと、肌がキレイに撮れるモードがあるデジカメもあるけど、ああなったら記憶色ってより希望色だよね。(苦笑)

ソフトとハードは、プログラムと機械って事でいいですよ。
機械の中のプログラムもソフトウェアですが、そんな事は気にせずハードです。
ハードの中でソフトが動いているのです。
ちなみに、ハードの中に入ってる制御系のソフトはソフトウェアではなくファームウェアと呼ばれます。
ハードとハードディスクは…。 ハードは機械全般だからハードディスクも含みます。
って感じで大丈夫かな?

■過去コメント一覧 11 ... 2007/03/06(火)01:47 [編集・削除]

●2006-08-25 13:17 by yucky
★とみーさんへ

「それなりの人はそれなりに」に深い意味はないんだけど、むかし、フジカラーかなんかのコマーシャルで「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに」とかいうのがあったじゃない…とみーさんの“「キレイに撮ってね」っていうのと同じ”っていうのでそのコマーシャル思い出しちゃったの(^^;)

デジカメの色って加工してあるのね!知らなかった!でもそういえば、すっごくきれいな印象の景色も、デジカメじゃなくてフィルムの一眼レフで写真撮って現像したら、思ったほどきれいじゃないなぁなんてことがあった。そう考えるとデジカメってスゴいね!でもでもさぁ、そりゃ確かにキレイに撮れるに越したことはないけど、肌とかの場合は、実際よりキレイに撮れちゃったら実物見た時にがっかりしたりしそうじゃない?ずっと年をとってから“若いときはこうだったのよ”っていうときにはいいかもしれないけど。

ソフトとハード、了解です!
とみーさん、ソフト作ったりするの?いろんなソフト使ってていつも思うんだ、こういうの作れる人ってほんとスゴいなぁって!


●2006-08-25 15:34 by とみー
「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに」ってあったねぇ。言ってたの、樹木希林だっけ?
銀塩フィルムでも偏光フィルタ使ってみるとか、ポジフィルム使ってみるとか、色々と絵は変わるよ。
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/polarizer.html
http://members3.tsukaeru.net/hajimeyou/nega_posi.htm

キャノンのDIGIC2とか、パナソニックのVENUSとかが、このあたりの画像加工の肝で各社命かけてます。(^o^)丿 このあたりをエンジンって言いますが、あくまでも主要プログラムの事で、間違ってもクルマのエンジンとかを積んでる訳じゃないからね。(^^ゞ
加工された画像が好まれるのは…、みんな現実よりも夢の中で生きたいんじゃないかな。(笑)

ソフト作成は…。 まぁそれでメシ食ってる訳ですから。(^o^)丿
でもたいした事ないよ。慣れですよ、慣れ。
ただ、どの業界でもそうでしょうが、中には特A級のプログラマが居てこの人達は凄いですよ。


●2006-08-25 16:29 by yucky
★とみーさんへ

だよね、樹木希林だったよね!ってことはやっぱりフジカラー?! 樹木希林、デジカメ時代の今も写真のコマーシャルで健在だもんね(^^)
リバーサルフィルム懐かし〜!デザインやってたころに使ったことがあるけど、あれはわたしには難しい感じ。プロのフォトグラファーってわけじゃないから、ネガのほうが使いやすくていいかな。仕上がりは確かに全然違うけどネ。

特A級とかあるのね!…わたしには皆目見当のつかない世界だけど(^^;)でも自分にできないことが出来る人ってすごいなぁって思います!

■過去コメント一覧 12 ... 2007/03/06(火)01:48 [編集・削除]

●2006-08-26 02:22 by とみー
樹木希林はインパクトあるよねぇ。
忘れ様にも忘れられないインパクト。(^o^)丿

デザイン系なら、そりゃポジ、ネガとか扱ってるよな。
ポジとネガで、何が、何故そんなに違うのかってのを調べてみるのも面白いよね。
ここは専門外だから聞かないでね。(苦笑)

特A級ってのは勝手に言ってるだけで、実際にそういう種類がある訳じゃあないですよ。
「うちのエースが…」とかっていうのと同じです。
その中でも特に凄い人を勝手に特A級って言っただけね。
SonyのPS2なんかもコアの部分は数名の特A級の人がプログラムを組んでるそうで、この人達が死んだりすると全世界のPS2の開発が止まると聞いた事があります。
今だとPS3も同じでしょうね。

さて、早く新しい話書いてね。 そろそろこれにコメントつけるのはツライよ。^_^;


●2006-08-26 09:11 by yucky
★とみーさんへ

そだね(^^;)
これにコメントつけるの、ツラくなって来たかもね(;^_^A

プレステとか、ほんとスゴいと思う!でもこれ作った人たちが死んだりすると開発が止まっちゃうかもって話だけど、そうなったらタイヘンじゃない!そうなる前に後任とかにその技術を託しといて欲しいよね。と、素人感覚では思えてしまうけど…そういう技術って伝授したりしないものなの?


●2006-08-26 14:56 by とみー
一般のプログラムだと「読みやすさ」とかを優先するのですが、コア部分に関しては「より小さく、より速く」が求められるのです。 小さいとメモリーの量が減るので単純にハードのコストが下がるでしょ。 大量生産するので、僅かなコストが大きく響いてくるのです。
スピードは、クルマのエンジンと思ってください。ノーマルとカリカリにチューンしたエンジンの違いです。
微妙なバランスで芸術的に動いてるとすると、簡単な部品交換は他の人にもできるかもしれないけど、ターボを追加するとかいいだすと、いろんな所でトラブルが発生するんですよ。
これはもう技術の伝授とかいうレベルではないんです。
数ヶ月もかけて、エンジンの動きを理解するなら新しくエンジンを作り直した方が早い。
という事になるんです。
この辺りは実際にやってみないと理解できないんだろうなぁ。

という訳で、たった数名が天下のSonyの命運を握ってるって、怖い話なんだけど、現実はそうなってるんですよね。 (-_-;)

■過去コメント一覧 13 ... 2007/03/06(火)01:50 [編集・削除]

●2006-08-26 17:13 by yucky
★とみーさんへ

そっかぁ…新しく作り直したほうが早いのかぁ。…う〜ん、、アナログなわたしの頭ではちょっと理解できないかも(^^;)
その天下のソニーだけど、バッテリーから発火したとか何とか言ってるじゃない。PowerBookも対象みたいで、思わずわたしもバッテリー確認しちゃった(^。^;)