一日一撮 One Shot Everyday:フォトでつづる毎日と気になるITニュース
●2006-08-02 01:58 by とみー
推測ですが、ナンバーポータビリティーは『メールアドレスがそのまま』って事から転送サービスみたいな感じになると思います。
一旦元々の携帯会社のシステムに入って、そこから現在契約してる会社に転送ってのが一番簡単で無難ですから。
ケータイ人口急増で、一番大変なのは電波ですよ。
増えるとそれだけ電波が必要なのです。
当然、携帯各社は番号と同じく「もっと電波の帯域をくれ!!」と言う訳です。
ところが電波って短波から長波までテレビやラジオなど色々な用途で割り当てが決まってます。で、後期参入組みの携帯は余ってる所をもらってた訳です。
800MHzとか1.5GHzとか聞いた事のある周波数でしょ?
詳しくは↓
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/04/news092.html
で、いよいよ足りなくなった周波数。だれが無駄に使ってるのか!?
というと、これがテレビなんですよ。
古き良き周波数が余りまくってた時代にたっぷりと貰っていたモノがあるんです。
放送局A,B,Cがあり、局間でデータのやり取りをする場合A点->B点->C点と流れていく訳ですが、アナログではA-B間とB-C間で同じ周波数は使えないんです。
贅沢に2倍の周波数を使っているのです。
2011年にアナログ放送を終了させて、効率のいいデジタルに変更しないといけない理由はこの辺りにあったりします。携帯の増加率を考えれば待ったなしの状態なので。
当然ながら空く予定の電波の周波数は既に携帯各社も含めて取り合いになっています。(^_^;)
さぁ、これで携帯とテレビの話がつながったよ。今度は何と繋げてみようか。(^o^)丿
●2006-08-03 11:14 by yucky
★とみーさんへ
なるほど…だからテレビがデジタルになるんだね!携帯とテレビの話がまさかつながるなんて思ってなかったから、なんか妙に納得&感動しちゃった!
それにしても、電波って目に見えないだけに、これだけの広い空間で、なんで足りなくなるんだかわかんなくてフシギで… (/ω\)オハズカシイ
●2006-08-03 21:42 by とみー
電波はその名の通り「波」です。 ついでに光も「波」です。
まずこれが基本ね。
で、確かに電波は長波から短波まで幅広くあるんですが、使いやすい周波数というのは限られているのです。土地でいう所の一等地ね。
ラジオのAMとFMでは音質FMが上。でも、入りやすいのはAMですよね?
一般に周波数が低いと遠くまで届きますがデータ量は少なく、高いと距離は短いですが多くのデータ量を送れます。
携帯の話に戻すと、周波数が低いと基地局の数を減らせます。が画像、動画等の大量のデータを送るには高いほうが有利です。
となると、自然と欲しい周波数は決まってきますよね。
ソフトバンクがVodafoneを買収する前に、800MHzをDoCoMoとKDDIが独占してるのは不公平だ!!って言ってたのは、そういう事です。
1.7GHzと比べると1.4倍も設備費がかかるそうで。(^^ゞ
ps. こんな感じで、なんとなーく理解してもらえました?(^^ゞ
●2006-08-03 23:35 by yucky
★とみーさんへ
うんうん、すごくよくわかる!
そっか、だからFMよりAMのほうが入りやすいのね。
ほんとだ、ソフトバンクが不公平だ!って言ったのがわかる気がするよ…でもなんでドコモとKDDIが独占してるんだろう? ドコモケータイの愛用者としては、それはそれでいい気もするんけど(^^;)
とみーさんって説明するの上手ね!たとえがすっごくわかりやすいの!
興味のあることだから、すぅ〜っと頭の中に入ってく気がします(^^)
●2006-08-04 16:37 by とみー
DoCoMo, KDDIが独占してるのは、その歴史背景があるからです。
自動車電話って覚えてます? これに800MHzが割り当てられました。
やっていたのは電電公社(DoCoMo)とセルラー(KDDI)です。
で、前にも書いたとおり基本は「早い者勝ち」なので、携帯電話の中でも後期参入のvodafoneは800MHzをもらえなかったのです。
だからソフトバンクの「800MHz帯を俺にもよこせ」ってのは気持ちはわかるけど、ワガママにしか聞こえない。(苦笑)
未使用エリアならいざ知らず、現在使ってるところだからね。
詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/800MHz%E5%B8%AF
難しい事を噛み砕いて単純な物にして整理できた時、人は理解したって思うらしいです。
単なる豆知識ですが、どこかでお役に立てれば幸いです。(^o^)丿
●2006-08-05 15:48 by yucky
★とみーさんへ
豆知識どころか…とみーさんってすごい博学で尊敬しちゃいます!
>難しい事を噛み砕いて単純な物にして整理できた時、人は理解したって思うらしいです。
ほんと、そうですよね!わたしもとみーさんに噛み砕いて説明してもらうと、難しいことなのに理解できたって思うもの!でも、この“噛み砕いて説明する”ことがなかなか難しかったりするから…それができるとみーさんはすごいなぁって思います!
ところで、800MHz、ずいぶん昔に始まってたんですね!今、とみーさんの教えてくれたwikipediaのページ見て来て驚きました。で、そうしてみると、確かにソフトバンクのいい分はワガママな感じですネ(^^;)
…でもでも、この800MHz、ドコモとKDDIがちょっとずつ出し合って、飲み代を割りカンにするみたいに三等分とかしたらみんなで仲良く使えていいんじゃないのかなぁ…??
●2006-08-12 21:47 by とみー
いい加減、古い書込みなので、コメントするのどうしようか悩んだんですが…。(苦笑)
800MHz帯ですが、ここを他社に分け与えるとしたら、どういう変更が必要だと思います?
少なくとも、既に出回っている携帯のプログラム修正と各基地局の修正は必要です。
これだけでも膨大の金額が必要だと想像できるでしょ?
これだけ費用をかけても自社にメリットは何も無いという。(苦笑)
で、ソフトバンクと3社って言ってるけど、800MHzを開放するなら俺の会社にもよこせ!!
っていう所は他にもいっぱいあるのです。
簡単に行かなさそうな話でしょ?(-_-;)
ps. 私が教えるの上手なら、yuckyさんは褒め上手ですよ。(^o^)丿
●2006-08-14 11:24 by yucky
★とみーさんへ
わたしったら、知らないことがいっぱいで、とみーさんにいろいろ聞いてるうちに、いつの間にか古い書き込みになっちゃいましたね(^^)でも気にしないでコメントくださいネ!
そっか…プログラムから修正しなきゃならないのね…しかも既に出回ってる携帯等の…
携帯って、一消費者として使ってると“なんでなんだろう?”って素朴な疑問もたくさんあるんだけど、わからないままってことが多くて…でもこうして説明してもらうと、ほんと、とてもじゃないけど簡単に行きそうもないことがいろいろあって、大変なんだなぁってしみじみ思います。
褒め上手だなんて…(〃∇〃) 照れちゃいます☆
素直にスゴいって思う気持ちを書いただけなんですけど、でも、そういってもらえるとうれしいです(*^o^*)
これからもいろいろ教えてくださいネ!
■過去コメント一覧 1 ... 2007/03/06(火)01:56 [編集・削除]
●2006-07-29 04:23 by とみー
携帯ってよりも電話番号ネタです。
こうなってるって知っとくのもいいかも。
一度自分の携帯番号がDoCoMoになってるか確認してみたら?(^o^)丿
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html
●2006-07-29 07:31 by yucky
★とみーさんへ
すご〜い!!知らなかったよぉ!!
早速調べてみた!ら、ちゃんとドコモになってた(^^)v
これって、ドコモのケータイなのにボーダフォンの番号だったりすることあるのかなぁ?同じドコモでも“ドコモ”ってのと“ドコモ関西”とか東海とか九州や四国ってのもあるし…KDDIとかボーダフォンはないのにドコモは細かく区分されてるんだね…なんでだろう?ちょっとフシギかも。
●2006-07-29 23:48 by とみー
1. 番号が足りない
2. 総務省に申請(10万個単位)
3. 番号を割り当ててもらう
4. 割り当ててもらった番号をお客様に割り当てていく
という流れなので、VodaにDoCoMoの番号が振られているとかそういう話はありえません。
でも、ナンバーポータビリティが始まったらどうなるんかな。
その辺りのシステムはまだ私も知らないので。(*^_^*)
で、「ドコモ」はドコモ東京(?)って事だと思われます。地域単位で総務省に申請してるんじゃないかなぁ。(この辺りは推測ね)
●2006-08-01 11:59 by yucky
★とみーさんへ
なるほど!そうなんだね!
番号が足りないってのは聞いたことがあったんだけど、こんなふうにして番号が割り当てられてるなんて知らなかった!でも、ほんと、ナンバーポータビリティ始まったらどうなるんだろう… いろんな決まり事がITの進歩について行けてない感じがしちゃう。
ドコモ、そういわれてみると「ドコモ東京」ってのはなかったような…
ケータイ人口急増で総務省も大変だね o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o